« ワンズ マカロン | トップページ | そろそろ最後のゴーヤかな? »

2012年9月10日 (月)

黄色い食卓

いつまでも暑いです・・

 

それでも夜になれば、少しは寝苦しくないかな・・と思っていたのに、熱帯夜だと聞いた途端、エアコンのスイッチをポチッとしている今日この頃・・

 

未だ夏の食卓ですが、野菜ソムリエのお友達ブログで紹介されていたメニューでご飯にしました。 

 

気が付いたら、黄色いものばかりになっていました。 

 

夏の日差しを浴びた太陽の色なのかしら・・

Dscf7629

最初から、がっつり炭水化物です。 生のコーンを炊き込んだご飯。 コーンの甘さがご飯に広がって、美味し!です。 炊き上がりに加えるバターが、コクの決め手かしら。

Dscf7857


コーンご飯にも合う浅漬けですが、この黄色い物体は生で食べられるカボチャのコリンキー。 これも友人が千切りサラダを作っているのをみて、めぐり会いたいと思っていたかぼちゃです。 

Dscf7858


ハロウィンのディスプレー用かと思うような、鮮やかな黄色です。

 

○リンキー♪、○リンキー♪、美味しさの秘密はねっ♪ 教えてあげないよー♪・・そういうCMがありましたが、

 

楽しいひびきのネーミングですよね。

 

シャキシャキの食感が美味しいです。瓜の仲間ってことですね。

Dscf7626


ご本家のカボチャは冷たいスープで。 カツオだしと豆乳で、和風のポタージュです。

Dscf7861


ちょっとさみしいので、〆は、食の好みだけはガッツリ肉食息子のリクエストを。

 

赤ワイン、ケチャップ、オイスターソース、玉ねぎ・しょうが・にんにくのすりおろしに一晩つけて焼いただけの、BBQチキン。 とりあえず、ガッツリ息子も満腹になったようでした。

 

|
|

« ワンズ マカロン | トップページ | そろそろ最後のゴーヤかな? »

コメント

ボンボヤージュさん:
はい! 参考にさせていただいてます。 とうもろこしご飯、大人気でした。 ふわふわパンケーキにも挑戦したいです。
カボチャもいろいろあるのね! 世の中そろそろハロウィン色がじわじわと出てきていますが、実感わかないよね。
早く涼しくなって、秋のおいしいものをいただきたいですね~!

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年9月13日 (木) 16時11分

実践していただいてありがとうございます。
私は今日は、プッチーニという可愛いかぼちゃをチンして塩バターでいただいてみました。
それにしても、まだハロウィンのディスプレイには暑すぎますね。。。
早く涼しい日がきて、温かいメニューをいただきたいですね~

投稿: ボンボヤージュ | 2012年9月12日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンズ マカロン | トップページ | そろそろ最後のゴーヤかな? »