« 紫が体に良い | トップページ | 7月の手作り記録 »

2013年7月27日 (土)

7月の食卓

一度猛暑を体感すると、冷房なしの生活に戻れなくなりますねぇ・・・

すっかり、夏バテ寸前のぐうたらシロクマ・・あっという間に7月も終わりに近づいています。

特筆すべきネタもないまま、夏休みに突入して、日々の昼ごはんに悩む毎日です。

とりあえず、このところのメニューから・・

既にマンネリ化した昼食に一風をということで、

市販のイタリアンつゆ(冷製トマトパスタ風 by 〇ゴメ)をかけただけの、トマト素麺。

Dscf8341固形トマトも入っていますが、フレッシュトマトと大葉をトッピング。E.V.オイルを回しかけて、できあがり。 最短で食べられるのがいいですね。 
普通に、極細パスタで食べればいいんじゃないの? 素麺じゃなくてもねぇ・・

和なのか、洋なのかつながりで、ズッキーニのチーズ焼き。

TVで、味噌マヨネーズがズッキーニに合うというのを見て、どうしても食べたくなって作ってみました。

Dscf8347


ポテトとズッキーニを順番に並べ、味噌・お酒・マヨを混ぜたソースをかけ、とろけるチーズをのせて、焼き色を付けただけですが、確かに味噌マヨとズーッキーニ、美味しです。

最後はやっぱり、この時期、ウナギも食べないとね・・と思って、ちと、さみしげですが、

少ないウナギでも、雰囲気を楽しめるウナギ混ぜご飯。

Dscf8345


ウナギのたれで炊いたご飯に蒸し焼きにしたウナギを混ぜ込むだけですが、ねぎ・大葉・生姜・のり・ごまと薬味をたっぷりかけて出来上がり。

ウナギのたれで炊いたご飯は、色を見ると、ぎょっとしますが、甘口なので、ちょっとお醤油を足してもよいくらいです。

最後はお出汁を注いでお茶漬けでいただくのもいいですね・・っていう間もなく、完食しちゃったわけで・・

のんべんだらりのぐうたらシロクマですが、食欲だけは落ちません・・

毎年この時期に遭遇するこわ~~い真夏のミステリーなのでした・・(!?)

|
|

« 紫が体に良い | トップページ | 7月の手作り記録 »

コメント

ボンボヤージュさん:
コメ。ありがとうございます。こちらこそ、すっかりご無沙汰しまして・・
今年の暑さのパターンは、なじめないわね・・
頑張って乗り切りましょう!

ズッキーニ、おすすめです。 TVではズッキーニだけでしたが、ボリュームアップでゆでたポテトも足してます。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2013年7月28日 (日) 17時50分

こんにちは、お久しぶりです。
相変わらず美味しそうな食卓ですねー
暑くて食欲が無くても元気になれそう。
ズッキーニに興味津々!ぜったいやってみよっと。
うなぎも今年はお高いけど、これなら楽しめそう♪
もう8月ですね..暑さに負けずがんばりましょう!

投稿: ボンボヤージュ | 2013年7月28日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫が体に良い | トップページ | 7月の手作り記録 »