« 美味しいもの in 軽井沢 | トップページ | ワンズ マカロン »

2012年8月31日 (金)

パンやさん

軽井沢のパン屋さん密度、高いです。

パン好きのシロクマは、片っ端から行きたいのですが・・・

昔からの有名どころの双璧が旧軽銀座の通りを挟んで向かい合っています。

もともと四谷が本店だったかな、都内各所に支店も多い、浅野屋と、旧軽老舗のフランスベーカリー。

まったく違うタイプのパンなのが、楽しいのです。

今回は ジョン・レノン御用達だったフランス・ベーカリーのパンを買いました。

ジョンは毎朝バゲットを買いに来たそうですが、(店内にポートレートが掛けてありました)

バゲットは、きめが細かくて、ちょっとイメージが違います。 

なので、こちらでは6つに分かれた四角いパンロールのファンです。

Dscf7773ほんのり甘くて、ふかふか感が実に美味し!です。

ジャム系でも、ハムやサラダ系でも、美味しいです。

この6分割パンが焼き立てで、びっちりテーブルに並んでいいるところは、圧巻です。

広いお店ではないですが、イートイン・コーナーもあります。

お店のお勧めは、こちらの塩クロワッサン

Dscf7774
バターたっぷりの、薄い層のクロワッサンとはちょっと違いますが、表面の塩味が生地にあっていて、味わい深い美味しいパンです。

どれもなんとなく、懐かしいお味のパンという感じで、また食べたくなっちゃうパンでした。

もう一軒は、今年の7月にオープンしたばかりのJean Valjean

Dscf7786
旧軽の喧噪を離れて、鹿島の森の別荘地の林の中で、

出会えます。

えっ、こんなところに!? と感動しますよ。

すばらしくおしゃれで素敵な別荘の半地下スペースで営業されています。

Dscf7787_4

お店の前には、テーブルとイスがあって、買ったばかりのパンをいただけます。

大量に並んでいるわけではないので、すぐ売り切れちゃうんだろうなぁ・・

本日のおすすめは、赤ワインのパンと聞いて買わないわけにはいきません。

Dscf7795_2


かみしめるほどに、ワインの香りがしてきます。 

散歩の途中で寄った素敵なパン屋さんでした。

|
|

« 美味しいもの in 軽井沢 | トップページ | ワンズ マカロン »

コメント

blueroseさん:
夏のオーブンは根性いりますよね。
やっと、美味しいパンの焼ける香りが恋しい季節になりますね。
規模は小さくても、こだわりのパン屋さんがお菓子屋さんが、ひっそりあるところが、魅力的なんですよね。 私も明日にも飛んでいきた~い(笑)

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年9月 3日 (月) 21時59分

こんにちわ♪
パン好きな私としてはここに飛んで行きたい~って思いました(笑)いいな~美味しそう!
夏場はパン焼くのもお休みで~ようやく今週からお教室もスタートします。
焼きたてのパン、食べたいです~
ワインのパン???興味あります~

投稿: bluerose | 2012年9月 3日 (月) 14時49分

ボンボヤージュさん:
そうだったの? じゃあ次回のお楽しみね。 個人的には、ハード系は浅野屋さんでソフト系がフランスベーカリーさんなの。 

新しい林の中の別荘パン屋さん、とっても感じよかったです。
少しずつ丁寧に焼かれたパンっていう感じ。
一緒に行こうね!

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年9月 3日 (月) 12時41分

フランスベーカリーのバケットのクーポンがついてたのですが、向かいの浅野屋さんで購入してしまったのでスルーしちゃいました。。残念!よく見ればよかったです。塩クロワッサンもおいしそうですね。
もうひとつのオシャレなパン屋さんも素敵。さすがT-maamさん、穴場をよくご存知。ワインのパンなんて食べてみたいです♪
林の中のお散歩・・いいなぁ。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年9月 2日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいもの in 軽井沢 | トップページ | ワンズ マカロン »