« バスクの村から | トップページ | お花見Again »

2014年4月28日 (月)

Bamboo shoot

竹の子、だ~~~い好きなので、今年、4回目の竹の子です。

この辺は、農家の庭先に、朝どり竹の子が並んでいたリするもので・・

先日は、近くの小さなパン屋さんの店先に、無人竹の子売り場が、急きょできていました。

毎年のことなのに、初回は、いつも糠入りの鍋を噴かせてしまって、ガス周りを大掃除することになります。 オバサンになっても、ちっとも学習しないんだなぁ・・これが!

Dscf8956

定番の竹の子定食は、竹の子ご飯、お吸い物、竹の子と青柳とわかめのぬた、鶏の味噌バター炒め・・

そうだ、庭先に気づいたら根を下ろしていた、木の芽を・・・と思ったら、

バッサリ、刈り込まれています。 先日、何を思ったか、庭仕事に精を出していた、相方の仕業です。 理科第2分野の成績、絶対悪かったに違いないと思うシロクマです。

さすがに4回目になると、竹の子ご飯は勘弁といわれ、昨夜は『男子ごはん』のレシピから、竹の子を使った、春野菜のカレーにしました。Dscf8958

焼き肉用の厚めの豚と竹の子と最後にスナップエンドウだけがオリジナルレシピですが、

玉ねぎもちょこっと入っています。

スープのベースがオイスター・ソースなのも、新鮮でした。 生クリームでマイルドな仕上がりです。 タイカレーのイメージかな。

気にいったのは、 右上のにら。 ごま油とナンプラーと豆板醤であえたものを、薬味替わりに、さくっと混ぜて食すのですが、何とも言えずに美味しくなります。 (実際は有り合わせで、コチュジャンと醤油で代用しています)

普段のカレーに一ひねりしたい時、竹の子ご飯にあきた時、おすすめのレシピです。

|
|

« バスクの村から | トップページ | お花見Again »

コメント

ボンボヤージュさん:
若田煮、おいしいよね~~
天ぷら、魅力的ですね。
無性に食べたくなりました。
カレーは、オイスターソースが意外に合ってるの。
試してみて!

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2014年5月 2日 (金) 15時54分

我が家にもたけのこ好きがいるので、よくリクエストされます。
昨日も若竹煮作りました。
お昼には丸亀製麺のうどんに筍の天ぷらをつけました。
柔らかく煮込んで味がしみてる筍を揚げてあって美味しいの♪
男子ごはんのカレーも見てました。
早速作ったのね。真似してみようかな。

投稿: ボンボヤージュ | 2014年5月 1日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスクの村から | トップページ | お花見Again »