« まったり3連休 | トップページ | 秋のサラダ »

2013年10月20日 (日)

柿食えば・・

鐘がなるなり・・

 

秋深し・・です。

 

大好きな柿の季節になりました。

 

カリッと、固い柿が好きなので、

 

買ってくると、すぐいただく主義です。

 

季節を取り込んだ和の世界にほんのり安らぐ年齢になってしまったなあ・・なんて思いつつ、単なる食いしん坊というだけなのですが・・

 

柿の葉餅という和菓子を見つけました。

Dscf8537

柏餅の柿の葉版ですね。 干し柿がアクセントにのっています。

 

粒あんの程よい甘さと、柿の葉の香りが、いかにも秋のお菓子です。

 

お隣には、

 

やっぱり、ありましたか!

Dscf8541_2


すっかり、定着したハロウィン、和菓子界でも定位置を得ていました。

 

カボチャ風味のおまんじゅう・・なのかな・・

 

この和菓子屋さんは、しばらくCLOSEしていたのですが、突如復活を遂げた 

 

『菓子匠 若野』

 

もちろん、この店舗以外は営業していたんですよ・・ちなみにsweat01

|
|

« まったり3連休 | トップページ | 秋のサラダ »

コメント

bluerosseさん:
コメ、ありがとうございます。
柿、おいしいですよね~♡
blueroseさんお住まいのところは、おいしいものがたくさんあっていいな~
今年は、10年ぶりとかなんとか、異常気象続きだったから、せっかくの柿もお休みなのかしら・・
残念sweat02

投稿: blueroseさんへ;T-maam | 2013年10月22日 (火) 12時03分

こんにちわ♪
私も柿大好きです~少しづつ買って食べてます!
こちらには「庄内柿」という特産があるんですが、これはまだ市場には出てないですね~
毎年お隣さんにいただく柿(お庭に柿の木がある)今年は実をあまり付けていないなぁ…とさびしく眺めてます(笑)
カボチャのお菓子!今はどこを見てもカボチャですね。

投稿: bluerose | 2013年10月21日 (月) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったり3連休 | トップページ | 秋のサラダ »