« 昆布 | トップページ | Sweets 男子推薦 »

2012年12月 4日 (火)

京都の美味しいもん

京都通の友達からお土産をもらいました。

Dscf7573


米粉のクッキーとほうじ茶風味のチョコレート。

クッキーは「京」の文字がモチーフです。

優しい甘さがうれしいクッキーです。種類もいろいろありましたよ。

チョコレートが、そそられませんか?

口の中で、溶けるときに、かすかなほうじ茶の風味を感じます。

さすがは京都ですね。新しいお菓子も楽しいものばかり~♡

京都の紅葉は、さんざんTVで鑑賞しましたが、やっぱり、いつかは生で観たいものです。

夜のライト・アップもいいですね~

夕方遅くを狙っていく訳ね~とのんきな発言に、お土産をくれた友達にあきれられました。

「1回分の拝観料で、夜まで観られるわけないでしょ! 当然入れ替え制です!!」

そっ、そうだよね~ あはは~~

不届き者は、我が家のネコヒタガーデンの紅葉で我慢することに・・

まだ、色づきが悪いです。

Dscf8032
それに、土が悪いのか、

シロクマが夏にスズメバチ退治の殺虫剤を狂ったように噴霧したせいか、

葉の先が、干からびて茶色になっているものがたくさん・・

京都のまっかなもみじが鮮やかなのは、平安の昔から、計算されて、赤く紅葉する木々を目につくところに配したからなのだそうです。

そういわれてみると、横浜の田舎の森も、紅葉してはいますが、鮮やかな赤いもみじに染まるという風景はあまりない気がします。

だから、「そうだ! 京都に行こう!」 いつかね。

|
|

« 昆布 | トップページ | Sweets 男子推薦 »

コメント

blueroseさん:
私も、ず~~といってないの・・
いつも行きたいところのトップ3なんだけど・・
良い季節は混んでいるし・・
空いているのは、酷暑、極寒だし・・
でも、いつか、紅葉と桜を満喫したいです。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2012年12月 9日 (日) 13時50分

こんにちわ♪う~ん、京都の美味しいもの、いいですね。
京都は25年ほど前に行ったきりです(笑)
何回行ってもいいんだろうな~私もT-maamさんのように「いつか京都に行こう!」と呟いてます。

投稿: bluerose | 2012年12月 7日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昆布 | トップページ | Sweets 男子推薦 »