« 美味しかったもの・・軽井沢編 | トップページ | 降り込められて、手仕事 »

2014年6月 1日 (日)

新玉ねぎ

新○○という野菜って、美味しいですね~

中でも、新玉ねぎ、大好きです。

もっとも、甘さを味わえる食べ方は、丸ごとチンのバター醤油風味・・でしょうか。

Dscf9077

まるまる1個、ぺロリといけちゃいます。

じゃがバタ、よろしく、上下をカットした玉ねぎにバターをのせて、チンしたら、アツアツのうちに醤油とカツオをはらり。 カツオが踊っている間に、フーフーしながら食べるのが、最高です。

ちょっと手をかけて・・ポタージュも甘~~いです。

Dscf9065

輪切りにスライスした新玉をバターでいためたら、とろみ用のほんの少しのジャガイモも一緒にチキンブイヨンで煮込み、 バーミックスでが~~っと撹拌、ほんの少しの生クリームをたして出来上がり。ほとんど塩コショウもいらないくらいです。

トッピングはカリカリベーコン。 ちょっとおしゃれになりました。

|
|

« 美味しかったもの・・軽井沢編 | トップページ | 降り込められて、手仕事 »

コメント

FrauKikuさん:
忙しそうですね。 そういう時にはこの、丸ごとチンの新玉ねぎを+1品でぜひ!
甘~~くて、美味しいですよ~!
次に会うときまでに、私の作品もためておくわね。
がんばりましょう!

投稿: FrauKikuさんへ:T-maam | 2014年6月 8日 (日) 20時53分

たあちゃん、お、おいしそう!!ひさびさにパソコンの前に座れたの。さっそくひらいたたあちゃんのページに、垂涎もののごちそうが・・・。

そうか、新玉ねぎって、こうやって食べると、丸ごと味わえるのね!
ぜひやってみよう。

刺繍もほんと素敵よね。ぜひぜひ実物見せてもらいに行くからね。

作品作りながら、いつごろ行けるかしらとわくわく計画するのも、楽しいです。

人間ご褒美あると頑張れるものね(^^♪
またブログあそびにくるからね~。

投稿: FrauKiku | 2014年6月 6日 (金) 19時47分

泉水 真希さん:
コメ・ありがとうございます。
この季節だけと思うと、買い物に行くたびに新玉ねぎを買ってしまいます。
是非、お試しください。 玉ねぎの甘さにびっくりです。
あっさり派には、ポン酢もおすすめです。

投稿: 出水 真希さんへ:T-maam | 2014年6月 4日 (水) 15時23分

こんばんは。

新玉葱が出始めてから、我が家でも玉葱の
消費量が格段に増加中です。
みずみずしくって、生でも加熱しても美味しいんですよ
ね~lovely
丸ごとの玉葱、シンプルだけれどすっごく美味しそう!
これは是非真似させて下さぁいhappy02
玉葱の栄養も丸ごと頂けそうですしねshine

ではでは…notes

投稿: 泉水 真希 | 2014年6月 3日 (火) 23時42分

ボンボヤージュさん:
あの甘味はどこに潜んでいるんだろうと思っちゃいますね~!
丸ごとチンは、中くらいの大きさで500w5分くらいかな。 頭を落としたら十字に包丁を入れておくと、バターがいきわたって、さらにGOODです。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2014年6月 2日 (月) 23時10分

新玉ねぎ、新じゃがいも、新にんじん、美味しいです。
私もT‐maamさんのおすすめにしたがってポタージュ作りました。
あえて新玉オンリーでやってみましたが、絶品でした♪
まるごととろーりもいいですね~
チンするなら何分ぐらいですか?
バターしょうゆ試してみたいです。

投稿: ボンボヤージュ | 2014年6月 2日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しかったもの・・軽井沢編 | トップページ | 降り込められて、手仕事 »