« 大雪 | トップページ | 糀ジャム »

2012年3月 4日 (日)

塩麹

ブームに乗り遅れていました。

先日友達のブログを読んでいて、そんなブームが来ていたのかと・・

もはや、普通にスーパーに並んでいるような状況です。

早速(といっても、かなり出遅れましたが)購入してみました。

まずは、キュウリと大根で浅漬け風に。P1060245

{大根に麹=べったら漬け} と勝手に思い込んでいましたが、

”麹なのですから、やっぱり、程よい塩味です。 (当たり前だっsweat01

ほんの1時間ほど置いただけですが、発酵食品ゆえの、何とも言えないコクが加わります。

次の日は、タンパク質系で。

P1060263ささみに塗って、1時間ほどおいてから、さっと焼いてみました。

塩味に、麹が焦げた香ばしさが加わって、旨味が増しています。 これはなかなか美味し!です。

塩味だけれど、お醤油味のようでもあり・・

ぬっておくだけと手軽なのが、何よりです♪

TVで見たものつながりでもう一品。 

香取君が魚沼コシヒカリに合うおかずとして現地で雪の中、ゲットしていた、特大特厚油あげです。 放送の翌日に近所のスーパーで見つけて、おおーっと思わず声をあげてしまい、即、かごに入れました。

P1060265普通の油揚げの1.5倍くらいはあるかな・・

大きさはまだしも、厚みが3cmくらいあるのです。

でも厚揚げとはちがい、確かに油揚げなんですね~

グリルで焼いてネギと花カツオをたっぷりかけて、(忠実に番組と同じ調理法で)お醤油でいただきました。

P1060269_5

(ちょっと焦がしすぎ・・sweat01

これまた美味しでした。 

それに前日にTVで見た、ご当地グルメを横浜の田舎で味わうことができて、大満足のシロクマなのでした・・

って、田舎つながりってことかしら・・ 特別な「越後の美味いものフェア」とかでもなく、豆腐売り場に普通に並んでいたのですが・・!?

|
|

« 大雪 | トップページ | 糀ジャム »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
ボン・ボヤージュさんのおかげで、塩麹デビューができました。
さすが、師匠はすごい!! 手作りしちゃうの!
いろいろな食べ方があるのね。 少しずつ、毎日ですね~♪

ささみは、フライパンで、薄くオイルをひいて焼いてみました。
美味しいね~♪

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2012年3月13日 (火) 21時21分

私も塩麹ついに手づくりで仕込んではまっておりますが、ささみも美味しそうですね~ 早速真似してみます。
フライパンで焼いたのかしら?グリルとかオーブンとか??
毎日発酵食品を摂るといろんな効果があるようなので、ごはんに入れて炊いてみたり、味噌汁に入れたりして毎日使ってます♪
少しでもアンチエイジングを・・と思って。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年3月13日 (火) 17時36分

blueroseさん:
私も、香りが強いと、苦手なんですが、小量だしあまり、気にならなかったです。
こんなに流行っていたなんて・・不覚でした(笑)
この油揚げ、すごい大きさでしょ!?
おじゃマップで見たときは、香取君の大きな口にぴったりサイズでしたよ(笑)

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年3月11日 (日) 23時03分

こんにちわ♪
本当にこの「塩麹」今ではスーパーに普通に並んでいますよね。
私はどうもこの香りが苦手なので(笑)
画面で楽しませてもらっています。
大きな油揚げ~食べ応え有りそうですね。

投稿: bluerose | 2012年3月 9日 (金) 16時00分

Garnetさん:
こんばんは。
本当に、美味しくなりますね。

焼いて、ちょっと焦げた麹がまた、香ばしくて美味しくて・・
焼きおにぎりが、究極の食べ方だとか・・think
遅ればせながら、ハマっています。

投稿: Garnetさんへ:T-maam | 2012年3月 8日 (木) 20時22分

こんにちは

「塩麹」なかなか優れものですよね~

我が家もこの間から使っています。
それで、今日は冷蔵庫の中に大好きなささ身があるので、
まねして、塩麹を塗って1時間ほどおいて焼く
食してみます^^


投稿: Garnet | 2012年3月 8日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪 | トップページ | 糀ジャム »