« Flags | トップページ | 涼をもとめて・・ »

2012年8月16日 (木)

夏の食卓ーII 冷麺編

夏休みの昼ごはん、面倒です・・・

何が何でも「麺」を主張する息子2。

素麺ーざるうどんー冷麦ー焼きそばー冷やし中華ー素麺・・おっと、もう一巡しちゃったー。

夏休みも半分過ぎると、いい加減に違うものが食べたくなっているのですが、、手がかからず、暑くならずに、食べられるものでないと・・

って、毎年言っていますが、今年は韓国冷麺風で行ってみます。

Dscf7665


素麺のビビン麺もどき。 焼肉風のお肉をのせて、ボリュームもあるので、息子達にもまずまず人気有り。 ベースの麺つゆに、コチュジャンと胡麻油、すりごまを足したたれで、見た目の割にはあっさりです。

Dscf7684

タコのサラダ麺、さらに手を抜き、流水麺の中華めんを、残り少なくなったキムチを汁ごとめんつゆで割ってあえたら、タコとレタス、水菜、トマトと合わせて最後にレモン汁と胡麻油を一回り。

こちらはあっさりで、サラダ感覚がシロクマ好み♡です。

Dscf7731

さらに、手抜きのこちらは、スーパーの冷麺コーナーに並んでいた豆乳ベースの冷たいスープ麺。 コングクスっていうのね。

素麺にトッピングして、キムチをのせたら、冷たく冷やした市販のスープをかけるだけ。

豆乳がまろやかで、コクもあり、なかなかgoodでした。

家に居ながらにしての時差ボケに、カーッと強烈な日差しと湿気のムシムシは応えます・・

昼ごはんの麺ローテに、ガツンと刺激を与えて、何とか暑さを乗り切りたいと思うシロクマです。

|
|

« Flags | トップページ | 涼をもとめて・・ »

コメント

blueroseさん:
本当に、日本列島まるごと、干からびそうですねぇ・・・
手抜きしてますよ! なるべく火の前に立ちたくないですから・・(笑)

親の気持ちで一喜一憂しちゃいますね。 
本当のご両親だったら、実際、見ていられないんじゃないでしょうか・・

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年8月17日 (金) 21時58分

里山のぷーさん:
麺類だと、暑くても、するっと入る気がしますね。
作る方としては、火の前になるべく立たずにすませたいのですが・・

投稿: 里山のぷーさんへ:T-maam | 2012年8月17日 (金) 21時53分

こんにちわ♪いや~毎日暑いですね。
T-maamさんはお昼も手抜きなしですね~素晴らしい!
私もいただきたいです!
↓感動が沢山あったオリンピック!私もつい母の気持ちになってしまいます(笑)

投稿: bluerose | 2012年8月17日 (金) 15時45分

我が家も最近お昼に麺を食べていますね。
パスタ・素麺・冷やし中華・ビーフン・・・・・coldsweats01
暑っつくなってくると長いものが欲しくなりますねhappy02
今日のお昼は何にしよう・・・・・wink

投稿: 里山のプーさん | 2012年8月17日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Flags | トップページ | 涼をもとめて・・ »