« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

昆布

寒くなりました。

乾燥の季節に入ったところなのに、ものすごい雨が降ったりして、なんだか昔から刷り込まれている季節感覚では、ついていけなくなっています・・  えっ!? 齢のせい!? 

そういう理由もあるのかなぁ・・

先日先輩のお宅で、ささっと作ってもらった、スパゲティーが美味しかったので、我が家でも定番にしました。

題して 『アーリオ・オイリオ・コンビーノ』(コンビーノに変な意味があったらどうしよう?)

早い話が、塩昆布のスパゲティーです。

味付けは塩昆布のみ。 美味しいです♡

Dscf8023_2

にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めたら、塩昆布をいれ、ゆでたスパゲティーをさっと合わせ、大葉の千切りをたっぷりのせたら、できあがり。

ジャコが残っていたので、それも加えています。

地味な画像だなぁ・・

このごろ、食品メーカーが自社製品を使った料理本が売れているそうです。

ちょうど昆布メーカーが紹介する「キノコと昆布のスープパスタ」をTVでみましたが、

そちらもイケそうですね。 これまで、浅漬けにつかったり、お弁当の卵焼きに入れたりしていましたが、 炒め物、炊き込みご飯などなど、なんでも使えるのですね。

昆布だしを加えるわけだから、美味しくないはずがない!

早速、常備品に加わりました。

| | コメント (4)
|

2012年11月20日 (火)

北欧テイストの刺しゅう

今年初めての寒波だそうです。

シロクマ地方も、急に冷え込んできました。

この日曜にやっと衣替えをしたので、なんとか寒波に間に合いましたが・・

ついこの間まで、半袖を着ていたことを思うと・・まだヒートテックは早いかな・・

なんて、コートなしで外に出たら、凍えました・・

クリスマスまで、しばし一息つくことにして・・

One day の前から気になっていたステッチideesの中から、北欧テイストの図案を一つ刺してみました。

Dscf7979

ちょっと増量して、あったかテイストのバッグに仕立てようと思います~♪

| | コメント (2)
|

2012年11月11日 (日)

One day Report '12

昨日のシロクマ地方、 素晴らしい秋の晴天でした。

でも、お昼前から、風が強くなり、ディスプレイしたバッグがブンブンゆれて・・・

毎回いろんなOne day を経験します・・

いつもながら、忙しい時間を割いて、立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

お目にかかって、お話しながら、作品を手に取って頂くのは、作者にとって、この上ない幸せです。 楽しいひと時をありがとうございました。

では、今回は、こんなでした~♪

Dscf8018

季節がら、ニット製品がたくさんならびました。 これで材料費、大丈夫?というくらいのお値段がついていましが・・(舞台裏のつぶやき)




Dscf8011


小物もニットで、あったかバージョンです。

Dscf8012


人気のマカロンは、作者が変わると、作風もいろいろで、楽しいですね♪

Dscf8013


シロクマのマカロンはストラップつながりで、バゲットサンドストラップと一緒にならべました。

Dscf8016

ストール、マフラー、ネックウォーマー・・ほっこり、あったかグッズもたーくさん。

Dscf8007

定番ポーチ、シュシュはいつもの定位置・・

人気者の編みぐるみのカメ・・なんですが・・ しっぽを引っ張ると、メジャーになります。やっぱり、カメのイメージなのかな・・緑のカメが一番にお嫁入りしました!?

Dscf8015_2


今回も、お客さま、ご近所のみなさま、スタッフの面々、たーくさんの思いやりにささえられて、素敵な One day になりました。

心からお礼申し上げます。

では、次回は、来年5月あたり(このあたり・・が曲者だ・・)にお目にかかりたいと思います。

| | コメント (4)
|

2012年11月 9日 (金)

ちょっとだけクリスマス

クリスマスシーズン突入ちょっと前なので・・

かる~~くクリスマスムードで雪の結晶パターンのティッシュ・ポーチを作りました。Dscf7996


赤には光物の布を使っています。 

雪つながりのイメージで、ふわふわのシュシュ。

Dscf8002

これまた男子家庭のシロクマ家には無縁のものですが・・

女の子の柔らかい髪に結んであげたいなぁ・・

Dscf7917

Dscf7918_2クリスマスの先にはといういと、

新しい年がやってきてしまいますね・・

気が早いと思ってはいましたが、

そうとも言っていられなくなってきましたね。

来年のダイアリーのご準備はいかがですか?

そろそろ店先にもどっかりと場所をとって、並んでいますね。

さて、明日はお天気もどうやらよさそうです。

皆さんにお目にかかるのを楽しみに、おまちしております♪

| | コメント (2)
|

2012年11月 5日 (月)

思いっきりピンク

男子一家なので、幼稚園からピンクのバッグは無縁の世界でした。

幼稚園のバザーというと、思いっきり女の子バージョンのバッグを縫ったものです・・

久しぶりにピンクの布を裁ったら、テンションもあがりました。 齢のせいかしら・・・(汗)

Dscf7988サイズは

20cmx24cmxマチ6cm

肩掛けの紐はキッズには余裕の1m。

ちいさなトウシューズとクラウンの模様なので、斜め掛けにしなければ大人もOK!?

Dscf7990内側も思いっきりピンクです~♪ キッズも使いやすい、大きなマグネットつき。

ピンク続きで、ランチ・バッグ。

鞄から、はみ出しても単独で持てるように、持ち手つきのタイプです。

Dscf7991_2


男子仕様の布でつくっても、息子2は持っていかないだろうなぁ・・

今日も、バンダナに包むというより、バンダナをお弁当に巻きつけて、鞄に押し込んでいった息子2なのでした・・



| | コメント (2)
|

2012年11月 1日 (木)

お知らせ

久しぶりの one*day を開催することになりました。

1日限りのガーデン・バザールです。

前回から、随分時間がたっているので、作品もたくさん出来上がっている…よね・・みんな・・

(遊び呆けていたシロクマ以外は・・・)

なので、皆様・・ご期待くださいませ!

Dscf7985


        と き :  11月10日 (土) 11:00~15:00

               *雨天の場合は翌週17日(土)

        ところ :   T-maam宅 ネコヒタ・ガーデン(猫の額ガーデン)

今回、初めての土曜日開催です。 

ひさ~~しぶりに皆さんとお目にかかるのを楽しみにして、お待ちしております。

PS: 作品一覧は サイドのアルバムに順次、追加しますので、ご覧いただけると嬉しいです♡

| | コメント (4)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »