« 塩麹 | トップページ | いちごのデザート »

2012年3月13日 (火)

糀ジャム

新しい塩麹を買いに大き目のスーパーに行ったら、何種類も並んでいて、びっくりしました。

 それほど、ブームが来ているってことですね。

 発酵食品の力、期待しちゃいます。

 なんたって、アンチ・エイジングですからっ!

 麹つながりで、こんなものも、しっかりカゴにおさまっており・・

 字が変わって、 『糀ジャム』

 糀が生む自然の甘さのみで、お砂糖は全く入っていません。

 小坊主さんのCMの、お味噌メーカーの商品です。

P1060275ちょうど良い甘さです。

 かすかに、麹の香りがあります。

 とろみの強い甘酒のイメージでしょうか・・

 甘酒が苦手なシロクマですが、これなら美味しくいただけました。

 でも、やっぱりジャムというには、すこし違和感があるかなぁ・・

 P1060280HPには、このジャムを使った、レシピが紹介されています。

 手っ取り早いところで、ジャムをベースにしたドレッシングをためしてみました。

 糀ジャムに酢と醤油を加えたノン・オイル版です。

 蒸し野菜を食べてみました。

 甘目の醤油ドレッシング、大根サラダにも合いそうです。

 

 

|
|

« 塩麹 | トップページ | いちごのデザート »

コメント

blueroseさん:
ジャムまであったとは、びっくりでした。
かなり、甘味がありますよ。
その分カロリーも!?sweat01
blueroseさんのお菓子レシピにいかがでしょう?

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年3月18日 (日) 13時42分

sweet pinkさん:
発酵ブーム、来てますね~! だいぶ出遅れましたが、
いろいろ試してみています。
糀ジャムですが、砂糖不使用でも、結構甘味があります。
カロリーもそこそこです(汗)

投稿: sweet pinkさんへ:T-maam | 2012年3月18日 (日) 13時40分

こんにちわ♪糀ですか?それは知らなかった~
今度よく見なくては!
お料理にも使えるのはいいですね。どんな味かなぁ~

投稿: bluerose | 2012年3月16日 (金) 17時17分

こんにちは~。
今、発酵ブームですね^^
私も塩麹にはまってます。
このジャムは、初めてです。
是非試してみたいですhappy01

投稿: sweet pink | 2012年3月16日 (金) 09時10分

Garnetさん:
Garnetさんも手作りなさっているんですね! すごいです!
下味として利用するのもいいですね。
私もやってみます♡
ジャムは今日行ったスーパーでは、ジャム売り場に並んでいました。
ブームなんですね!

投稿: Garnetさんへ:T-maam | 2012年3月15日 (木) 22時58分

こんにちは
ジャムまであるんですね~ 知らなかった・・・

こちらのお店では、市販の塩麹はもう置いてません。
自分で作るしかないですね。
ということで私も昨日から自家製の塩麹を使っています。
先日のとりささ身のレシピ、市販の塩麹でも食べてみましたが
昨日は自家製の塩麹を使い焼いて食べました
美味しかった~です。
また、塩麹をつけたお肉と野菜を炒めて食べてみましたが、
他の調味料が必要ないくらいしっかり味が付いていました。

今度はジャムも探してみます^^

投稿: Garnet | 2012年3月15日 (木) 15時17分

ボンボヤージュさん:
そうだったの!?  もう来てたのね~think
糀売り場のならびに、目立つところにおいてありました(笑)
においの強くない、なめらかな甘酒っていう感じです。
ジャムというだけに、自然の甘さですが、カロリーはそこそこあるみたい・・

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2012年3月14日 (水) 20時40分

あ、これね。テレビで次に来てるのはこれだ!ってやってたわ。
どんなお味か興味があったのよね~
ジャムの売り場に売ってるのかしら?
トーストにつけても美味しそうだけど、ドレッシングもいいですね。
今度探してみよっと!

投稿: ボンボヤージュ | 2012年3月13日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩麹 | トップページ | いちごのデザート »