« 涼をもとめて・・ | トップページ | 美味しいもの in 軽井沢 »

2012年8月22日 (水)

立ち寄り温泉

温泉spaだ~~い好きのシロクマ家、

上信越の日帰り温泉巡りが、唯一家族共通の楽しみです。

今回は2湯につかってきました。

まずは佐久を超えて長和町にある、やすらぎの湯に行ってきました。

道の駅に併設された、町営公社の温泉なので、500円で楽しめます。

Dscf7748


佐久平を突っ切った山すそにあるのですが、道中、あるは、あるは、500円の公共温泉があっちにもこっちにも。 次回、行きたいところも、きめてます(笑)

泉質はナトリウム硫酸塩泉で、神経痛・筋肉痛・疲労回復などなど、お疲れ気味の方々には強い味方です。 柔らかくていいお湯でしたよ。

極め付けは、直径1mを超える大きなお釜の羽釜風呂。 定員1名で石川五右衛門になった気分で源泉かけ流しのお湯を楽しめます。

他の湯船は空いていても、羽釜だけは、入れ替わり立ち代わり、人気があります。

シロクマも空きを狙って、入ってみました。 そーっと入ったつもりでしたが、ザバーッとお湯があふれて、ちと恥ずかしかった・・・です。

この辺りは、手すき和紙の里で、原料のこうぞをぐつぐつ煮た100年前の羽釜を使っているのだそうです。

Dscf7744


なぜか、隣のには65mのローラー滑り台があり、お子様も楽しめるという、ウリになっています。 貸切状態だったので、高校生の息子2、ガキンチョ心に火がついたのか、滑っておりました。 65mって、けっこう、あっという間です・・sweat02

さて、帰りには道の駅で楽しくお買いもの~♡ と思っていましたが、道の駅はちょっと元気がなかったです。 

山すそになじんだ店構えですが、あまりにも地味かも・・ 

道の駅、増えましたからね・・頑張ってほしいです。

 

続きまして、もう1件は、群馬県嬬恋高原にある、つつじの湯

浅間山の反対側に回って、鹿沢スキー場に上っていく途中にあります。

こちらの魅力は600円で、岩盤浴もできるところ。

茶色がかった塩化物ー炭酸水素塩泉で、大きな檜風呂と野趣豊かな露天風呂があります。 

Dscf7825
岩盤浴は、想像していたよりも、プチサウナ的に温度が高い気がして、あまり長居できませんでしたが、 腰のあたりがじんわり温まって、気持ちがよかったです。

帰り際に観光バスが到着していました。 混み出す前でラッキーでした。 

近くの鹿沢ゆり園が見ごろだったのですが、雲行きが怪しくなっていたので断念したのが、心残りです。

シロクマ家が頼りにする強い味方はこれ→Dscf7770


まだまだ、た~っくさん載っています。

ファイトォッ!

|
|

« 涼をもとめて・・ | トップページ | 美味しいもの in 軽井沢 »

コメント

KLASSEさん:
コメントありがとうございます。
いつも、元気なぽんちゃん楽しく読ませていただいてますhappy01
KLASSEさんもすっかり復活ですね。よかったです。

158・・信州全土ですから、かなり根性いりますよ~ 
もんのすごい道の駅、行きたーい! ワンちゃんたちにも楽しめる道の駅もたくさんできましたものね。 今度は群馬も探検します!

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2012年8月24日 (金) 21時28分

いいですねー♪日帰り温泉^-^
信州、158もあるんですか@O@
一挙に行ったら、ふやふやになりそうですね^w^

この間、群馬に行ったら、川場に超もんのすごい道の駅がありましたー
(その直後にテレビでもやってました)
ぽんずが行かれる気候になったら、行ってみようと思ってます^-^

投稿: KLASSE | 2012年8月23日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼をもとめて・・ | トップページ | 美味しいもの in 軽井沢 »