« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月14日 (月)

籠城

爆弾低気圧の冬バージョンだそうです。

成人の日だっていうのにね。

晴れ着でお出かけの新成人の皆さん、お気の毒です・・・

朝起きたときは、比較的暖かくて、強い雨が降っていましたが、だんだん雨粒が大きくなってきて、怪しい感じに膨張してきました。

やっぱり、降ってきちゃったなぁ・・と思っていたら、吹雪状態になり、昼前にはこんなになりました。

Dscf8068


関東の雪は、重たい雪なので、思いっきり枝が垂れ下がっています。でも、外に出て払う、勇気がでません。

神奈川県の今後の積雪予想20cmと発表になりましたが、既に、我が家は20cm若の積雪を観測しております。

Dscf8067


今日は休日で、送迎の必要もなく、ただただ、籠城するばかり・・

でも、営業車も走っていないので、家の前はワダチすらなく、まったく雪原状態なので、

明日の朝が恐怖です。

昨日のうちに、昨年ボロボロになった、雪かき用スコップを買ってきておいたのだけが、救いです。 

明日の午前中は、晴天の中、雪かきだな・・ スキーでもないのに、雪焼け注意だわ~~bearing

| | コメント (4)
|

2013年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます!

 昨年後半は、なんだか慌ただしい毎日で、更新もままならず・・

 

  それでも、皆様に、暖かく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

  どうぞ、皆様にとって、今年も素晴らしい年になりますように!

2013年が静かに明けました。Dscf8058

元日は、いつも通り、神田明神にお参りして、

2日は寝坊して、箱根駅伝のスタートを見逃し・・

とそこまでは、いつも通りでしたが、 

新春一番の大風が吹き荒れ、庭のウッドデッキのトレヴィスが

今にも倒れそうに、かしいできたため、初売りのホームセンターに、飛び込んで、新春早々ロープを買い込み、お屠蘇気分も一気に吹き飛ばす勢いで、フェンスに固定する作業を強いられました・・・

そうそう、いつもと違ったことがもう一つ・・

今年は、去年の大混雑を回避して、夕方の初詣にでかけました。

去年は参道はもちろん大鳥居を通り越して、坂の下から列に並んだことを思い出したのです。

Dscf8046


なので、のんびり夕方を狙ってでかけたので、ライトアップした本殿の前に、30分ほど並んで、お参りすることができました。

これは正解ではあるのですが、日没後の30分はいくらぎっしり並んだ人垣の中にいても、足元からシンシンと冷えてきます。

防寒対策万全でのおでかけをお勧めします。

いつもの景色が違ってみえて、Dscf8050

ちょっとばかり幻想的な、初詣ができました。

商売繁盛・家内安全の熊手の前も、ほとんど人の列はありません。 ちゃんとお囃子も、太郎次郎一座のお猿さんにも、会えました。

ちょっと得した気分の帰り道、

リニューアルした東京駅の雄姿を眺め、皇居に向かって右折すると、

丸の内のオフィイス街のライトアップが目に飛び込んできました。 このきらきらの中を通りたくて、わざわざ、一通を通り過ぎてから、戻ってみました。

Dscf8053

こんな下手っぴーな画像では、到底伝えられませんが、

本当に感動的でした。

そんなこんなで、

今年も、相も変わらぬぐうたらブログですが、

よろしく、お付き合いくださいますよう、お願いいたします!

| | コメント (6)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »