« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

ハマのイチョウ

ハマスタから官庁街、イチョウ並木が見ごろです。

Dscf8660

道幅が広いので、イチョウのトンネルにはなりませんが、見事な大木で、レトロな建物とのコントラストが、とっても魅力的です。

Dscf8661_2Dscf8662


風は少し冷たかったですが、

 あまりに気持ちのよいお天気だったので、

 用事をすませてから、遠回りして隣の駅まで歩きました。

Dscf8666
横浜市開港記念館

 

時計塔には、ニックネームがついています。これはジャックの塔。

 

他にも、キングの塔とクイーンの塔があって、ハマのシンボルになっています。

 

歩道の木陰には、あちらにも、こちらにも 画伯がたくさん。

 

素敵なスケッチをちらりとのぞきながら・・

 

本格的な寒さの前の、陽だまりで、豊かな時の流れを感じました。

| | コメント (4)
|

2013年11月24日 (日)

One day 2013 秋

1年ぶりになってしまいました。

だから、冬に向かう作品がメインに・・が2回続きました。

思いっきり、マリン柄とか使いたい! ということで、来年はぜひとも5月に夏に向けたもののOne day  を開きたい!なんて希望を胸に・・

One day レポートです。

今日も、秋晴れの穏やかな1日でした。 風もなく、日向はぽっかぽか。

Dscf8646

あんなもの、こんなもの、今回も、手作り仲間の渾身の作がたくさんならびました。

Dscf8647Dscf8649

季節がら、ニットがたくさん。

Dscf8656Dscf8655

定番の小物も・・

Dscf8650Dscf8654

いつも、皆さんにいらしていただいて、おしゃべりしながら、近況を伺ったりするのも、

One dayの大きな楽しみです。

おこしいただいたお客様、スタッフのみんな、楽しいひと時をありがとうございました。

今度こそ、1年ぶりということにならにように、夏に向かう作品で、お目にかかりたいと思います。

| | コメント (0)
|

2013年11月23日 (土)

トートバッグ 2種 ブルー& ピンク

ステッチ柄のプリントで、トートを作りました。

Dscf8637Dscf8635

プリントを参考に、実際にステッチしてみようと思って、購入した布ですが、いつになるかな・・・

その前に、使い切ることでしょう。 サイドはリボンとくるみボタンでアクセント。

使いやすい大きさです。(26x24xマチ14㎝)

こちらは、スイーツ大好きシロクマが一目で気に入って購入したプリントで、いつもの丸型トート。 

マカロンのスイーツ・チャームをプラスです。

Dscf8640


大きなマカロンですが、実は軽~いミニチュアです。

Dscf8641

このところ、晴天続き・・明日のOne*day・・お天気もよさそうです。

久しぶり(なんだ、かんだで1年ぶり)に皆様にお目にかかるのを楽しみにしておりますheart



| | コメント (0)
|

2013年11月21日 (木)

Pin Accessory & Mini Bottle

携帯電話の進化によって、ストラップの需要はどうもねぇ・・・

ということで、パンとか・・、ペストリーとか・・、 クッキーとか・・、 新たなポジションで、活躍してもらうことにしました。

Dscf8625

バッグに着けると、揺れ具合がちょうど良いかも・・です。

Dscf8622_2Dscf8623_2

             トリコロールのリボンって、ケーキ屋さんのイメージなんです・・昭和の香り・・!?

先日ワークショップ(講習会でしたが、呼び方、変えてみました・・)

で、作ったストックボトルも、小さくして、並べてみます。

Dscf8631

ふたの直径が4.5cmなんですが、う~む、盛り過ぎだね・・

ちょっと、指輪や、ピアスを一時、避難させておいたら、楽しいかな・・と思います。

| | コメント (2)
|

2013年11月18日 (月)

斜め掛けバッグと冬図案のポーチ

あっという間に冬が来た感じです。

あったか素材の斜め掛けバッグを作りました。

Dscf8611

これまで、この形はいくつか作っていますが、

素材やフラップの切り替えなどを変えると、

全然違うバッグに見えてくるのが、楽しみです。

ベースは起毛のコットン。サイドと肩紐はウールもどきのコットン。 どちらも扱いやすい布でした。

Dscf8613


反対側は黒一色。 大きなポケットに葉っぱのレースのワンポイントをつけました。

バッグ本体はやや大きめですが、

意外とおさまりが良いのところが気に入っています。

こちらは冬図案のティッシュポーチ。

Dscf8617雪の結晶模様のポーチは一回り大き目です。

はっきりしませんが、きらりと光物を追加したので、X'mas バージョン!?

こちらは、恒例のダイアリー・・

Dscf8620もう、そういう季節になりましたねぇ・・・

年々、時がたつ速さが加速しています。

大人にとって、年々積み重なる経験値が、時の速さを測る尺度となって、子供のころよりも、数倍速く感じるのだと聞きました。 う~む、納得です。




| | コメント (0)
|

2013年11月13日 (水)

ローズのシュシュ と お知らせ

急に寒くなりました。

 

やっとこ先週末に衣替えをしたので、なんとかこの寒さに間に合って、暖かくしています。

 

周辺の木々も、急に色づいて・・一気に晩秋の装いです。

 

そんな気分で、大人シュシュを作りました。

Dscf8594


レースが見えません・・(涙)

型違いも・・                              色違いも・・

Dscf8595Dscf8597


                リボンも・・

Dscf8598
いろいろ取り揃えて、お待ちしています。

 

・・という訳で、One day のお知らせです。

Dscf8608

      時: 11月24日(日) 11:00~14:00

     場所: T-maam宅 ネコヒタ・ガーデン

いつものメンバーが、た~くさんの 作品を持ち寄って、お待ちしております。 

| | コメント (0)
|

2013年11月 9日 (土)

カレー

季節を問わず・・

カレーが好きです。

おもてなしにも、しばしば登場します。 煮込んでおけるからね~wink

この季節のおすすめは、木の実のカレー。

Dscf8553

ビジュアル的には、盛り上がりに欠けますが・・・ 

ひき肉と玉ねぎ、トマト、木の実いろいろ・・(胡桃・カシューナッツ・ピーナッツ・・などなど、でも松の実は必須)レーズン少々。

決め手は最後に落とすバター・・かな?

ナンでも、パンでも、ライスでも。

先日インドのお土産で、ホンマモンのインスタント・レトルトカレーのもとをいただきました。

この頃流行りのバターチキンカレー。

唐辛子マークも2つなので、辛さはOKということで。

箱に書いてある作り方が、ザツなんですよね・・・

鶏肉の分量はどれくらいなのか・・とか、何も書いてありません。

ただ、肉をいためて、レトルト・ルーを加えて、約5分あたためましょう!

の通りに、作りました。

Dscf8588
まず、写真と色が全然違う!

何も書いていなかったけれど、クリームとパセポンをトッピングしてみたけれど・・

インド料理店で、出てくるカレーというと、もっとスープがチャプチャプのカレーをおもいうかべるのですが、全然ルーがない! ライスに吸い込まれ、ほとんど、ルーを感じず・・

チキンのカレーソース煮が正直な感想です。

さすがに、いろいろなスパイスの複雑な香りがします。 塩分は少ないので、しっかり足しました。 

全然違和感がなく、美味しくいただきましたが、一つ気になるのは、大量のあぶらが分離すること。

中年のおばちゃんとしては、ちょっと気になるところです。

| | コメント (0)
|

2013年11月 5日 (火)

ギャザー・バッグ

3連休、もっとお天気が良いのかと期待していましたが、特に後半、なんだかな~の日々で、どこにも出かける気力がわかず・・・

のんびり洗濯とう訳にもいかず・・・

なので衣替えも、できず・・・

本当に、だらだら過ごしてしまった・・・

これでは、行けないと、最後の日にミシンをかけました・・

先日ステッチしてあった、ブルーのモチーフをバッグに仕立てました。

Dscf8574

刺繍部分と、きりかえて、ギャザーを寄せたバッグにしました。

47㎝x30㎝に まちもたっぷりとった大き目サイズです。

回れ右するとまったく違うバッグになります。

Dscf8579

真ん中には、レースでワンポイント。

どちらを表にしようかな・・

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »