« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ストロベリー・タルト

Sweets シリーズにはまっています。

リアルなタルトを刺したくて・・

Dscf9125

イチゴのタルトをポーチに刺しました。

スィーツ好きの先輩にheart01

参考: 『スイーツのクロステッチ from Paris』 グラフィック社刊

| | コメント (4)
|

2014年6月23日 (月)

ズッキーニ

梅雨の晴れ間、近所の畑のあぜ道に、散歩がてら、出かけました。

野菜の直売所がお目当てです。

そこで3本100円のこれを買いました。

Dscf9100


スーパーなら、1本100円でも、お買い得です。

早速、ささっとあぶって、バジルソルトとガーリックオイルをかけて、マリネにしました。

赤と黄色も追加して、お手軽イタリアンに・・

Dscf9110

ビールもワインもGoo!ですね・・

グラスを片手に、窓から眺めるアジサイが、大好きな色になりました。

Dscf9112

梅雨のささやかな楽しみでした。

| | コメント (4)
|

2014年6月16日 (月)

Tea cup

途中です。

『ガーデン・ティー・タイム』・・・だったかな・・

バラが咲き乱れる季節の庭・・

すっかり、夏の気候なのですが・・

このまま、眠らせないためにも、

途中経過を記しておこうと思います。

Dscf9068


バラの模様の有名ブランドのティー・カップを思い起こさせます。

実際のネコヒタガーデンには、こんな夏の花が満開です。

Dscf9083
師匠に分けていただいた、タチアオイ、 同じ株なんですが、師匠宅のは、2m位の高さにまで育ち・・・ 我が家にやってきた株は、1mそこそこですが、頑張って咲いています。

一際鮮やかな、夏の花ですね。

さて、刺繍の方はと言いますと・・

なかなか、腰を据えて、集中できないので、いつ完成するのやら・・

カップの次には、美味しいものが、並びます~♪

参考:『スイーツのクロスステッチ from Paris』 (グラフィック社刊)

| | コメント (2)
|

2014年6月 8日 (日)

降り込められて、手仕事

梅雨入りの声を聴いた途端に、大雨になりました。

それまでフライングの真夏日のおかげで、すっかり調子がくるっていたので、 涼しくなったのは良いのですが・・この頃の天候は、極端なので、困ります。

オバちゃんの若いころは、もっとしっとり梅雨入りしたものです・・・

激しい雨音を聞きながら、ちょこっと作ってみました。

ミニ・あずま袋を2つ・・

Dscf8964和のイメージですが、ミニあずま袋は、リボンをつけて、

思いっきり洋風です。

底のサイズが、11cm。

ちょこっと小さいプレゼントを入れるのに、良い感じです。

Dscf8965

糸と比べると、こんな感じの大きさです。

大雨になる前に、庭で花を咲かせた可憐な「ヒメヒオウギ」、お隣からのこぼれ種で根を下ろし、今年もちゃんと雑草の中から花をつけたのですが、見かねたお隣の師匠が、芽を出した鉢を下さいました。 

可愛いお花です。

Dscf9040

| | コメント (0)
|

2014年6月 1日 (日)

新玉ねぎ

新○○という野菜って、美味しいですね~

中でも、新玉ねぎ、大好きです。

もっとも、甘さを味わえる食べ方は、丸ごとチンのバター醤油風味・・でしょうか。

Dscf9077

まるまる1個、ぺロリといけちゃいます。

じゃがバタ、よろしく、上下をカットした玉ねぎにバターをのせて、チンしたら、アツアツのうちに醤油とカツオをはらり。 カツオが踊っている間に、フーフーしながら食べるのが、最高です。

ちょっと手をかけて・・ポタージュも甘~~いです。

Dscf9065

輪切りにスライスした新玉をバターでいためたら、とろみ用のほんの少しのジャガイモも一緒にチキンブイヨンで煮込み、 バーミックスでが~~っと撹拌、ほんの少しの生クリームをたして出来上がり。ほとんど塩コショウもいらないくらいです。

トッピングはカリカリベーコン。 ちょっとおしゃれになりました。

| | コメント (6)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »