« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

期間限定・・♡

Dscf7976

期間限定ですから・・
インパクトありますよ。

チョコクリームをサンドしたメロンパン。 ハロウィン・バージョンです。

最寄駅で、唯一の駅中(?)パン屋さんHOKUOの限定商品です。

メロンパンをこよなく愛す息子2にもウケていました。

もう一つ、期間限定に目のないシロクマ・・

振込用紙を握って入ったコンビニで、ついつい買ってしまった・・

Dscf7951


贅沢Wソースオムライス・・

ビストロSMAPXセブン・イレブンのコラボ商品です。

Dscf7949

ガーリック風味のトマトソースと濃厚クリームソースのWソースを混ぜて食べてもおいしい・・ふむふむ

「話題だからいっか~ じゃん、じゃんっsweat01」というのが、正直な感想です。 

| | コメント (2)
|

2012年10月26日 (金)

Happy Halloween !

今年はまだ暑いうちから、ハロウィンのデコレーションが始まったなぁ~と思っていましたら、どっぷり、秋も深まった今日この頃、世の中、みるみるオレンジ一色になってしまいました。。

ちょっと前まで、ハロウィンで盛り上がるのは、ディズニー・ランドくらいだったのに、

こんなに、定着するとは・・

つべこべ言わずに、お祭りを楽しんじゃうことにして・・(って、毎年、何かしらやってるじゃないの!?)

ミニ・フレームを新調しました。

Dscf7955


蝙蝠、ゴースト、ジャック・オ・ランタン のミニモチーフをクロスで刺しました。

我が家では、ゴーストの得点がやや高でした。

Dscf7962
100均グッズと合わせて飾ってみました。

玄関にオレンジ色のコーナーが出現して、パーッと明るくなりました。

小っちゃいお化けたちが、来るかしら・・

フレーム内寸: 4cm x 4cm

参考: 『クロスステッチ A to Z』 青木和子 著

| | コメント (2)
|

2012年10月21日 (日)

ランチョンマット

先輩のお宅の納戸荒らしをしてきました。

要らなくなった布がたくさんあると聞いては、はるばる出かけて行かないと!

という訳で、最初に目に入った紺の布・・

お花の模様が織り込まれて、光沢のある素敵な布です。

そのまま使って、ランチョンマットとコースターになりました。

Dscf7928地の模様の凹凸で、高級感のあるマットです。

ちらりと赤い線がみえていますが、裏はがらりとかえて、エスニック仕様になっています。

明るさ調整を失敗したので、本当の色は、下の画像のように深い紺色です。

Dscf7927_3

ちょっと、セットしてみると、こんな感じになりました。

大人のテーブルのイメージで、こんな一皿がいいかな・・

サーモンのバラの花造りを白ワインで・・

Dscf7942_2

コンソメのジュレと一緒に・・クリスマスの一品にしようかなと思います。






| | コメント (2)
|

2012年10月19日 (金)

帽子のような・・ボールのような・・

久しぶりに大きな手芸屋さんに行ったら、店内改装で、なかなかほしいものがみつからなくて・・

把握するまで、じっくり回っていたら、面白い形のバッグを発見。

布を買うとレシピがもらえます。

探していたものよりも、先に布を買うことになったシロクマ・・

それは、他に使うことにして・・・

こんなバッグです。Dscf7931


正面からみると、至って普通に見えますが、

4枚はぎの型紙なので、底はこんな風に四角になるわけで・・

映画『チーム・バチスタの栄光』をTVで観ながら作っていたら、

持ち手をつける部分が短いパイプの口のようにでっぱた型紙は、心室・心房を縫い合わせているような、変な気持ちになり・・・!?

Dscf7933

下げてみると、ボールのような、帽子のような・・・

不思議な形なのですが、コロッとして、なんだかかわゆく・・

キルト芯をはって、ほっこりしています。

| | コメント (0)
|

2012年10月13日 (土)

マロン・ロール

Dscf7920実家から、頂き物の栗を分けてもらいました。

「小粒なので、むくのが面倒なのよ」と放置されていた模様・・

我が家の台所でも、放置されかかっていたら、息子2が珍しく興味を示しました。

よっしゃ! 栗ごはんだね、と思ったのはシロクマだけで、 「モンブランがいい」 だって・・

え~wobbly マロンペーストにするの?

とりあえず、皮ごとゆでてみるか!

ゆでても、皮をむく面倒は、変わらないので、半分に割って、スプーンで掻き出しちゃおうっと!

小粒だけれど、かなり甘い栗でしす。 ・・で、この時点で、せっせとスプーンで口に運ばれ・・

いかん! ペースト分の正味が減っちゃう~~sweat01Dscf7921

牛乳とお砂糖とバター少々で、ぐつぐつ煮たところで、フー・プロか裏ごしか、考えた末、どちらでもなく、バーミックスを強行しました。 

さらにボコボコっというまで、スウィートポテトの感覚で煮詰めたら、多少の粒粒はご愛嬌ですが、結構それらしくなりました。

画像を引いたアングルにできない事情があったので、そのものずばりだと、なんだかわかりませんね~sweat01

冷めてから、ホイップクリームと合わせたら、ゆる~いクリームになってしまい、モンブラン状に絞り出すのは断念・・

という訳で、ロールケーキになりました。

Dscf7924
イメージは、コンビニのプレミアム・ロールケーキ!? (つぶれていますが・・)

クリームがゆるいので、カット面が美しくなりませんでした・・(涙)

でも栗の味の濃いクリームが、なかなか好評でした。

敬遠していたマロンクリーム、意外に手軽にできたので、満足満足のシロクマなのでした・・


| | コメント (4)
|

2012年10月11日 (木)

秋の色

実家から分けてもらった栗を眺めていたら、栗の模様のコーデュロイがあったのを思い出しました。 栗実物の話題は次回につづきます。

中途半端に残っていたので、 目いっぱい使いきって(もったいない根性が顔を出す・・)

トートにしました。

Dscf7911


刺繍バッグばかりだったので、久しぶりです。

本当に底の部分だけになっちゃった・・

良く見えませんが、栗だけでなく柿の実らしきものや、どんぐりらしきものなど、秋アイテムが満載のプリントなのです。

(30cmx28cmxマチ8cm)

もう一つ、さらに使い切って、Dscf7910


ポーチができました。

(16cmx12cmxマチ5cm)

秋の気分は上々ですが、 今日の昼間は夏日になりました。

まだ、半袖ビンビンのシロクマです。


| | コメント (4)
|

2012年10月 7日 (日)

連休の1日

3連休の中日・・

朝起きたら、しとしと雨が降っていて、町内会の運動会が順延という広報車がまわっていました。

こういう日はのんびり朝寝に限ります。

ウダウダしながら、衝動買いしたキットを広げて、ちょこっとひと遊び・・

やることはた~~くさんあるのですが、ちょっと置いといて・・sweat01

皮製ミニ・サンダルを作りました。

Dscf7901

靴底や踵はカット済みなので、皮ひもだけをレシピを見ながら、カットしてボンドで貼ったら出来上がりです。

2㎜もない底の側面に、ちゃんと接着できるのか、不安な気がしましたが、○イソーのボンドでも、しっかりできました~♪

たて43mmx幅16mmのサイズです。 マルカンを通してバッグチャームやストラップにもできます。

カットしながら、「さすがはキットだわ~。  ぴったんこに計算されてる!」

と、感動すらしながら、作っていたのです・・

はて?、もう一本残っているバッグチャーム用の皮ひもの方が、やけに長いけど・・

ムムッ! レシピの写真は、こっちのベージュがメインになっているじゃない!?

普段の自分のサンダルの色から、何の疑問もなく、こげ茶で作ってしまったシロクマ・・

ぴったんこどころでは済まなかったかもしれないと思うと、背筋が寒くなりました・・

そうこうしているうちに。みるみる天気が回復し、秋の青空が見えています。

お口直しに、美味しい画像を・・

Dscf7893


我が家は、なぜか、10月生まれが多い一家です。

みんな一緒にHAPPY BIRTHDAYは つまらないと最年少てんびん座息子は嘆いています。

この季節、イチゴのない季節なので、デコレーションも大人向けの物が多いですが、

(買いに行くシロクマの好みから、そちらに走るわけで・・) 今年は息子2も高校生になったことだしと・・

霧笛楼のマロン・タルトを買いました。 

『NEW!』のPOPが見逃せなかったわけで・・

濃厚な大人の味がわかったな?

| | コメント (4)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »