« 温泉へ行こう! | トップページ | 軽井沢、ちょっとそこまで編 »

2013年8月24日 (土)

軽井沢、美味しいもの編

前回のプリンに引き続き、美味しいものに走ります。

まずは、懐かしいほっこりのジャンルから、

花豆赤飯と胡桃のおはぎ。

旧軽井沢のテニスコートの近くにある、和菓子屋さん『柏倉製菓』、よくTVでも紹介されますが、 軽井沢の横文字グルメを横目に、昔なつかしい美味しい和菓子やさんです。

Dscf8400

大きな花豆を炊き込んだお赤飯は、ほんのり甘い花豆が、硬からず、柔らかからず、ちょうど良い食感とおこわとのバランスがうれしい逸品です。

手前のおはぎは、まわりにまぶした砕いた胡桃が香ばしくて、ボリュームも十分ですが、中の餡子の甘さも程よくて、ぺロっといけちゃいます。 シロクマ的には、ほんの少々、お塩を振るとさらに美味しです。 

続きまして・・ まさしく『今でしょ!』のケーキを。

Dscf8439

佐久が本店のケーキ屋さんPETERS

旬のフルーツを使った華やかなケーキのラインナップです。

迷いながらも、白桃に目がないシロクマは 『丸ごと桃のジューシータルト』に釘づけになり・・ 売り切れのことも多いそうで、最後の1個をゲットしました。

切ってみると、たっぷりカスタードクリーム。 まさしく季節のタルトですね。

Dscf8441


ル・クルゼ風のカップは『赤いフルーツのティラミス』 むふふ、し・あ・わ・せ~♡

あちこちの直売コーナーには、いろいろなベリーが並んでいます。

山盛りのブラックーベリーを買ってみました。

Dscf8406
酸っぱくて、おいしい! お砂糖を控えて、コンフィチュールらしきものに加工して、ヨーグルトに添えたら、ぐっとテンションがあがりました。

おまけは、金糸かぼちゃ、 素麺カボチャの名前の方が、メジャーな気がしますが・・

自宅周辺では、見かけないので、、直売コーナーでちょうど良いサイズの

ものを見つけて、お土産に買って帰りました。

Dscf8443Dscf8445


ゆでる前は、素麺の片りんが覗いていますが・・・

晒しながら、どんどんほぐれて・・本当に素麺だ! 大根のつまのイメージかしら・・

Dscf8448

麺つゆ派と、ポン酢派に分かれましたが、どちらもあっさり、箸休めに良いですね。

カリウムが豊富で、むくみもとれる・・とか。

マヨネーズでサラダにしたら、春雨みたいでした♪



|
|

« 温泉へ行こう! | トップページ | 軽井沢、ちょっとそこまで編 »

コメント

ボンボヤージュさん:
9月末の軽井沢は落ちついて、いい雰囲気だとおもいますよ。8月はとにかく人が多いし、今年は軽井沢といえども、暑いからね。
花豆おこわ、おすすめです。 食べてみて! 
このお店の並びのジェラートやさんも、有名よ。
メインストリートより、左右の細い通りに、昔ながらの名店が多いです。
のんびり、森の空気でリフレッシュしてきてね。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2013年8月26日 (月) 20時01分

やはり軽井沢いらしたのね。
いいなー、、ということで9月末に行くことにしました。
花豆おこわと胡桃おはぎ、絶対買いに行きます!
桃のタルトはゴージャスですね!美味しそう~♪
でも9月にはもう無いわね。
そうめんカボチャには久しくお目にかかってないな。
私はめんつゆ派です。むくみがとれるとは良いですね!
T-maam家の軽井沢情報を参考にさせていただきます。

投稿: ボンボヤージュ | 2013年8月26日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉へ行こう! | トップページ | 軽井沢、ちょっとそこまで編 »