« 秋の色 | トップページ | 帽子のような・・ボールのような・・ »

2012年10月13日 (土)

マロン・ロール

Dscf7920実家から、頂き物の栗を分けてもらいました。

「小粒なので、むくのが面倒なのよ」と放置されていた模様・・

我が家の台所でも、放置されかかっていたら、息子2が珍しく興味を示しました。

よっしゃ! 栗ごはんだね、と思ったのはシロクマだけで、 「モンブランがいい」 だって・・

え~wobbly マロンペーストにするの?

とりあえず、皮ごとゆでてみるか!

ゆでても、皮をむく面倒は、変わらないので、半分に割って、スプーンで掻き出しちゃおうっと!

小粒だけれど、かなり甘い栗でしす。 ・・で、この時点で、せっせとスプーンで口に運ばれ・・

いかん! ペースト分の正味が減っちゃう~~sweat01Dscf7921

牛乳とお砂糖とバター少々で、ぐつぐつ煮たところで、フー・プロか裏ごしか、考えた末、どちらでもなく、バーミックスを強行しました。 

さらにボコボコっというまで、スウィートポテトの感覚で煮詰めたら、多少の粒粒はご愛嬌ですが、結構それらしくなりました。

画像を引いたアングルにできない事情があったので、そのものずばりだと、なんだかわかりませんね~sweat01

冷めてから、ホイップクリームと合わせたら、ゆる~いクリームになってしまい、モンブラン状に絞り出すのは断念・・

という訳で、ロールケーキになりました。

Dscf7924
イメージは、コンビニのプレミアム・ロールケーキ!? (つぶれていますが・・)

クリームがゆるいので、カット面が美しくなりませんでした・・(涙)

でも栗の味の濃いクリームが、なかなか好評でした。

敬遠していたマロンクリーム、意外に手軽にできたので、満足満足のシロクマなのでした・・


|
|

« 秋の色 | トップページ | 帽子のような・・ボールのような・・ »

コメント

ボンボヤージュさん:
ボンボヤージュさんの茶巾絞りも作ってみたいわ!
ゆるゆるで、まとまりそうもなかったので、クリームになっちゃた・・
というか、初めから、水分をたして、煮詰めたから、いけないのね。
カレーもシチューも、すごく興味あり! お料理で味わいたいです。
この季節のお楽しみだものね。買っちゃうよね!!

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年10月19日 (金) 15時45分

栗好きの私にはたまりません・・美味しそう~~♪
マロンクリームは作ったことがありません。というかスポンジが焼けないのでケーキは断念。
お料理ばかりに使ってしまいます。
カレーにもシチューにもグラタンにも栗を入れてしまう私です。。
季節限定のマロンテイストという文字に弱くつい買ってしまうのでキケンな今日この頃であります。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年10月19日 (金) 00時13分

blueroseさん:
コメント、ありがとうございます。
なるほど、水分ね・・
全然気にせず、牛乳で煮たので、なかなか煮詰まらなかったの・・
次回は注意します。ありがとうheart01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年10月17日 (水) 22時23分

こんにちわ♪
マロンクリームは難しいですよね、栗の水分もあるし調整が大変~生クリームと合わせたのですか?栗の味が濃いクリームになり美味しさ特別ですね。

投稿: bluerose | 2012年10月17日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の色 | トップページ | 帽子のような・・ボールのような・・ »