« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

French Country: Blue Heart

あったかですが、花粉もすごい!

でも、ここを通り越さないと、春は来ないのですねぇ。

家族みんな鼻ずるずるのシロクマ家では、

消費税変更前にストックのつもりで買いだめしたティッシュの箱が、どんどんなくなっていきます。 

我が家にとっては、消耗品なので、決して踊らされて買いだめしているわけではありません・・

この時期、じっと家にこもっているので、副産物ができました。

Dscf8905

ブルーのハートを刺しました。間違う、間違う、花粉のせい?・・ではないと思われ・・

それでも懲りずに小さいハートも並べてみたり・・

Dscf8904_2

参考: 『フランスのかわいい村のクロスステッチ』  グラフィック社刊

 

| | コメント (0)
|

2014年3月21日 (金)

いり豆ごはん

なかなか春本番になりません。

昨日の冷たい雨のあと、冷たい風の1日になりました。

なので、もっと寒いころに記事にしそこなった、豆ごはん献立を無理やり・・

節分で残った入り豆を炊き込んだご飯です。

お友達がずっと前にUPしていたのを思い出して炊いてみました。

なるほど、しっかりもとの豆の姿にもどるのね。

Dscf8880

炊き上がりにジャコを混ぜて、できあがり。

茶飯ふうの炊き上がりだったので、お供はおでんでした。

Dscf8882

今日の肌寒さからすると、鍋OKの感じです。

春本番は来週までおあずけのようですねぇ・・・

| | コメント (2)
|

2014年3月16日 (日)

春キャベツとあさりのペペロンチーノ

春キャベツというと、いつも思い出すことがあります。

息子2が1歳半くらいの時だったかな・・

息子の頭ほどもある大きな春キャベツを買い物から帰って台所に置いたまま、何だったか、ほかのことに没頭していたんだと思います。

その間に、もう一人も没頭していました。

妙に静かなことに、ハッと気が付いて台所に行ってみると、台所の床一面が春キャベツで一杯になっていました。

キャベツ畑に座り込んで、柔らかいキャベツの葉っぱをちぎっては投げ、ちぎっては投げに没頭する息子2・・

芯をちぎるというより、もぎるには、結構力が必要だったろうと思います。

ほほえましくはあるものの、かなり苦労してベビーカーにぶら下げてきたキャベツだったので、がっくりでした。

そんな腕力自慢だった1歳児も、

ペペロンチーノのピリ辛をこよなく愛する高校生になりました。

Dscf8888

キャベツもあさりも、おいしい季節になってきましたね~

| | コメント (2)
|

2014年3月12日 (水)

French Country: Red Heart

久しぶりにステッチしました。

上の白い花はエーデルワイス・・フレンチ・アルプスの短い夏を彩る花だそうです。

いくら、急に春めいた気候だったからって、フライングですが・・

やっとお花を刺したい気分になったしね・・

Dscf8894

ハートを並べたてっぺんには、アルプスのお花に飾られたヒュッテ。 

いつものバッグに仕立てる予定です。

Dscf8893

参考: 『フランスのかわいい村のクロスステッチ』 グラフィック社刊

| | コメント (0)
|

2014年3月 8日 (土)

どら焼き

何気なく見ていたTVに、見覚えのある風景が映っていて、掃除機を握ったまま立ち尽くして、番組をみてしまいました。

朝のお散歩番組ですが、前の地井さんの番組から、えっ、こんなところも!?というくらい、 何気ない日常の暮らしがある場所を歩いて紹介する番組でしたが、地井さんのあとを加山雄三さんが引き継いで、あちこち歩いておいでです。

今回も、なじみのある住宅街の山坂を上り下りする道すがら、途中の和菓子屋さんが紹介されました。

シロクマ御用達は、支店の方だったので、初めピンとこなかったのですが、お菓子を見て、テンションMAX。

Dscf8902_2

「ドラえもんを連れてきたかったなぁ~」と加山さんが絶賛されたのが、こちらのどら焼きです。

和三盆糖を精製する際に搾りだされる和糖蜜を使っているので、まろやかな甘味でミネラルたっぷり、なのだそうです。

Dscf8900

生地の色が濃いでしょう? 生地だけでも、美味しいです。

クリーム入りの餡が、軽くてあっさりしているので、生地になじんで、美味しいです。

表面の焼き印は横浜に停泊していた黒船の外輪がデザインだとか・・

ちょうど、放送があった午後に、いつもの支店の方にいってみると、どら焼きのトレーが空っぽになっていました。 もしや、売り切れ?と心配したら、奥から、出してくれました。

しばらく、ドキドキかな・・

ちなみに、普通の大納言の餡のどら焼きもあります。 季節のお菓子もいろいろ楽しめます。

| | コメント (0)
|

2014年3月 5日 (水)

シューズ・ポーチ

近くの手芸店のセールで、キットを買いました。

雑誌で見かけて、可愛いと思っていたので、セールのおかげで、作ってみることができました。

Dscf8838

マカロン用に仕入れた10cmのファスナーの在庫を消費するにも、ちょうどよしです。

黒いギンガムがキットですが、リボンを手持ちの大型に変えたら、ちょっと重たかったですね。

Dscf8840

口紅とか、ハンコとかにJUST SIZEです。  バッグに下げるのも、可愛いかな~~♡

| | コメント (4)
|

2014年3月 2日 (日)

弥生の空

雪に翻弄された2月が過ぎ・・

さあ春に突入かと思いきや・・ 

寒いです。

雪山の最後の一欠けがまだ融けずに残っています。

明日は雛祭り・・ お天気、回復するのかな・・

Dscf8876

ミニチュア立雛を新調しました。

だんだん目に自信がなくなって・・じりじり拡大しています。(男雛の高さ5cm)

菜の花も省略したので、代わりに、京都のお菓子で花を添え・・

Dscf8884

 

| | コメント (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »