« マナーコート | トップページ | ドキドキ&ブツブツ »

2013年3月10日 (日)

砂嵐

いろんなものが浮遊しているらしいです。

今年は花粉+PM2.5とかで、普段にもまして、花粉症が重症化するとかで、

丸ごと花粉症の我が家としては、休みの日はじっと家にこもっているしかありません。

昨日から、異常なまでに、気温が上がっていて、今日の午前中など、美容院にいったら、大汗をかいているシロクマを見かねて、エアコンを入れてくれた次第で・・・sweat01

家の中も、窓が開けられないので、25度もありまして、みんなT-シャツ一枚で、早くも首タオルで、暮らしています。

Dscf8131
お昼過ぎまで、良い天気でした。 ただ、風が強くて、2階の網戸が飛びました。

ぽかぽかを通り越して、5月末くらいの気温なのではと、思っていましたが、2時をすぎたころから、あっという間に、曇ってきて、辺りが暗くなりました。

暗くというか・・正確には黄ばんできたというのが、正解かもしれません。

遠くの森の方は、砂埃がうずまいているのが、わかりました。

こんなに黄砂で暗くなったのは初めてです。

気づくと、台風なみの強風がぴたりと止まっています。

これから、風向きが変わって、冷たい空気に入れ替わるのでしょう。

明日は10度そこそこまでしか、気温が上がらないそうです。

順応できませんねえ・・

だらしない人間を横目に、クリスマスローズが、ちゃんと花を咲かせていました。

Dscf8135

つぼみがついたのも、全然気がつかなかった・・ ゴメンネ・・・

追記 黄砂ではなかったそうです。 失礼しました。

   関東地方の乾燥した砂が強風で、舞い上げられたのだとか・・

 

   それにしても、あんなに空の色が変わるほどの砂嵐、高速道路が

   通行止めになるくらいって、やっぱり異常だったと思います・・

|
|

« マナーコート | トップページ | ドキドキ&ブツブツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マナーコート | トップページ | ドキドキ&ブツブツ »