« 北欧テイストの刺しゅう | トップページ | 京都の美味しいもん »

2012年11月28日 (水)

昆布

寒くなりました。

乾燥の季節に入ったところなのに、ものすごい雨が降ったりして、なんだか昔から刷り込まれている季節感覚では、ついていけなくなっています・・  えっ!? 齢のせい!? 

そういう理由もあるのかなぁ・・

先日先輩のお宅で、ささっと作ってもらった、スパゲティーが美味しかったので、我が家でも定番にしました。

題して 『アーリオ・オイリオ・コンビーノ』(コンビーノに変な意味があったらどうしよう?)

早い話が、塩昆布のスパゲティーです。

味付けは塩昆布のみ。 美味しいです♡

Dscf8023_2

にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めたら、塩昆布をいれ、ゆでたスパゲティーをさっと合わせ、大葉の千切りをたっぷりのせたら、できあがり。

ジャコが残っていたので、それも加えています。

地味な画像だなぁ・・

このごろ、食品メーカーが自社製品を使った料理本が売れているそうです。

ちょうど昆布メーカーが紹介する「キノコと昆布のスープパスタ」をTVでみましたが、

そちらもイケそうですね。 これまで、浅漬けにつかったり、お弁当の卵焼きに入れたりしていましたが、 炒め物、炊き込みご飯などなど、なんでも使えるのですね。

昆布だしを加えるわけだから、美味しくないはずがない!

早速、常備品に加わりました。

|
|

« 北欧テイストの刺しゅう | トップページ | 京都の美味しいもん »

コメント

ボンボヤージュさん:
炊き込みご飯、いいですね。ツナと昆布、やってみようっと!
オイルとにんにくに、昆布が合うのよ。
時間のないとき、ホントに簡単! お試しあれwink

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2012年12月 2日 (日) 16時33分

さいちゃんさん:
そうそう、昆布茶は和風スパの必需品ですよね。
いきなり塩昆布も、同じ原理!?
昆布とにんにくが、意外に合うんですよ!
試してみて!
ささーっとあるものでできるのがいいですね。 

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2012年12月 2日 (日) 16時30分

これ、美味しそう~♪
時間のないときとか簡単にできそうでいいですね!
塩昆布とツナの炊き込みごはんはやったことあるけど、パスタは新鮮。
ぜひ試してみようと思います。

投稿: ボンボヤージュ | 2012年12月 2日 (日) 00時00分

塩昆布って、使えますよね!!
私も常備してます♪
けど、パスタに使ったことないんですよねぇ~
昆布茶は使ったことあるんですけどねぇ~
今度やってみます!!(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2012年12月 1日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北欧テイストの刺しゅう | トップページ | 京都の美味しいもん »