« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

シソジュース

活発な梅雨前線が暴れています。

記録的な大雨のニュース・・心配です。

ジリジリと押し上げられた前線によって、今後は大雨の地域も移動してくるのかな・・

油断ができませんね。

Dscf7553

雨のせいにして、雑草が伸び放題になっているネコヒタ・ガーデンで、唯一鮮やかな一画が紫陽花のエリアです。 何もせずにほおってあったので、小さい花がたくさんつきました。日に日に花色が七変化して、楽しませてくれています。

昨年は刈り込んでしまったので、ドカンと大きい花にはなりましたが、そのかわり花数が少なくて、盛り下がり気味だったなぁ・・ 

                  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この時期、鮮やかな彩をもう一つ・・

遅ればせながら、赤シソのジュースを作りました。

炭酸で割るのが、おすすめです~♪

Dscf7557_2

今年は今のところ、気温が低めで、助かっていますが、

一旦太陽が出ると、吹き出す汗を止められないお年頃でもあり・・

シソのパワーをもらって、頑張らなくちゃねっ! 

| | コメント (2)
|

2012年6月21日 (木)

渋谷、今昔

オープンしたてだもの・・混んでいるにきまっているだろうなぁ・・

敬遠していましたが、渋谷に用事があったので、ちょこっと寄ってみることに。

渋谷ヒカリエ 、出かけてきました。

元のビルは、映画館やプラネタリウムがあり、幼いころから、私にとって渋谷の象徴的なビルでした。

小学生のころ、何度か理科の課外授業で、プラネタリウムを観にきました。 天井を見上げられるようにシートがガバッとリクライニングして、だんだん暗くなってくると、 ドキドキ・ワクワクしたものです。 その季節の星座を見上げては、 なんとも心地よいひと時を子供ながらに過ごしたものでした・・

東の空が白んで来て、明けの明星が現れると上映は終わりなのですが、その時に観客みんなが歌う歌があって、毎回最初に練習させられたのを思い出します。

『コーコケコッコ、夜が明けた~♪ お空はまっかな朝焼けだ~♪…』

そういう歌でした。 これ、一般に認められた歌だったのかしら・・

歌はともかく、時は流れて、今やロマンチックなデートスポットになったプラネタリウム(現在は駅の反対側に移っているらしい・・)、いいおばさんになった今、デートスポットにお邪魔虫して、あの心地よいひと時を過ごしてみたいものだと思ったりするわけで・・・

さて、大きくなってからは、映画館の方に目的が移り、わざわざロードショーを観に出かけ、(昔は繁華街(!?)にしか映画館はなかったですから!)しばしば階段の途中まで並んで初回の入場待ちをしたものです。 

そうそう、結婚式ができるような、宴会スペースのあるレストランなんかも入っていましたね。、テーブルマナー教室に参加したことがありました。 丸ごとニジマスが終わったかと思ったら,デザートはリンゴだったなぁ・・ デザートにリンゴ丸ごとなんて、あり得ないのに・・

東横線からの渡り廊下も、架け替えられて金属音が響くモダンな床材になっていました。

それを渡ったところに2Fのエントランスがあるのですが、そのわきに話題のシュークリームのピコロがありますが、3時半を過ぎていたので、本日販売終了の札が・・

ちょっと寄ろうかなんて、気合いが足りなかった・・

がっかりして、エントランスから中に入ってみると、

やっぱり、4時近くなっているとはいえ、まだまだ人・人・人でした。

TVで見て、想像していたよりも、各フロアは狭い感じがしました。

「ちょっと寄った」 目的は、お友達のボン・ボヤージュさんブログで、リサーチ済みのロブションのブーランジュリー。

パン屋さんだけの出店は、世界初なんだそうです。

限定のパン、ヒカリエをゲット。 なかなかインパクトありです。

Dscf7544

外はさくっと中はしっとり、切ってみると、卵たっぷりの黄色い生地に、ドライフルーツやナッツがふんだんに入っています。 パネトーネみたいな感じです。皆さんが宝石箱みたいと表現されているのが、よくわかりました。

Dscf7547_2
全粒粉のクロワッサン、レーズンと胡桃のパンもお味見用に・・・

美味しいパンを目の前に至福の時でした~♪

ロブションはレジもほとんど並ばずに済みましたが、その前のブロックにある、某有名パティシエのお店は、焼きマカロンをゲットする人の列が、お店をぐるりと一周していました。

並ぶ時間はなかったので、列を横目に後ろ髪をひかれつつ、帰ってきましたが、

次回は、気合いを入れて、並びに行かなくちゃと思います。 

| | コメント (4)
|

2012年6月17日 (日)

やってみよう!

sign01」と思ったものは、試してみたい性格です。

こと、食べ物に関しては、好奇心むくむく・・

ハナマル・レシピの餃子の皮、ちょこっと残った時に便利です。

Dscf7542

まずは、ミニ・ピザ各種。

奥:シラス・チーズ(シラスにマヨネーズとしょうゆを少々、チーズを乗せて、焼く)

左:バジル・チーズ(ジェノベーゼをぬってチーズ、プチトマトはおまけ)

右:味噌・クリームチーズ(クリームチーズと味噌をトッピング)

