« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

ガチあま

横浜地元のお菓子屋さんを元気にしようという企画があるそうな・・

Dscf7881
友達から、我が家の近くでエントリーしている2件の情報を聞かれました。

正直、えっ!? あそこ? 2件とも想定外のお店でした。

パラパラっと小冊子をめくってみると、超有名どころはありませんが、 何度か買ったことのあるお店も・・・・!!!

なんと、WEB投票暫定1位は、買ったことのあるケーキ屋さんです。

早速行ってきました。

Dscf7890


住宅街の商店街の小さなケーキ屋さんです。

ちいさなチーズケーキ「夢ひとつ」は しっとりベイクドですが、きめが細かく、それでも、柔らがすぎずの程よい口どけ・・

甘さも程よいチーズケーキですが、つい、もう一つといいたくなる、

微妙なサイズなのです・・ 

30日が最終日ですが、その後、はがき票を加えて、順位が発表されるそうです。

横浜全土にわたって82件がエントリーしています。

お近くの甘いもの屋さんもエントリーしているかもしれませんよ。

オフィシャルHPはこちら・・

| | コメント (2)
|

2012年9月26日 (水)

クラシック!?

相変わらずのマカロンですが、

クラシック・バージョンの金具をつけてみました・・? 

ファスナーがブロンズ調というだけで、クラシックというのもねぇ・・

Dscf7889ブロンズのファスナーが、ゴールドより、若干お値段が高くなっているのは、なぜなんでしょう?

強い味方の100均では、統一価格なのにね・・

Dscf7885

文句が増えたのは、年のせい・・・です、多分・・

Dscf7874


やっと涼しくなってので、針しごと・・といっても、こればかり・・

早くエンジンかけないと、シーズン到来ですよね・・


| | コメント (0)
|

2012年9月17日 (月)

そろそろ最後のゴーヤかな?

3連休、暑かった・・・

突然の雨に洗濯物を出したり、入れたり、ハラハラ・ドキドキゲームみたいで、結構体力を消耗しました。

そのにわか雨の間隙をぬって、ガーデニング師匠が、お庭の手入れをしておいでだったので、見習って、すっかり枯草となった、ゴーヤとキュウリを引っこ抜きました。

もう、誰が見ても、終わりでしたから・・

キュウリは2株で、8本収穫できました。

でも、ゴーヤは、悲しいかぎり・・

こんなんできましたーっあ!

Dscf7703


12cmほどのが、夏のはじめに2本取れて以来、ひょろひょろのつるには、花はさくのですが、雄花ばかり・・ やっとできたと思ったら、レンゲにおさまる一口サイズの実が2個なっただけでした。

師匠に見せたら、あきれられたか、気の毒に思われたか、3Lサイズを1本くださいました。

Dscf7862

30cmはあるでしょうか・・ こうでないとね!

佃煮風に塩昆布と一緒にいためて、ガッツリいただきました。

Dscf7832来年は、もう少し、できるといいんですが・・・

まだまだ、修行が足りないので、来年も師匠作をいただいて、勉強させていただきたいと密かに願うシロクマなのでした・・

| | コメント (2)
|

2012年9月10日 (月)

黄色い食卓

いつまでも暑いです・・

 

それでも夜になれば、少しは寝苦しくないかな・・と思っていたのに、熱帯夜だと聞いた途端、エアコンのスイッチをポチッとしている今日この頃・・

 

未だ夏の食卓ですが、野菜ソムリエのお友達ブログで紹介されていたメニューでご飯にしました。 

 

気が付いたら、黄色いものばかりになっていました。 

 

夏の日差しを浴びた太陽の色なのかしら・・

Dscf7629

最初から、がっつり炭水化物です。 生のコーンを炊き込んだご飯。 コーンの甘さがご飯に広がって、美味し!です。 炊き上がりに加えるバターが、コクの決め手かしら。

Dscf7857


コーンご飯にも合う浅漬けですが、この黄色い物体は生で食べられるカボチャのコリンキー。 これも友人が千切りサラダを作っているのをみて、めぐり会いたいと思っていたかぼちゃです。 

Dscf7858


ハロウィンのディスプレー用かと思うような、鮮やかな黄色です。

 

○リンキー♪、○リンキー♪、美味しさの秘密はねっ♪ 教えてあげないよー♪・・そういうCMがありましたが、

 

楽しいひびきのネーミングですよね。

 

シャキシャキの食感が美味しいです。瓜の仲間ってことですね。

Dscf7626


ご本家のカボチャは冷たいスープで。 カツオだしと豆乳で、和風のポタージュです。

Dscf7861


ちょっとさみしいので、〆は、食の好みだけはガッツリ肉食息子のリクエストを。

 

赤ワイン、ケチャップ、オイスターソース、玉ねぎ・しょうが・にんにくのすりおろしに一晩つけて焼いただけの、BBQチキン。 とりあえず、ガッツリ息子も満腹になったようでした。

 

| | コメント (2)
|

2012年9月 5日 (水)

ワンズ マカロン

二学期も始まったというのに、まだまだ夏本番です。

 

大汗かいて通う息子も気の毒ですが、 大汗かいてお弁当を持たせる母も気の毒というもので・・(自分で言うかっ!)

 

とりあえず、送りだしたら、なんだかボーっとして、1日のペースが未だできず・・

 

まさしく、夏休みボケ、もしくは夏休みダレ状態です。 息子に大きい顔できません。

 

手仕事も滞りがちで、ちょこっとできるものばかり・・

 

少し前に、ご依頼のアフガン・ハウンドをお送りしたら、またまた高いハードルのワンズのご依頼がありました。

Dscf7619


犬種はあえて、公表せず・・ いただいた画像からは程遠いよ~

スタイルはもちろんですが、毛並の色がみんな特徴があって・・

 

難しいです・・

| | コメント (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »