« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

Bamboo shoot

竹の子、だ~~~い好きなので、今年、4回目の竹の子です。

この辺は、農家の庭先に、朝どり竹の子が並んでいたリするもので・・

先日は、近くの小さなパン屋さんの店先に、無人竹の子売り場が、急きょできていました。

毎年のことなのに、初回は、いつも糠入りの鍋を噴かせてしまって、ガス周りを大掃除することになります。 オバサンになっても、ちっとも学習しないんだなぁ・・これが!

Dscf8956

定番の竹の子定食は、竹の子ご飯、お吸い物、竹の子と青柳とわかめのぬた、鶏の味噌バター炒め・・

そうだ、庭先に気づいたら根を下ろしていた、木の芽を・・・と思ったら、

バッサリ、刈り込まれています。 先日、何を思ったか、庭仕事に精を出していた、相方の仕業です。 理科第2分野の成績、絶対悪かったに違いないと思うシロクマです。

さすがに4回目になると、竹の子ご飯は勘弁といわれ、昨夜は『男子ごはん』のレシピから、竹の子を使った、春野菜のカレーにしました。Dscf8958

焼き肉用の厚めの豚と竹の子と最後にスナップエンドウだけがオリジナルレシピですが、

玉ねぎもちょこっと入っています。

スープのベースがオイスター・ソースなのも、新鮮でした。 生クリームでマイルドな仕上がりです。 タイカレーのイメージかな。

気にいったのは、 右上のにら。 ごま油とナンプラーと豆板醤であえたものを、薬味替わりに、さくっと混ぜて食すのですが、何とも言えずに美味しくなります。 (実際は有り合わせで、コチュジャンと醤油で代用しています)

普段のカレーに一ひねりしたい時、竹の子ご飯にあきた時、おすすめのレシピです。

| | コメント (2)
|

2014年4月23日 (水)

バスクの村から

昨日のこと、気持ちの良い青空のもと、ガッツリ干した洗濯物が、昼からの急な雨にまんまとやられました・・

今日は、餌食になるまいと部屋干しにしたら、予報のにわか雨はありませんでした。

GWを前にして、不安定なお天気です。

週末からはお出かけ日和になるといいなあ・・

このところ、食べ物ネタが続いたので、今日は、先日完成したバスクの村の刺しゅうです。

Dscf8913

バスクというと、力持ちを競うお祭りに参加して、疲労回復に○○とかいうコマーシャルがあったような・・

顔のある刺繍は苦手ですが、衣装も可愛いので、刺してみたくなりました。

参考:『フランスのかわいい村のクロスステッチ』 グラフィック社刊

| | コメント (4)
|

2014年4月20日 (日)

春の食卓

じっと大雪の仕打ちに耐え忍んできた草花は、のびのびと花をさかせているというのに・・

寒暖の差が、年齢とともに、応えるようになりました・・・

Dscf8928

ここ2-3日、ぐっと朝晩気温が下がって、暖房を入れたりする日々です。

備忘録的に、最近のおかずを・・

ビール、ワインのおかずが正しい表記です。

Dscf8920

「男子ごはん」のレシピから、焼きソラマメ。

皮ごとソラマメを食べるって、○○年の人生で初めてでした。

片栗粉をまぶしたソラマメを油で焼いて、塩コショウと最後にアルミジャーノをおろして・・

皮もおいしくいただけます。ビール、美味し!です。 病み付きなって、何度も食べていますが、新鮮でないと、やっぱり皮は固いことがあります。

Dscf8917

麹町のインドカレーのお店で食べた、ジャガイモとカリフラワーのカレーもどきを作りました。

お店の味からは、スパイシー感は3割程度とほど遠かったかも・・ですが、普通におかずとしては、美味しです。 バターのコクが決めてかな・・

Dscf8916

青背の魚は、中高年には大事な食材ということで、イワシのガーリック焼き。

美味しそうなイワシを見ると、食べたくなるメニューです。

アルコールがすすみます・・・

| | コメント (0)
|

2014年4月 9日 (水)

金柑

季節感無しですが、・・

ご近所から、金柑をたくさんいただいて、甘露煮を作りました。

以前は、丸ごと煮たら、タネが気になったので、今回は半分にして種を除いてから煮ました。

この作業、結構手間です。 果汁ももったいない気もしましたが、ガツガツ食べたいので、じっとたえ、大びん一ビン、できました。

Dscf8942

…というのが、10日ほど前のこと・・

紅茶に落としたり、そのままガツガツいただきまして・・・だんだん飽きてきたわけで・・

水分に白ワインを加えて加熱。

鍋のまま、Bamixでガ~~っと・・・

で、ジャム状の物体に変身。

Dscf8945

苦甘で、大人のジャムになりました。

Dscf8950_2

久しぶりのパンナコッタにトッピング。

美味し!です。

| | コメント (0)
|

2014年4月 2日 (水)

満開

いつの間にか、満開です。

近くの小さな公園の桜、東京都心の満開宣言から遅れること3日、満開を迎えました。

やっぱり我が家は山間部だったんだね~

Dscf8926

上野公園の桜が満開のころは、やっとほころび始めたところだったんですが・・

張り出した大枝の下で、お弁当タイムの親子さんたち・・

そんな昔もあったっけ・・・

Dscf8924

昨日は、毎年桜が見ごろであろうがなかろうが、決まって開催の大人のお花見に出かけてきました。 

一昔前、ハラハラと舞う桜の花びらを追いかける子供たちを眺めながらの宴席が、今では社会人になった子供たちの武勇伝や、一早くお孫ちゃんができた若~~いばばちゃまのとろけそうな笑顔を肴に一杯やっています。

Dscf8935

 

我が家のネコヒタ・ガーデンでは、クリスマスローズが見ごろになっています。

いつもより遅いかな・・

殺風景な庭が、ちょっとだけ華やかになりました。

| | コメント (2)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »