« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

Quilt Festival 2014

何年越しかな~、やっといってきました。

Dscf8799

日曜日の東京ドーム、すごい人でした。

それでも夏休みのジャイアンツ戦ほどでは、ないかな・・

まずは、特別企画、「キルトでつむぐムーミン物語」、

一針,一針にため息というよりも、ただただ感動。 見ごたえありました。

原画のヴィヴィッドな色の拡大したときのトーンを落とした雰囲気づくり、原画を忠実に再現するための、それぞれの手法、とにかく、一作一作、みんな違って、ずっと見ていたい感じでした。

Dscf8810

にょろにょろファンの友人も、大満足でした。

岸田今日子さんの声、カルピスの提供・・昔の記憶がよみがえります(年齢がバレバレだ~)

ミニチュア大好きのシロクマは、再現されたムーミン・ハウスに、はまりました。

Dscf8772


Dscf8773


テーブルに下のラグ、鳥肌ものです! タペやクッション、一分の隙もなし、です。

コンテスト部門では、個性的な作品とその背景を垣間見るコメントに、深いものを感じながら・・・ 

先生方のブースをまわるのも、楽しかったです。

ミシンキルトの先生のお話を聞きながら、先生の手元を食い入るように見ていたら、ミシンを買いたくなっちゃった・・

この日はキャシー中島さんのハワイアンフラのショーがありました。

スタンドが客席になるのですが、上の方まで一杯で、はっきりいって、全然みえない、聞こえない。 オーロラ・ビジョンに映してくれたらよかったのに・・

多くのお友達ブログにつづられていた、お買い物の誘惑、やっとわかりました。

で、疲れ切って、でも、大満足で、ちょっと帰りに、大好きな高いところに・・・

水道橋の駅を超えたところに、文京区役所の26階建ての庁舎があります。

その25階、展望ラウンジの横にある椿山荘のレストラン。

ファミレス的なお値段で、お食事ができます。

最後にこんなおまけも楽しんできました。 

Dscf8809

スカイツリー方面、まだ黒い雲が厚かったですが、ものすごい強風が吹き荒れていたので、みるみる晴れてきました。 遠くから眺めるだけで、いまだに、上っていないのよね・・・

| | コメント (4)
|

2014年1月13日 (月)

柚子

この冬、我が家の周りは、柚子が豊作だそうで・・

ご近所から、た~~くさんいただきました。

お正月のお料理に重宝しましたが、それでも、まだまだた~~っぷり残っており、完熟してきたので、ジャムにしました。

Dscf8746_2
実は、柚子ジャム、初めて作りました。(いつも、完成品をいただく専門でして・・--;)

皮を刻んで2度ゆでこぼし・・・

、とこの時点で、家中柚子のかおり~♪Dscf8749

とろみがつくように、種を入れて煮詰めると、なかなか良い感じにできあがりました。

いい気になって、種を多めにいれたので、冷めたら

かなり硬めのゼリー状に・・

ふ~~む、料理は科学ですな!

このままでも、お湯にといて、柚子茶も堪能しましたが、

柚子風味で、鶏を焼きました。

Dscf8752
柚子ジャムと酒、醤油を合わせたたれにしばらく付け込んで、たっぷり黒こしょうをふって

オーブンで焼いただけですが、胸肉も美味しくなりました。

おまけの画像は、柚子つながりで、

ジャムは使用していませんが、柚子の風味で煮込んだ煮豚。

お正月野菜の残りを圧力鍋に、豚肉と時間差で放りこんで、5分シューッといわせただけの

簡単料理です。 仕上げに、柚子を散らして、和風煮豚になりました。

Dscf8743
相変わらず、今年も茶色がベースの肉食食卓・・

学習がたりませんねぇ・・

| | コメント (2)
|

2014年1月 8日 (水)

アクリルタワシ増産

今年もガッツリ寝正月と決め込んで、初詣以外じっと家にいたもので・・

はい! 箱根駅伝を語らせたら、うるさいですよ! 本戦は言わずもがな、ワイドショー的、周辺取材もしっかりチェックしましたので・・

TVのお供は、うるるしながらでも、Dscf8739

目数もいいかげんでよしの

アクリルタワシ作りに限ります。

なので、たくさんできちゃいました。

午年にちなんだ馬もコロコロしたろば、がっしりした道産子

などなど、いろいろできたのは何故?

背中があいているので、そこに手をいれて、使えるのですが・・

結局は、シンプルな一重のものが、一番使いやすいかもしれません。

という訳で、お年賀セットがたくさんできました。

Dscf8738
変わり種は 椿に見立て・・

Dscf8731

畝編みの葉っぱも使いやすい形です。

参考:『北欧テイストのエコたわし』 主婦と生活社刊

| | コメント (0)
|

2014年1月 2日 (木)

2014年はじまり

明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって、素敵な年でありますように!

Dscf8724

Dscf8719Dscf8721

3月の気温という、最高気温が15度まであがった元旦、恒例の神田明神参りにでかけました。 

暖かいせいか、人出もなかなかで、一の鳥居まで、外の道路に長い列ができていました。 

齢をかさねるにつれて、日々、健康であることが何よりと願うようになりました。

年頭の手作りは・・アクリルタワシ馬を編みました。

水引の手綱で、お年賀仕様です。

Dscf8730

このところ、記事のUPも滞りがちではありますが、細々とマイペースで続けていく所存でおりますので、どうぞ、相も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (6)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »