« 夏の食卓ーII 冷麺編 | トップページ | 立ち寄り温泉 »

2012年8月21日 (火)

涼をもとめて・・

お盆休みも過ぎて、さぁ、夏休みも終わりという頃ですが・・

涼を求めて、軽井沢に行ってきました。

Dscf7790

今年も、猛暑の熱波は高原にまでも押し寄せてきて、日中は30度を超える日もあり・・

でも、朝晩はぐっと涼しくなるので、日ごろ(+五輪観戦)の寝不足を解消できました。

Dscf7784
ピークは過ぎているのでしょうが、やっぱり、人気のスポットは、観光客でいっぱいです。

聖パウロ教会。 軽井沢のシンボルとして、不動の上位を守る教会は、旧軽銀座の1本裏の通りにある、静かなたたずまいです。

林の緑の中の可愛い建物が、乙女心(オバサン心も)をくすぐるのでしょうか・・ 記念撮影の人々が後をたちません。

表通りはすごい人ですが、その中ほどにある観光会館では、写真家トム・ハール氏の写真展が開催されていました。

Dscf7756


戦時中の強制疎開で、幼少期を軽井沢で過ごされたハール氏、 のちに縁あって日本に滞在され、軽井沢の自然を印象的な作品として発表されています。 ご自身が流暢な日本語で説明してくださいました。

Dscf7769

来月は横浜でも、開催されるそうです。

2日目の夕方だったかな・・ものすごい雷雨がありました。 長野県内、停電したところもあったそうです。 屋根を打つ雨音があまりに凄くて、家の中での話し声が聞こえないほど・・



Dscf7751


そういえば、昼間遠くにみえた怪しい雲がどんどん成長していくのがわかりました。 

滞在中、多かれ少なかれ、夕立はありましたが、この日は特別でした・・

翌日は何もなかったように、いつもの木漏れ日がさしていました。

Dscf7752


で、気になりつつも、いつも駐車場が一杯で断念していた星野ハルニレテラスに行ってきました。

星野温泉を流れる湯川沿いに、文字通りテラスを作って、点在するお店をぶらぶらしながら、食事をしたり、お茶をのんだり、せせらぎを眺めながら涼しい風に当たって休憩したり・・ おしゃれなエリアです。

出店しているお店もみんな洗練された、いい感じなのです。

Dscf7806
のんびりギャラリーのような、お店をのぞきながら、お食事をして、お茶をして・・・というには、やっぱり混んでいて、どこもウエイティング席もあふれていたので、テイク・アウトで、これをいただきました。

むふふ、NAGAI FARM の ジェラート。 自社農場のピュア・ミルクと旬の野菜や果物を使ったとってもピュアなジェラートです。

Dscf7820_3


コーンとか、ライスとか、えっ?というフレーバーも並んでいますが、チョコミントに目のないシロクマ・・いつもの選択で、チョコミントとブルーベリー・ヨーグルトと気づいたら注文していました・・  チョコミントといっても、フレッシュ・ミントが刻んで入っていて、ミント・ティーのお味。 さわやかで美味しかったです。  

 

|
|

« 夏の食卓ーII 冷麺編 | トップページ | 立ち寄り温泉 »

コメント

ボンボヤージュさん:
やっと念願かなって、行ってきました。
すごくおしゃれなところね!! 歩いている人々も、おしゃれにみえましたよ。 どのお店も、素敵なので、ゆっくりみたいよね。 お盆をすぎても、混んでいたので、ゆっくりできる感じじゃなかったのよ。 ジェラート、種類はあまりなかったけど、どれも魅力的だったよ~heart01

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年8月23日 (木) 00時15分

フィーちゃんママさん:
セレブとは程遠い、軽井沢でしたよsweat02
避暑地ゆえに、クーラーの入っていないお店とかあって、暑かったよ~~。 
もう、すぐにお弁当なの? それは心配だわね・・ 少し猛暑がおさまるまで、パンにする?
フィーちゃん気に入ってもらえたようで、よかったです。 軽井沢は、ワンちゃんもしっかり市民権保証されてますから、大体のところOKなの。だからお土産屋さんにも、ワンコ用のコーナーがあったのよ!! 見た目、美味しそうだよね。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2012年8月23日 (木) 00時04分

ハルニレテラスに行かれたのですね?
ジェラードがとってもおいしそう♪ フレッシュミントが練りこまれたアイスは珍しいですね~ 食べてみたかったな。
先日は時間がなくてお店をゆっくりみられなかったのがとっても残念。
昼間は暑くても朝夕涼しければほっとしますね。
この猛暑はいったいいつまで続くことやら。。。。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年8月22日 (水) 23時59分

いいなあ。軽井沢で避暑・・・なんてセレブな響き。さすがにとってもおしゃれ~ですね。避暑地とはいえ、日中は暑かったそうで、日本の夏は尋常じゃないね。もう勘弁してほしいですよ。まだまだ暑いのに、学校は来週には始まるのでお弁当が心配です。お料理上手なT-maamさま、いいアイデア教えてくださ~い。 フィーフィーにお土産有難うheart02 用心深いので食いつきはいまいちでしたが、食べたらもう、オネダリの「お手」が半端ありませんでしたよ。

投稿: フィーちゃんママ | 2012年8月22日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の食卓ーII 冷麺編 | トップページ | 立ち寄り温泉 »