« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

男子の食卓

過ごしやすい季節になりました・・

昼間の日差しはすでに強烈ですが、朝夕の心地よさは、5月ならではです。

何か健康に良いことをやりたいな~~と思いつつ・・

気持ちの良い五月晴れの中、毎度、食べ物に走るシロクマです。

今月の食卓から、何品か画像に残したものを・・

まずは旬の筍。

Dscf8268筍好きのシロクマをよく知る友人から、京都のお土産に「筍の浅漬け」をいただきました。

さすがは京都です。筍のお漬物のって、珍しいですね。 薄味の上品なお漬物、錦小路の桝俉さんのおつけものでした。

もう一品はTV番組『男子ごはん』のレシピから。

筍・生ハム・チーズのおつまみ♪ 

日曜日の昼前に、いつもボーっとしながら、見る番組ですが、ガッツリメニューが我が家好みなので、太一君の感想を実感したくて、作ってみることが多いです。

・・で、絶対食べてみたいと思ったレシピです。

Dscf8217_3


筍をイタリアンでというのが新鮮でした。 レモンとオリーブオイルと塩であえるシンプルなおつまみです。 確かにワインが進みます。 

もう一つ、男子ごはんから、トルコの餃子も作ってみました。

トルコ料理というと、頭に浮かぶのは、ムサカかサバサンドというイメージ貧困なシロクマですが、世界三大料理だったのかと、この年にして学びました。

フランス・中国と並んで、広大な領土を誇った王家のもとで伝統を築いてきたお料理という、深い歴史的な意味があるそうです。

・・で、ヨーグルトのソースでいただく餃子、マントゥを作りました。 

Dscf8262


ヨーグルトに、にんにくと塩を混ぜたソースにクミンとカイエヌペッパーをドバっと振ってできあがり。 熱いものに、ヨーグルトという感覚が無かったのですが、チーズのようで、癖になるお味です。

同じくヨーグルトであえたサラダと一緒に、ガッツリ男子も満足の一品でした。

| | コメント (2)
|

2013年5月19日 (日)

600回と持ち寄りパーティー

600回目の投稿になりました。 ちょうど7年になります。

当初の勢いはどんどん細っていき、(見た目とは対照的に・・)

週1のペースもままならずになってしまいました・・

いろいろなことがありました・・きたるべき年にも、いろいろなことが、待ち構えているのだろうと思います。

頂戴したコメントやお声をかけていただいて、元気をたくさんいただいたことに、心から感謝しています。

ブログを通してつながったご縁を糧に、細々とマイペースで維持していけたらと思います。

さて・・・

食いしん坊のシロクマは、600回記念も、やっぱり食べ物ネタになってしまいました。

先日、持ち寄りパーティーに出かけてきました。

ずーーーと昔から、お料理を一緒に習っていた友人で、昔のレシピをおさらいする会をしようということになりました。

必ず習ったものというレシピ縛りがあるものの、持ち運びできるという限定があるにも関わらず、意外とかぶらないもので・・

こんな豪華なパーティーです。


Dscf8254こちらはまだ、オードブル。

上から

サーモンのムース

パプリカのパイ

イカのテリーヌ

春の豆のサラダ

メインのパエリャの写真を忘れて、ガツガツ食べてしまいました。

作者の先輩、すみません。

シロクマ制作はイカのテリーヌです。Dscf8252

イカと白身のお刺身に卵と生クリーム、バターを加えて、フー・プロにかけ、白菜を敷いた型にいれて、蒸し焼きにしたもの。

前の日から作っておけるので、便利です。

ちょっと硬めにできてしまい、洋風かまぼこ化しております・・(汗)

すごーーく昔のレシピなので、コレステロールが気になる方には、薄くスライスして供しましょう!?

あっという間の、初夏の1日、 またまた元気になったどぉーー!! の巻でした。

| | コメント (8)
|

2013年5月13日 (月)

春のような冬のような・・・

GWは後半になってから、信州にでかけてきました。 

さんざん渋滞を脅されていたので、4連休に入る前夜に出発。 

渋滞をクリアできるだろうという浅はかな考えは、やっぱり打ち砕かれ・・

連休前の都内は異常に混んでいました。

Dscf8220


関越に乗ったら、予想外に順調で、すんなり到着したものの・・・

外気温は、氷点下という、極寒の信州に降り立つことになりました。

覚悟はしていたので、厚手のフリースと、使い捨てカイロにどっぷりつかって、なんとか1夜をあかし・・

春の(はずの)軽井沢を楽しんできました。Dscf8242_2


GWが見ごろのはずの桜も、今年はすでに見ごろは終わっていました。 少し前の、雪で花も凍り付いたまま、散ったものもあり・・、おかげで少し残っていたものもあり・・

桜にとっても悩み多き、気候なのでしょう・・

お天気はずっと晴れだったので、相変わらず、すごい人出です。

街中の渋滞を迂回しながら、今回は、今まで避けていた、アウトレットに出没してきました。

できたばかりの、まだまだ規模の小さい頃に行ったきりだったので、あまりの発展に唖然としてしまいました。

もとゴルフ練習場+ショートコースの池やグリーンを囲んで、とても、気持ちの良い空間が広がっていて、感動しました。 お買い物は置いといて・・

日がな一日、池のほとりに広がる芝生で、ワンちゃん達に目をやりながら・・・ っていうには、人が多かったですが・・(笑)

Dscf8230


翌日は林の中のウォーキングを目いっぱい楽しみ、旧軽井沢の概況を確認しつつ、17,000歩を歩きました。 日頃の運動不足がたたって、3日後まで、ふくらはぎがパンパンでした。

今回、気になって仕入れてきたものはというと・・

Dscf8259


いまだ麹ブーム去らずというか、もともと信州はお味噌のおいしいところですから、麹商品が続々登場していました。

醤油麹ソースはまだ、試していませんが、肉魚、野菜、麺など、なんにでも合いそうです。

ちょっと見、サーターアンダ-ギーのような、ドーナツは、最後にほんのり塩味が残って、なかなか美味しでした。

さて心配された帰りの渋滞も、6日の午前中は楽勝だったので、せっかく充電したのに、渋滞で放出ということもなく、まったりした休暇を過ごしてきました。

充電できたのか、どうなのか、帰宅後だらだらしていたら、1週間が過ぎていました。

なんだかな~~ 

| | コメント (2)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »