« さくら | トップページ | お花畑 »

2013年4月15日 (月)

4月前半・・

桜も一気に葉桜になり、いよいよ春爛漫♪

浮かれ気分で、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。

その間の出来事を一気にUPって、有りか!?

まずは、春休みの遠出ということで・・・

春どころか、冬に逆戻りの1日、軽井沢に出かけてきました。 

Dscf8178

前日の雨の日は日中でも2度の寒さの中、ガラガラかと思いきや、どこも人が溢れるほどではないにしろ、街中は結構にぎやかでした。

春本番までは、もう少しですね。

Dscf8182

続いて、近場のお出かけは、新しくなった、東京駅周辺へ・・

高層ビルの中に、ズシンと構えたレンガ作りの風格は、新鮮な感動を覚えます。

といっても、実際に、昔の駅舎に思い入れがある年代ではないので、両親のように、懐かしいという思いはないのですが、美しいものは、時代を超えて、残しておきたいものです・・

先月、オープンした、郵便局が変身した、「KITTE」にも行ってみました。

表は昔の郵便局ふうの地味な外観ですが、一歩中に入ると、6階までの吹き抜けがトカンとひらけて、広々として、気持ちの良いビルです。

その吹き抜けを囲んでお店があるのですが、2回と3回にミュージアムがあり、「ほうほう、郵政事業に係る展示なんざましょ!」と思ってのぞいてみたら、 なんだか????なスペースでした。 エジプトのミイラから、キリンやクジラの骨から、アフリカの仮面から、鉱産物の原石から・・・何でも、あるものは展示しました的な展示です。なんだかわからないまま、窓から東京駅がよく見えるという印象だけが残りました。

Dscf8189

吹き抜けの上が、屋上庭園になっていて、緑の芝生を囲むデッキから、東京駅と後ろのホームに出入りする、各種の新幹線を一緒に眺められ、鉄ちゃんの方々には、たまらない眺めを満喫できるところです。

地下には、お決まりのフードエリアがあり、少ないですが、休めるテーブル席もあります。

全国から、万遍なく集められたおいしいものが、た~くさん♪ Dscf8191


お披露目なので、試食もた~くさんできました。 

福岡発のパン屋さん「ロン・ポアン」さんのクロカントをお土産に買いました。 ナッツとサクサクのパイの加減がうましなのです。

Dscf8196

美味しそうに写らなかった・・・残念・・

Dscf8192_3

家に帰ると、素敵なおいしいものが待っていました。

熊本から、きらきらのトマトがた~くさん♪

「イチゴに恋する夢とま」いう名前がついているのですが、全然イチゴに勝ってます!

甘い甘いトマト、大事にいただいています。ありがとね。

という新年度のすべりだし・・ボーっとしている間に、GWに突入・・ということになるのでしょうか・・

|
|

« さくら | トップページ | お花畑 »

コメント

ボンボヤージュさん:
ありがとう。元気にしてます。
KITTE、行ってきましたよ。
シニアの皆さんが大半でした。
福岡からの出店って、気になるでしょう!?
このクロカントがお店の棚の優に三分の一を占領していました。
パンは、普通です。

このトマト、手前の中玉は塩トマトで、これまた、甘いのよ。皮がしっかりしているのですが、糖度10を超える甘さなので、ガンガン食べたくなるんだけど、よ~くかみしめていただく代物です。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2013年4月19日 (金) 11時23分

お久しぶり~
お元気そうですね!
いつのまにか楽しそうなところへお出かけしてらしたのね。
Kitteにももう行ったのね。私はまだです。
このパン屋さん気になってました。
そして、いちごに勝ってるトマトって・・!
興味津々です。

投稿: ボンボヤージュ | 2013年4月18日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら | トップページ | お花畑 »