« シリコンスチーマー | トップページ | タッセル・マカロン »

2012年6月11日 (月)

梅雨入り

梅雨入りです。

今年は5月から、梅雨明け後のような雨の降り方だったので、調子が狂います・・

昨日も、朝は雲一つない青空でしたが、昼から雲が広がって、夜は雨になるという、晴でも傘を持って出かけるべし、という不安定な天気でした。

家でうだうだしていたシロクマは、洗濯物も片付けて、ちょっとだけ(ほんとにちょっと・・・!)、庭も綺麗にしました。

我が家のネコヒタ・ガーデンには特筆すべきものは何もないのですが、

ガーデニング師匠のお隣には、所せましと、次から次へと、季節の花が咲き乱れています。

色違いのホタルブクロが気になっていて、垣根越しに眺めていたら、

バサッと、刈り取って、御すそ分けしてくださいました。

Dscf7515


3種類の色違いがあります。 

なかなか水揚げしにくいので、根本をお湯に数十秒つけてから、水切りすると長持ちするそうです。 おかげで、とっても元気で、たくさんついているつぼみが楽しみです。

蛍の季節になったということですね・・

お隣には、こんな可憐なお花もさいています。 さて、何でしょう?

Dscf7487_2

この仲間は、どこからともなく、侵出してきて、嫌われ者になりがちなのですが・・

こちらはなかなか魅力的。 師匠も、少しずつ、増やしているのです。

そう、元の仲間は、あの、ドクダミ! それが八重咲きになると、イメージが一変します。

垣根のこっち側はといいますと、今年も食べられるものに重点が・・

Dscf7486


今年も、サンチュ、ちょっと使いたいときに便利です。 でも、虫がつくのよね・・

庭仕事が終わったらのお楽しみに作っておいた、チーズケーキ。

先日のシリコン・スチーマーで作ったジャムのおかげで、気分もupでした。

Dscf7505

|
|

« シリコンスチーマー | トップページ | タッセル・マカロン »

コメント

blueroseさん:
こちらも、バラ真っ盛りです。
でも、雨の季節になって、そろそろ終わりかな・・
サンチュ、ちょっとあると便利なんですが、
人間が食べておいしいものは、虫もおいしいんでしょうね。
プランターなので、簡単な覆いをすればいいんでしょうが・・

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年6月13日 (水) 23時30分

こんにちわ♪
いつもより早く梅雨入りしたような気がしますが…今我が家の義母庭には「バラ」が咲いてます~
私が好きな物を植えられるのはいったいいつ(笑)
サンチュ、いいですね~やっぱり虫から食われるんだ…

投稿: bluerose | 2012年6月13日 (水) 16時19分

里山のプーさん:
ドクダミって、あっという間にしげっていますよね!
お茶にするほどもなし・・
八重咲きは、野生(?)の物とは違って、あまり増えないようですね。 だから、可憐に見えるのかな・・confident

投稿: 里山のプーさんさんへ:T-maam | 2012年6月12日 (火) 10時25分

KLASSEさん:
じとじとに加えて、気温が低めですよね・・神経痛系にはつらい季節ですねぇ・・
ぽんちゃんのパワーを借りて乗り切ってください!!

お花のラインナップを聞いただけで、夏の素敵な風が感じられますね! 我が家は、横文字系がないなぁ・・

ドクダミに八重咲があるなんて、意外ですよね。
引っこ抜かれるどくだみあり・・、可憐だ~と愛でられるドクダミあり・・think

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2012年6月12日 (火) 10時17分

どくだみの八重咲きですか・・・初めて見ました。
我が家でも厄介者ですが、八重咲きならいいかも・・・note

投稿: 里山のプーさん | 2012年6月12日 (火) 07時52分

とうとう梅雨になっちゃいましたねー
湿気が多いこの季節、ワタシは坐骨神経痛と格闘の日々ですT_T

T-maamさんのお庭、夏らしくて素敵~♪
我が家のネコヒタガーデンはヒマワリ、ラベンダー、カリフォルニアローズが咲いてます^w^
・・・めっちゃネコヒタですが・・・

八重咲きのドクダミ、初めて見ました!
一重ならうちの庭にもたまーに(笑)
ニオイと違って、可憐ですよね~

投稿: KLASSE | 2012年6月11日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シリコンスチーマー | トップページ | タッセル・マカロン »