« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

マナーコート

Dscf8115

ラグラン袖のブラウス!?

なんだか、様子が違います・・

Dscf8117_3


       つなぎ状態だったのね・・

なんだか、微妙な形です・・

ズボン部分の角度が微妙なんですねぇ・・

Dscf8105


え!? 着方が違う? この状態で、着用するのです。

ここ数年、いえ、これまで縫ったもので、一番難しかったかも・・

お腹と背中にファスナーがあり、しっぽの出るところあり、ゴムでウエストをしぼり・・・

これはお友達のラブちゃんのお仕事服になります。 

病院でのお仕事に毛が落ちないように、着ていくマナー・コートというのだそうです。

彼のお仕事は、セラピー・ドッグです。

とっても、人懐こい彼は、くちゃくちゃに撫でられても、文句も言わず、優しいまなざしを返してくれます。 患者さんと優しい時間を過ごしてきてね。

Dscf8123
あまりに、下手っぴ~~なでき上がりに、がっくり落ち込みました。

せめて、袋くらいつけさせて下さいね・・

忘れないうちに、リベンジに燃えるシロクマです。

| | コメント (4)
|

2013年2月21日 (木)

千鳥格子

またまた、半冬眠状態になっていました。

 

この冬は寒いです。 昨日も、昼間細かい雪がハラハラ舞っていました。 夜ぐんと冷え込んだので、 朝になっても、ネコヒタガーデンは真っ白でした。

 

まだまだ寒波は来るのでしょうか・・・

Dscf8099


秋に植えたプランターの花たち・・霜にあたって、強い株になると聞きましたが、けなげに雪の中で頑張っています。 春まで、もうちょっとだ! がんばれ~~

Dscf8102


冬眠しながら、バッグを一つ作りました。

 

秋のうちに、お友達から分けてもらった、ウールの千鳥格子。 

 

細かい千鳥格子は○十年前の幼稚園の制服でした。 いまだに懐かしくて、反応してしまいます。

Dscf8083

底と持ち手周りはチャコール・グレーの一瞬ウールに見える厚手のコットンで補強しています。

 

控えめにリボンをつけました。

 

ご近所用バッグで、まだまだ寒い間、活躍できそうです。

| | コメント (4)
|

2013年2月 7日 (木)

インドのお菓子

珍しいインド土産をいただきました。

箱を開いたとたん、まばゆいばかりに、光を放つ、ありがたーいお菓子なのです。

Dscf8087
”カジュバルフィ”という名前のお菓子だそうです。

カシューナッツの粉と砂糖・ミルク・スパイスを練って成型したものに、銀箔が乗っています。

横から、断面をみてみると、ひし形と正方形は、種類が違うみたいです。

Dscf8088

ひし形の方は白いんげん色ですが、正方形の方は卵色で、ちらちらピスタチオが見えています。 銀箔がインパクトですが、ケーキのデコレーションのアラザンだと思えばね~

それに、金箔なら、体にもいいそうだし・・ とにかく、スぺシャルなお菓子なんだそうです。

お味の方はといいますと、

アジアのお菓子にありがちな、超あまタイプではなく、程よい甘さと、ナッツの香りが、いい感じで、美味しいです。 

美味しいマジパンといったらいいでしょうか・・

ただ、包装というか、体裁というか、日本の食品流通事情からすると、半世紀前の感があるのが、おしいところですが・・ (でも、ハイエナ息子に食べつくされないので、”よし”としよう!)

そんなこんなで、

おかずもインドの風を感じよう!というノリになり、タンドリーチキンを作りました。

といっても、この頃は便利な「なんちゃってタンドリーのもと」のおかげで、簡単に○○らしきものが出現! お味も日本人好みの、程よいスパイシー加減にアレンジされていてるので、安心です。(ハウスのカレーパートナー使用) 

Dscf8074_2

この頃、我が家のまわりに本格インドカレーのお店をポチポチ見かけるようになりました。

そのせいか、インドの方もよく見かけるなぁ・・と思っていたら、インドの小学校がこの地域にできたんだとか・・

にわかにインターナショナルになってきましたぞ!? 

 

| | コメント (4)
|

2013年2月 4日 (月)

冬眠してました・・

気づいたら、2月でした・・それも立春!?

確かに数日前は、いきなり20度を超えて、どうにかなったのかと思いました。

でもおかげで、2週間以上、残っていた雪もやっと消えました。

まさか、このまま春になるはずもなく・・今週半ばからは、ガクンと気温が下がるらしいです。

・・と、そんなこんなで、ブログネタもないまま、すっかり冬眠しておりました・・・

手作りの方は、細々とですが、何かしら作ってはおりまして・・

今日は、ご依頼のあった、Bag in bag を完成させました。

Bag in bag といえども、この頃は汚れが目立たない濃い色をベースに作ることにしています。

ワンコはお友達の愛犬のイメージからは程遠くなってしまいましたが、大丈夫かしら・・sweat01

Dscf8081

| | コメント (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »