« やってみよう! | トップページ | シソジュース »

2012年6月21日 (木)

渋谷、今昔

オープンしたてだもの・・混んでいるにきまっているだろうなぁ・・

敬遠していましたが、渋谷に用事があったので、ちょこっと寄ってみることに。

渋谷ヒカリエ 、出かけてきました。

元のビルは、映画館やプラネタリウムがあり、幼いころから、私にとって渋谷の象徴的なビルでした。

小学生のころ、何度か理科の課外授業で、プラネタリウムを観にきました。 天井を見上げられるようにシートがガバッとリクライニングして、だんだん暗くなってくると、 ドキドキ・ワクワクしたものです。 その季節の星座を見上げては、 なんとも心地よいひと時を子供ながらに過ごしたものでした・・

東の空が白んで来て、明けの明星が現れると上映は終わりなのですが、その時に観客みんなが歌う歌があって、毎回最初に練習させられたのを思い出します。

『コーコケコッコ、夜が明けた~♪ お空はまっかな朝焼けだ~♪…』

そういう歌でした。 これ、一般に認められた歌だったのかしら・・

歌はともかく、時は流れて、今やロマンチックなデートスポットになったプラネタリウム(現在は駅の反対側に移っているらしい・・)、いいおばさんになった今、デートスポットにお邪魔虫して、あの心地よいひと時を過ごしてみたいものだと思ったりするわけで・・・

さて、大きくなってからは、映画館の方に目的が移り、わざわざロードショーを観に出かけ、(昔は繁華街(!?)にしか映画館はなかったですから!)しばしば階段の途中まで並んで初回の入場待ちをしたものです。 

そうそう、結婚式ができるような、宴会スペースのあるレストランなんかも入っていましたね。、テーブルマナー教室に参加したことがありました。 丸ごとニジマスが終わったかと思ったら,デザートはリンゴだったなぁ・・ デザートにリンゴ丸ごとなんて、あり得ないのに・・

東横線からの渡り廊下も、架け替えられて金属音が響くモダンな床材になっていました。

それを渡ったところに2Fのエントランスがあるのですが、そのわきに話題のシュークリームのピコロがありますが、3時半を過ぎていたので、本日販売終了の札が・・

ちょっと寄ろうかなんて、気合いが足りなかった・・

がっかりして、エントランスから中に入ってみると、

やっぱり、4時近くなっているとはいえ、まだまだ人・人・人でした。

TVで見て、想像していたよりも、各フロアは狭い感じがしました。

「ちょっと寄った」 目的は、お友達のボン・ボヤージュさんブログで、リサーチ済みのロブションのブーランジュリー。

パン屋さんだけの出店は、世界初なんだそうです。

限定のパン、ヒカリエをゲット。 なかなかインパクトありです。

Dscf7544

外はさくっと中はしっとり、切ってみると、卵たっぷりの黄色い生地に、ドライフルーツやナッツがふんだんに入っています。 パネトーネみたいな感じです。皆さんが宝石箱みたいと表現されているのが、よくわかりました。

Dscf7547_2
全粒粉のクロワッサン、レーズンと胡桃のパンもお味見用に・・・

美味しいパンを目の前に至福の時でした~♪

ロブションはレジもほとんど並ばずに済みましたが、その前のブロックにある、某有名パティシエのお店は、焼きマカロンをゲットする人の列が、お店をぐるりと一周していました。

並ぶ時間はなかったので、列を横目に後ろ髪をひかれつつ、帰ってきましたが、

次回は、気合いを入れて、並びに行かなくちゃと思います。 

|
|

« やってみよう! | トップページ | シソジュース »

コメント

ボンボヤージュさん:
うん、本当にロブションのパン、おいしかった~~lovely
もっと、いろいろお味見したいです。
焼きマカロンだけは、しっかり並んでたわ~~
マカロン!?って、想像できない実演売り場よね。
やっぱり、1度は並んでみなくちゃ!
今度はゆっくりD47にも行きたいわ。

渋谷は
まだまだ、進化の最中ね。 昔を知るものとしては、楽しみです。
足腰、元気なうちに完成してほしい・・・(笑)

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年6月26日 (火) 19時25分

行ってきたのね~。
ロブションのパン、美味しかったでしょ?
私もヒカリエのパンはまた買いに行きたいな。
私が行ったときは、すごい行列で入店制限してました。
焼きマカロンは話しのタネだけでリピは無いかな。

あそこがプラネタリウムだった頃、懐かしいです(歳がバレる)
渋谷はあんまり行かないけど、どんどん進化してますね。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年6月25日 (月) 23時32分

blueroseさん:
大人の女性がターゲットというだけあって、大人の女性でいっぱいでしたよ(笑)
この「ヒカリエ」のパン、パンというより、お菓子ですね。
焼きマカロンショコラは、ガッツリ並んでましたよ。 
そちらのエシレバターのクロワッサンも魅力的でした。
次回は、気合いを入れて、並ぶつもりwink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年6月22日 (金) 21時07分

こんにちわ♪
話題のスポットですね~まだまだ大人気ですか!
美味しそうなパン~パン好きな私としてはぜひ並らんで買いたい!(笑)そういえばパン「ヒカリエ」はどこのTVでも出てましたね~
ヒカリエなら「パティスリーサダハルアオキ」にも行って「東京焼きマカロンショコラ」買ってきたい~(笑)
願望ばかり多い私です(笑)

投稿: bluerose | 2012年6月22日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やってみよう! | トップページ | シソジュース »