« 夏の食卓 | トップページ | オヤジLIKEな夏の楽しみ方 »

2012年8月 4日 (土)

収穫

蜂事件以来、ネコヒタガーデンは、さらに草ぼうぼうになっていますが、水撒きだけは、蜂スプレーを携えて、何とかこなしております。

 

蜂の巣は撤去したので、もう姿も見かけなくなったのですが、

 

背後で急にセミがヂっと鳴いて飛び立ったりすると、頭のてっぺんまでビーンと電気が走ります。

 

割に、虫、小動物系、平気タイプだったのですが・・ トラウマってヤツでしょうか・・・?

 

そんなこんなを知ってか知らずか、 キュウリの2度目の収穫ができました。

 

1か月くらい前に、2本だけ収穫できたのですが、それから、強風で倒れたり、気温が下がったりして、ちっとも雌花が付かず・・ やっと花がつき始め、本日3本(通算5本目)収穫しました。 

Dscf7659

プランターに植えた2株、頑張ってます~♪

Dscf7678


川の字で記念撮影。 サイズは小柄ですが、朝もぎは美味しいです。

 

あまり大きくなるのを楽しみに待ってしまうと、ウリと化して、ワイルドな味になると学習したので、 早めに収穫しました。

Dscf7658でも、こちらはあまりにも小振りなので、もうしばらく待ってみようかと思います。

 

身長11cmのゴーヤ君、 こちらもキュウリと同様、ちっとも雌花が付かなくて、このところの暑さで、やっと実ったゴーヤです。

 

結構雄花は着くのですが、1日の命で、ハラハラとちるばかり・・・・ 次に続いて行かないのが、悲しいところです・・

 

今日は久しぶりに暑い雲が出て、ほんの一瞬雨がふりました。 若干気温が下がるという予報です。

 

でも待ちに待った雨粒もシュワーッとどこかに吸収されて、湯気とともに、土埃のにおいを掻き立てていきました。

 

なお一層ムシムシしています。 やっぱりエアコンつけちゃった・・

 

|
|

« 夏の食卓 | トップページ | オヤジLIKEな夏の楽しみ方 »

コメント

blueroseさん:
暑いですね~~;
このじっとりの湿度、どうにかしてほしいです。
取り立てのきゅうりはそれだけでご馳走ですね。
ゴーヤは、イマイチなの・・
こんなに暑いのに・・!?

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年8月 7日 (火) 17時52分

こんにちわ♪毎日暑いですね~言いたくないけどつい口を出ます(笑)
山形も昨日まで9日連続猛暑日とか?急に暑くなったのでびっくりしています。
きゅうり朝もぎは特別美味しいですよね。
ゴーヤーももう少しかな?上手に作られていてうらやましいです。

投稿: bluerose | 2012年8月 6日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の食卓 | トップページ | オヤジLIKEな夏の楽しみ方 »