« ズッキーニのケークサレ | トップページ | 夏の食卓 »

2012年7月26日 (木)

点滴

誤変換ではありません。

点滴しました・・

思うに、息子2を産んだ時以来です・・

原因はこの集合住宅の違法建築によるトラブルです・・

Dscf7640

暑さも本格的になり、おとなりに植木屋さんが入って、すっきりしたので、我が家も、ぼさぼさの植木を目立つところだけ、枝打ちしておこうと、何を思ったか、洗濯物を干して、少しは涼しいうちにと、はさみを持ち出してきたのが運のつき・・

二股に、枝分かれしている紅葉の片側をすっきり落として、さあもう一方とこんもり茂ったところから、ツンツン飛び出した枝先にザクッとはさみを一刀入れたとたん、 ぶぉーっとスズメバチらしき大型のハチが襲いっかってきたのです。

蜂の巣の存在にまったく気づいていなかったので、一瞬何が起こったのか、認識できずにいる間に、頭のてっぺんを刺されました。

やっぱり、黒いところを狙うのね、なんて思っている間もなく、頭の半分がずきずきしてきました。 毒を絞り出そうと思っても、髪の中なので刺された傷が見つからず、だいたい、人のことを刺したヤツめが私の髪の毛にからみついてぶらさがっている次第・・ 

半狂乱になって、絡まっていたハチを投げ捨て、刺されたところをつまもうとしても、薄い頭皮はつまむにつまめず・・ 

とにかく、消毒液をザバッとかけたころで、痛みと怒りに火がついて、

常備していたハチ用強力殺虫剤をむんずとつかみ、缶がカラになるまで、三角の巣に吹きかけたのでした。

「ワイルドだろ~~?」

それにしても不覚です。

冷静になってみると、スズメバチ系の大型のハチに刺されたのは2回目なのです。

 

2回目以降が、アナフラキシーの危険大と、頭の片隅にあったので、急に、不安になって、

 

病院に行くことに。

先生がおっしゃるには・・

アナフラキシーのショック状態は、待ったなしで、さされたら、遅くとも30分以内に、息苦しくなったり、血の気がひいたり、動悸がしたり、脂汗が出たり、意識がなくなったりするのだそうです。

「もう一時間はたってるしね・・意識はしっかりしてるし、この暑さじゃ脂汗もでるし、どうやら怒りの心拍数アップのようだし、血の気も多そうだから、心配ないですよ。」

はい、本人もそう思いますです・・

「アレルギー反応を抑える点滴だけして帰ってください」

・・というくだりでして・・・

まだ、ずきずきする頭に保冷剤をあてて、点滴のしずくがぽたっぽたっと落ちるのをボーっと眺めつつ過ごしてしまった、ある夏の日でした・・・think

|
|

« ズッキーニのケークサレ | トップページ | 夏の食卓 »

コメント

ボンボヤージュさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
どうも、皆さんのお話を聞いていると、ごくごく軽くすんだみたいね。
髪の毛に絡んで、深くさせなかったんじゃないかと思います。
でも、一度狙われたら、逃げられないよ!
息子さんも虫刺され要注意体質かもね。ハチにも十分注意してください。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年7月31日 (火) 20時12分

w(゚o゚)w だ・だいじょうぶ!?? こわ~い
虫全般まったく苦手な私には考えられない。想像しただけで卒倒しそう。
頭にハチがいるなんてありえない。。。
どうかお大事にしてください。
うちの息子は昨年合宿で虫にさされたところが酷くなっていまだに皮膚科に通っています。
気をつけてね~

投稿: ボンボヤージュ | 2012年7月30日 (月) 23時47分

ゆめハハさん:
ご心配いただいて、ありがとうございます。
ほんと!、まったく気づかない間に、飼ってたのね。
冷静に考えると、毎年あの木のあたりに、巣作りしていたのよ。
今年はもうすでに除去済みだったので、油断してました。
植木の手入れもさぼっていたので、あまりに茂って、発見できなかったのね。 これから、心して暮らさないと、3度目はさすがに恐怖です・・
強力殺虫剤、ストックを増量しました。

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2012年7月27日 (金) 23時16分

blueroseさん:
ご心配いだたいて、ありがとうございます。
もウ痛みもほとんどなくなりました。
お騒がせしてすみません。
やっぱり、病院なんですね。 我が家の周りも、ハチ事件をよく聞くようになりました。 市街地に普通に巣があるといのが、怖いですね。 
これからが、スズメバチの被害の季節ですよね。 気をつけなくちゃですね。 

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年7月27日 (金) 23時10分

ショック状態にならなくて良かったです~
その後大丈夫ですか?
虫は飼ってるつもりは無いけれど・・・というCMが有りましたが、我が家も強力殺虫剤 常に手元にあります。
蜂やムカデ、刺されると痛いです。
お大事に!

