« 黄色い食卓 | トップページ | クラシック!? »

2012年9月17日 (月)

そろそろ最後のゴーヤかな?

3連休、暑かった・・・

突然の雨に洗濯物を出したり、入れたり、ハラハラ・ドキドキゲームみたいで、結構体力を消耗しました。

そのにわか雨の間隙をぬって、ガーデニング師匠が、お庭の手入れをしておいでだったので、見習って、すっかり枯草となった、ゴーヤとキュウリを引っこ抜きました。

もう、誰が見ても、終わりでしたから・・

キュウリは2株で、8本収穫できました。

でも、ゴーヤは、悲しいかぎり・・

こんなんできましたーっあ!

Dscf7703


12cmほどのが、夏のはじめに2本取れて以来、ひょろひょろのつるには、花はさくのですが、雄花ばかり・・ やっとできたと思ったら、レンゲにおさまる一口サイズの実が2個なっただけでした。

師匠に見せたら、あきれられたか、気の毒に思われたか、3Lサイズを1本くださいました。

Dscf7862

30cmはあるでしょうか・・ こうでないとね!

佃煮風に塩昆布と一緒にいためて、ガッツリいただきました。

Dscf7832来年は、もう少し、できるといいんですが・・・

まだまだ、修行が足りないので、来年も師匠作をいただいて、勉強させていただきたいと密かに願うシロクマなのでした・・

|
|

« 黄色い食卓 | トップページ | クラシック!? »

コメント

blueroseさん:
このところ、猛烈なにわか雨とそのあとの、蒸し暑さでまいっています。
こんなに暑いのに、ゴーヤ、だめでした・・ 暑すぎ? やっぱり手入れの問題だわ~~(汗) はい、来年リベンジしてみます!

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年9月19日 (水) 19時59分

こんにちわ♪本当に暑かったですね。
山形は昨日猛暑日だったそうです…でも今日は雨も降ったせいか随分気温は下がりました。しけっぽいけどね~
ごーやーなりませんでしたか?残念でしたね。暑いのだから豊作?と思うのは素人でしょうか?
来年こそぜひ沢山ならせて下さいね。

投稿: bluerose | 2012年9月19日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色い食卓 | トップページ | クラシック!? »