« Made in occupied Japan | トップページ | マウスマンション »

2012年4月20日 (金)

アネモネ

Dscf7358_2

「風の花」という意味だそうです。 

早春の風が吹くころに咲く花だからとか・・、種が風に乗って運ばれるからとか・・諸説あるようですが、

もともと自生していたパレスチナから十字軍が持ち帰り、イギリスやオランダで盛んに栽培されるようになったとか・・

この華やかさゆえに、中世の人々を魅了したのでしょうか。

でも、美しい物には毒がある・・らしいです。

茎を切った時に出てくる液でかぶれることもあるそうですよ。


お友達のブログで素敵なアレンジをみてから、ステッチしたいなぁと思いつつ・・

早春の風はとうにどこかへ吹き去ってしまいました。 露地ではこれからが花の季節なのかな・・ セーフということにしてください。

P1060299

いつものティッシュ・ポーチ・サイズに小さなアネモネをさしました。

Dscf7366
参考: 『大塚あや子の花刺繍』 大塚あや子著

|
|

« Made in occupied Japan | トップページ | マウスマンション »

コメント

ボンボヤージュさん:
アネモネのウエディング・ブーケ、ドレスの白に映えて可愛かったね~
私も、とっても印象に残っています。
風に揺れる可憐な花というよりも、ずっとあでやかな花ですよね。
やっぱり、種が風に飛ばされて・・っていうのが、当たりなのかも・・

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2012年4月22日 (日) 22時17分

アネモネは私も同期のウエディングでブーケがすごく可愛かったのが印象的で大好きなお花です。
刺繍の色合いもとっても素敵♪
風の花という意味なんですね。
今日はお天気が悪いけど、春らしい気分になれました。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年4月22日 (日) 17時04分

mahiruさん:
見ていただいて、ありがとうございますhappy01
アネモネの花の色を検索しながら、初めて聞いたことばかりでした。 おもしろいですね。

芯のところを刺しているうにち、気づいたら、てんこ盛りの芯になっていました・・coldsweats02
難しいですねぇ・・

投稿: mahiruさんへ:T-maam | 2012年4月21日 (土) 21時35分

こんにちは!

とっても素敵なアネモネの刺繍ポーチですね。
持ち歩くのがもったいないくらいbleah
それにとっても細かい刺繍で、素晴らしいです!

アネモネが「風の花」という意味があること
諸説も…とってお興味深く読ませてもって
一つ、お利口になった気がしますwink

投稿: mahiru | 2012年4月21日 (土) 14時22分

bluroseさん:
ありがとうございます。
近くまでグーッと寄って、写真をとれないところが、ミソなんですよ。 ロング&ショートは難しいですsweat02

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年4月20日 (金) 20時12分

Garnetさん:
見ていただいて、ありがとうございます。
ギリシア神話にも出てくるんですね~confident
華やかなですものね。
むか~し、友人がウエディングのお色直しでアネモネのティアラとブーケで装ったのが、印象的で、以来ずっと、好きなお花になりました。

投稿: Garnetさんへ:T-maam | 2012年4月20日 (金) 20時09分

こんにちわ♪
綺麗なアネモネ~素敵です。
繊細ですね~刺繍は!私にはできないなぁ…

投稿: bluerose | 2012年4月20日 (金) 16時18分

こんにちは

アネモネ ギリシャ神話にありますよね。
綺麗なお花です^^

アネモネの刺繍 すごく素敵shine
刺繍も本物のお花に見えます。

投稿: Garnet | 2012年4月20日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Made in occupied Japan | トップページ | マウスマンション »