« 冬眠してました・・ | トップページ | 千鳥格子 »

2013年2月 7日 (木)

インドのお菓子

珍しいインド土産をいただきました。

箱を開いたとたん、まばゆいばかりに、光を放つ、ありがたーいお菓子なのです。

Dscf8087
”カジュバルフィ”という名前のお菓子だそうです。

カシューナッツの粉と砂糖・ミルク・スパイスを練って成型したものに、銀箔が乗っています。

横から、断面をみてみると、ひし形と正方形は、種類が違うみたいです。

Dscf8088

ひし形の方は白いんげん色ですが、正方形の方は卵色で、ちらちらピスタチオが見えています。 銀箔がインパクトですが、ケーキのデコレーションのアラザンだと思えばね~

それに、金箔なら、体にもいいそうだし・・ とにかく、スぺシャルなお菓子なんだそうです。

お味の方はといいますと、

アジアのお菓子にありがちな、超あまタイプではなく、程よい甘さと、ナッツの香りが、いい感じで、美味しいです。 

美味しいマジパンといったらいいでしょうか・・

ただ、包装というか、体裁というか、日本の食品流通事情からすると、半世紀前の感があるのが、おしいところですが・・ (でも、ハイエナ息子に食べつくされないので、”よし”としよう!)

そんなこんなで、

おかずもインドの風を感じよう!というノリになり、タンドリーチキンを作りました。

といっても、この頃は便利な「なんちゃってタンドリーのもと」のおかげで、簡単に○○らしきものが出現! お味も日本人好みの、程よいスパイシー加減にアレンジされていてるので、安心です。(ハウスのカレーパートナー使用) 

Dscf8074_2

この頃、我が家のまわりに本格インドカレーのお店をポチポチ見かけるようになりました。

そのせいか、インドの方もよく見かけるなぁ・・と思っていたら、インドの小学校がこの地域にできたんだとか・・

にわかにインターナショナルになってきましたぞ!? 

 

|
|

« 冬眠してました・・ | トップページ | 千鳥格子 »

コメント

blueroseさん:
インパクトのあるお菓子でしょ!?
ぎょっとするわりには、美味しかったですよ。
スパイシーなものって、無性に食べたくなることがありますね~happy01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2013年2月19日 (火) 00時02分

こんにちわ♪
私も初めてみました~銀箔ですか…目がくらみそうです!
タンドリーチキン、私も大好きです~

投稿: bluerose | 2013年2月15日 (金) 16時24分

さいちゃんさん:
上から見るとインパクト強いでしょう!? 
横から見た感じだと、わりと納得の味なんですよ。
何といったら、いいかなぁ・・
やっぱりマジパンが一番近いかな・・
ほろほろしない、スノーボールみたい!? 苦しい・・sweat02

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2013年2月13日 (水) 00時38分

珍しいお菓子ですね!!
初めて見ました(@_@)
ちょっと見た目で味が想像できない感じですねぇ~(笑)
日本では金箔で飾るのが多いですけど…こういうのもあるんですね!!
おっしゃる通り…アラザンだと思えばね(^_^;)
好奇心の塊なので、食べてみたくなりました(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2013年2月11日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬眠してました・・ | トップページ | 千鳥格子 »