« アクリルタワシ増産 | トップページ | Quilt Festival 2014 »

2014年1月13日 (月)

柚子

この冬、我が家の周りは、柚子が豊作だそうで・・

ご近所から、た~~くさんいただきました。

お正月のお料理に重宝しましたが、それでも、まだまだた~~っぷり残っており、完熟してきたので、ジャムにしました。

Dscf8746_2
実は、柚子ジャム、初めて作りました。(いつも、完成品をいただく専門でして・・--;)

皮を刻んで2度ゆでこぼし・・・

、とこの時点で、家中柚子のかおり~♪Dscf8749

とろみがつくように、種を入れて煮詰めると、なかなか良い感じにできあがりました。

いい気になって、種を多めにいれたので、冷めたら

かなり硬めのゼリー状に・・

ふ~~む、料理は科学ですな!

このままでも、お湯にといて、柚子茶も堪能しましたが、

柚子風味で、鶏を焼きました。

Dscf8752
柚子ジャムと酒、醤油を合わせたたれにしばらく付け込んで、たっぷり黒こしょうをふって

オーブンで焼いただけですが、胸肉も美味しくなりました。

おまけの画像は、柚子つながりで、

ジャムは使用していませんが、柚子の風味で煮込んだ煮豚。

お正月野菜の残りを圧力鍋に、豚肉と時間差で放りこんで、5分シューッといわせただけの

簡単料理です。 仕上げに、柚子を散らして、和風煮豚になりました。

Dscf8743
相変わらず、今年も茶色がベースの肉食食卓・・

学習がたりませんねぇ・・

|
|

« アクリルタワシ増産 | トップページ | Quilt Festival 2014 »

コメント

blueroseさん:
コメントありがとうございます。
ほんと! ジャムを煮る香りって、幸せですよね。
マーマレード、いいですね~♪
blueroseさんのお菓子に作りにも、
強力なアイテムになりますね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2014年1月18日 (土) 20時26分

こんにちわ♪
ゆずジャム美味しそうですね~
私もこの時期、マーマレードを作ったりするんですが、似ている時の香りがとてもいいですよね。
どのお料理もおいしそうです~

投稿: bluerose | 2014年1月17日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクリルタワシ増産 | トップページ | Quilt Festival 2014 »