« 金柑 | トップページ | バスクの村から »

2014年4月20日 (日)

春の食卓

じっと大雪の仕打ちに耐え忍んできた草花は、のびのびと花をさかせているというのに・・

寒暖の差が、年齢とともに、応えるようになりました・・・

Dscf8928

ここ2-3日、ぐっと朝晩気温が下がって、暖房を入れたりする日々です。

備忘録的に、最近のおかずを・・

ビール、ワインのおかずが正しい表記です。

Dscf8920

「男子ごはん」のレシピから、焼きソラマメ。

皮ごとソラマメを食べるって、○○年の人生で初めてでした。

片栗粉をまぶしたソラマメを油で焼いて、塩コショウと最後にアルミジャーノをおろして・・

皮もおいしくいただけます。ビール、美味し!です。 病み付きなって、何度も食べていますが、新鮮でないと、やっぱり皮は固いことがあります。

Dscf8917

麹町のインドカレーのお店で食べた、ジャガイモとカリフラワーのカレーもどきを作りました。

お店の味からは、スパイシー感は3割程度とほど遠かったかも・・ですが、普通におかずとしては、美味しです。 バターのコクが決めてかな・・

Dscf8916

青背の魚は、中高年には大事な食材ということで、イワシのガーリック焼き。

美味しそうなイワシを見ると、食べたくなるメニューです。

アルコールがすすみます・・・

|
|

« 金柑 | トップページ | バスクの村から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金柑 | トップページ | バスクの村から »