トッピング素材を乗せたら、オーブントースターで焼くだけです。

最後の味噌とクリームチーズの組み合わせが、意外な組み合わせで美味しかったです。

ここまでは、予想どおり、普通に美味しい、お手軽メニューでしたが・・

でも、一番、試してみたかったのが、あの有名なスウィーツです。

Dscf7528

どこかで見たことがありますよね。

生八つ橋・・もどき(!?)です。

黄粉とシナモンを混ぜて、さっとゆでた餃子の皮にまぶします。

こしあんを挟んで出来上がり。

もちっとした皮の感じが、十分「もどき」になっていて、

私的には「あり!」でした。 シナモン多めが、いいかな~confident

八つ橋だから、ニッキかな・・!?

| | コメント (4)
|

2012年6月15日 (金)

タッセル・マカロン

強い味方の100均で、スウェードもどきのタッセル付きストラップを見つけました。

先日のマカロンにつけてみました。

Dscf7518

クラシックで重厚なタッセルのイメージはありませんが、そろそろ季節の七夕飾り風ですね・・

マンネリ気味だったマカロンですが、気持ち、ニュー・バージョンです。

いつものマカロンもぼちぼち、増殖しています。

ご依頼いただいた、イニシャル・マカロンですが、一時作っても作っても、『からなくなり、イニシャルYの友達ばかりだなぁ・・なんて思っていたのですが、『』、『』、『・・・結局、偏っていなかった・・・

はありそうで、初めてでした。

Dscf7522

| | コメント (2)
|

2012年6月11日 (月)

梅雨入り

梅雨入りです。

今年は5月から、梅雨明け後のような雨の降り方だったので、調子が狂います・・

昨日も、朝は雲一つない青空でしたが、昼から雲が広がって、夜は雨になるという、晴でも傘を持って出かけるべし、という不安定な天気でした。

家でうだうだしていたシロクマは、洗濯物も片付けて、ちょっとだけ(ほんとにちょっと・・・!)、庭も綺麗にしました。

我が家のネコヒタ・ガーデンには特筆すべきものは何もないのですが、

ガーデニング師匠のお隣には、所せましと、次から次へと、季節の花が咲き乱れています。

色違いのホタルブクロが気になっていて、垣根越しに眺めていたら、

バサッと、刈り取って、御すそ分けしてくださいました。

Dscf7515


3種類の色違いがあります。 

なかなか水揚げしにくいので、根本をお湯に数十秒つけてから、水切りすると長持ちするそうです。 おかげで、とっても元気で、たくさんついているつぼみが楽しみです。

蛍の季節になったということですね・・

お隣には、こんな可憐なお花もさいています。 さて、何でしょう?

Dscf7487_2

この仲間は、どこからともなく、侵出してきて、嫌われ者になりがちなのですが・・

こちらはなかなか魅力的。 師匠も、少しずつ、増やしているのです。

そう、元の仲間は、あの、ドクダミ! それが八重咲きになると、イメージが一変します。

垣根のこっち側はといいますと、今年も食べられるものに重点が・・

Dscf7486


今年も、サンチュ、ちょっと使いたいときに便利です。 でも、虫がつくのよね・・

庭仕事が終わったらのお楽しみに作っておいた、チーズケーキ。

先日のシリコン・スチーマーで作ったジャムのおかげで、気分もupでした。

Dscf7505

| | コメント (6)
|

2012年6月 7日 (木)

シリコンスチーマー

今年のリサとガスパール・・

エコバッグはさすがに、もういらないなぁと思っていたら、シリコンスチーマーをいただけるというので、 やっぱり今年もP社のパンをY社のパンと替わりばんこに食べることになり・・・

送られてきました。

Dscf7464


真っ赤で可愛い~♡ でも、思った以上に小ぶりです。

早速、試してみました。

レシピの表紙にもなっている、ベリーのジャム。 イチゴとブルーベリーで作ってみました。

Dscf7490_3

加熱時間、ふたをして1分、ふたを外して2分、トータルたったの3分で100g分のジャムができあがります。 

レシピにあるとおり、出来立ては、サラサラしていますが、冷めてくると、トロ~ッとしてきます。

お鍋一杯ぐつぐつっていうイメージのジャムも、小量を短時間で、気軽に作れるのが、いいですね。

ちょこっと残ったフルーツを無駄なく活用できるのもうれしい感じ!

大食い一家としては、これで調理というよりも、下ごしらえに、活躍しそうです。

Dscf7495
P社に敬意を表して、ベリーのジャムは、イングリッシュ・マフィンといただきました。

クリームチーズと合わせて、しあわせ~な朝食です。




| | コメント (8)
|

2012年6月 4日 (月)

バリオン・ローズ

6月です。

早いです。

しかも虫歯の日!?

奇しくも、先日から歯医者通いをしています・・

今年は天候が不順で、朝晩は肌寒かったりするもので・・(言い訳です・・)

やっと、衣替えをしました。 

そんなこんなで、滞りがちの手仕事です。

バラの季節の続きということで、

マカロンに小さなバラをさしました。

バリオンステッチ、苦手です。

立体的になるので、いつもと違った表情のマカロンになりました。

マダムのイメージ!? ・・(言いたい放題だねーsweat01

Dscf7476_2




| | コメント (4)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »