« 点滴 | トップページ | 収穫 »

2012年7月30日 (月)

夏の食卓

あづーーーいですsun

オリンピックの寝不足も相まって、使いものにならないシロクマです。

新しくなったエアコンが、フルに活躍しています。

早く買い換えればよかった・・ 

ハチ事件以来、いつにもまして、ほったらかされているネコヒタ・ガーデン、 みるに見かねてガーデニング師匠から、ゴーヤをいただきました。

(情けないことに、家のは小指の先くらいのゴーヤが2本なっただけなのよね・・・)

チャンプルーにすることがほとんどですが、がっつり、ゴーヤの苦みを堪能すべく、中華風の炒め煮にしました。 

以前TVでみて、だんだん自己流にマイナー・チェンジしつつ、たまに作るメニューです。

ピーマンも嫌いな息子たちなので、盛りつけられた姿をみるなり、敬遠します。 

嫌いなものは無理に食べなくて良いという主義なので、 もっぱら大人がビールのお供にしています。

Dscf7648

干しエビと生姜をいためて、ゴーヤを加え、スープとオイスターソースとお醤油少々で炒め煮にしています。ご覧のとおりのインパクトなので、苦みがしっかり残っています。 それが、ビールに合うんだな~

ちょっと地味だったので、おきなわつながりで、もう少し派手目なものも作ってみました。

Dscf7639
タコライスは、息子達にも受けの良いメニューです。

クミンたっぷりで、エスニック感が盛り上がります。

トルティーヤを砕いて混ぜると、メキシカンの風が吹いてくる!?

メキシカンだか、オキナワンだかどちらでもよいけれど・・猛暑の昼ごはん、しばらく試練の日々です。

|
|

« 点滴 | トップページ | 収穫 »

コメント

blueroseさん:
ありがとうございます。 もうすっかり良くなりました。
ちょっと汗がしみるかな・・っていうくらい。

やっぱり、チャンプルーが鉄板ですよね。
この暑さに打ち勝つには、ゴーヤとスパイすのニガ・カラ刺激ですね~wink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年8月 1日 (水) 19時57分

こんにちわ♪お加減はいかがですか?だいぶいいのかな?
ゴーヤー大好きです~うちは子どもも皆好きなの(笑)もっぱらチャンプルーですけどね。
タコスも暑い夏にお勧めですね~スパイスきかせて暑さにまけないようにしなくてはね!

投稿: bluerose | 2012年8月 1日 (水) 16時36分

タッタさん:
夏バテ防止には、ゴーヤ&beer(?)ですねwink

ご心配いただいてありがとうございます。
5月ごろの小さい巣の時に、蜂用スプレーで退治しておくのが良いいようですね。 ある程度の大きさになってしまったら、素人では、危険ですよね。
一度巣を作ると、毎年、近辺に作っているようなので、気をつけてくださいね。 我が家も蜂スプレーは切らさないように、常備しています。

投稿: タッタさんへ:T-maam | 2012年8月 1日 (水) 14時34分

暑い夏にぴったりのお食事ですね!
ゴーヤとタコライス、確かにビールがすすみそう・・beer

蜂さされはその後大丈夫でしたか?
我が家も時々蜂が巣を作るので怖いです。
蜂用スプレーで防御するしかないかなぁ・・

投稿: タッタ | 2012年7月31日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点滴 | トップページ | 収穫 »