« シューズ・ポーチ | トップページ | French Country: Red Heart »

2014年3月 8日 (土)

どら焼き

何気なく見ていたTVに、見覚えのある風景が映っていて、掃除機を握ったまま立ち尽くして、番組をみてしまいました。

朝のお散歩番組ですが、前の地井さんの番組から、えっ、こんなところも!?というくらい、 何気ない日常の暮らしがある場所を歩いて紹介する番組でしたが、地井さんのあとを加山雄三さんが引き継いで、あちこち歩いておいでです。

今回も、なじみのある住宅街の山坂を上り下りする道すがら、途中の和菓子屋さんが紹介されました。

シロクマ御用達は、支店の方だったので、初めピンとこなかったのですが、お菓子を見て、テンションMAX。

Dscf8902_2

「ドラえもんを連れてきたかったなぁ~」と加山さんが絶賛されたのが、こちらのどら焼きです。

和三盆糖を精製する際に搾りだされる和糖蜜を使っているので、まろやかな甘味でミネラルたっぷり、なのだそうです。

Dscf8900

生地の色が濃いでしょう? 生地だけでも、美味しいです。

クリーム入りの餡が、軽くてあっさりしているので、生地になじんで、美味しいです。

表面の焼き印は横浜に停泊していた黒船の外輪がデザインだとか・・

ちょうど、放送があった午後に、いつもの支店の方にいってみると、どら焼きのトレーが空っぽになっていました。 もしや、売り切れ?と心配したら、奥から、出してくれました。

しばらく、ドキドキかな・・

ちなみに、普通の大納言の餡のどら焼きもあります。 季節のお菓子もいろいろ楽しめます。

|
|

« シューズ・ポーチ | トップページ | French Country: Red Heart »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シューズ・ポーチ | トップページ | French Country: Red Heart »