« マウスマンション | トップページ | テルマエ・・・ »

2012年4月27日 (金)

塩麹エスニック編

奥の深い塩麹、随分流通しているメーカーも増えてきたようで、スーパーごとに、品数が増えています。

そろそろ自分で作ってみようかと思い出しましたが、ドライの麹が品薄で・・

って、できるまで待てないタイプなので、結局いろいろな既製品を買ってきては、塩麹レシピを楽しんでいます~♪

カレー味が珍しいので、作ってみました。

塩麹とカレー粉を混ぜたものを鶏の胸肉に塗って、半日おいてから、形を整え、ラップに2重に巻いて、ゆでて、さまして出来上がりのカレー巻。

P1060317
ぱさぱさにならないのがいいですね。 カレーと塩麹、不思議な組み合わせですが、結構いけます。

塩麹の真価が生かされていると思うのが、塩麹で作る鶏そぼろです。

お醤油色がないのが、心細い感じですが、しっかり味がついていて鶏ひき肉でも、ぼそぼそにならず、ジューシーに出来上がります。

P1060327_2春巻きの皮に巻いて、生春巻き風にたべてみました。

甘酸っぱいスイート・チリソースもどきも、塩麹と酢・はちみつ・ごま油・唐辛子でそれらしきソースになりました。

塩麹のおかげでマンネリの食卓に少し光がさす、今日この頃です・・・



|
|

« マウスマンション | トップページ | テルマエ・・・ »

コメント

ボンボヤージュさん:
とりハム、ちょっとオードブルにもいいですよね。
カレーだけじゃなくて、チリとか豆板醤とか、HOTバージョンはどうだろう思っていますが・・

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年5月 6日 (日) 17時51分

ドライ麹を入手できたのでせっせと仕込んでは毎日使ってます。
教えていただいたとりささみの塩麹漬けはお弁当の定番になりつつあります。鳥ハムもいいですね。やってみよっと♪

投稿: ボンボヤージュ | 2012年5月 2日 (水) 23時53分

sweet pinkさん:
発酵食品の底力って、すごいそうですね。
カレー味は、塩麹との相性はどうなんだろうと半信半疑でしたが、
こういう合わせ方も有りかなと思いました。
スイート・チリもどきも、意外に有りでした。

投稿: sweet pinkさんへ:T-maam | 2012年5月 2日 (水) 08時33分

塩麹、メニュー、とても参考になります。
私も塩麹、はまってますので、
カレー味、是非試してみたいですhappy01

投稿: sweet pink | 2012年5月 1日 (火) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウスマンション | トップページ | テルマエ・・・ »