投稿: ゆめハハ | 2012年7月27日 (金) 19時13分

お加減はいかがですか?どうぞ無理なさらないでくださいね。
蜂刺されたとはこちらでもよくある話ですが、やはりすぐお医者様に行きます。とりあえず何事もなく良かった!
暑い中です。どうぞお大事に。。。

投稿: bluerose | 2012年7月27日 (金) 16時56分

mahiruさん:
ご心配いただいて、ありがとうございます。
もう痛みもなくなって、腫れもでませんでした。
お騒がせして、すみません。
でも、本当に実生活のすぐそばに、危険が潜んでいるんですよね。
ショック状態は、刺されたらすぐに出るそうです。 
本当に、退治する前に、3回目は救急車かもですね。
まだ、これから秋まで、スズメバチの盛んに活動する季節のようなので、
皆さんも(ビンゴ君も)気をつけてくださいね。

投稿: mahiruさんへ:T-maam | 2012年7月27日 (金) 10時24分

チョコぱんださん:
ご心配いただいて、ありがとうございます。
もう痛みもなくなって、腫れずにすみました。
この辺は自然が残っているというのか・・その分、自然の恐怖も潜んでいますよね。 全然気づかなかったのも、暢気すぎなんですが・・
チョコぱんださんもガーデニングの時は気をつけてくださいね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2012年7月27日 (金) 10時18分

今朝イチの仰天ニュースですよhappy02
ホントに大丈夫なんですか?
アナフラキシーのショック状態・・・聞いているので
2回目なのに、本当に不幸中の幸い!?と思った方がいいのか
次は、絶対に気をつけて
退治する前に病院に駆け込んで下さいねcoldsweats01

それにしてもT-maamさんの勇敢ぶりに拍手ですけど
お大事にして下さいねheart04

投稿: mahiru | 2012年7月27日 (金) 09時36分

怖いです。
ショック状態にならなくて本当に良かったです。
日常に危険って潜んでいるんですね。
お大事に・・・

投稿: チョコぱんだ | 2012年7月26日 (木) 23時25分

rさん:
ご心配をいただいて、ありがとうございます。
いっぺんに3か所なんて、ポチッと一か所でも、ビンビン痛いのに・・
考えただけで意識が遠くなりそうです。 せっかくの合宿が、残念でしたね・・
もう痛みはなくなって、大事に至らずにすみました。
お騒がせしてすみません。
秋までこれからが、スズメバチの季節だそうなので、気をつけないといけませんね。 一度刺されたことのある人は、要注意だそうですから、rさんも、気をつけてくださいね。

投稿: rさんへ:T-maam | 2012年7月26日 (木) 22時49分

里山のプーさん:
ご心配いただいて、ありがとうございます。
もう痛みもなくなって、大事に至りませんでした。
実は5月に女王蜂だけの小さな巣をすでに撤去していたので、油断したんですね。 これから、秋まで、気をつけないといけませんね・・sweat01

投稿: 里山のプーさんさんへ:T-maam | 2012年7月26日 (木) 22時43分

なんて怖い事でしょう(>_<)
でも、もっと酷い事にもなりえたのでそのくらいで良かったです。
私も学生時代、合宿所に着き各部屋ごとに割り当てられベランダに出た途端、
いっぺんに3匹のスズメバチに足首を刺され病院で太っとい注射されました。
みんなで一晩中楽しむはずのその夜は痛くて眠れない一夜でしたよー。
お大事にしてくださいね。

投稿: r | 2012年7月26日 (木) 17時14分

大丈夫ですかcoldsweats02
我が家も田舎暮らしなのでスズメバチは沢山います。
沢山働き蜂が通っているところは絶対に近づかないようにしています。
ほんとにほんとにお大事にcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2012年7月26日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニのケークサレ | トップページ | 夏の食卓 »