« 夏の食卓 | トップページ | 観察日記 »

2014年8月20日 (水)

林を抜ける涼風

猛暑を逃れて、軽井沢に行ってきました。

Dscf9222
木々の緑が目に優しい・・

Dscf9231
結構、気温は高いのです。

雨も毎日、ガンガン降って、湿度もじわ~~とするのですが、

緑が帳消しにしてくれます。

旧軽銀座の喧噪から、ちょっと横道に入ると、こんな静かな空間があります。

室生犀星の旧居、見事な苔の庭と、別荘を無料で見学できます。

Dscf9233
床の間の桔梗が季節を伝えます・・

Dscf9229
小道を挟んで、カフェがあるのですが、今回、素通り・・ こちらも、銀座通りの奥の奥にあるショーハウスと同じ作りの旧館だそうです。 文豪のかおりがしてきます。

次回はぜひ、木漏れ日のもと、お休みしたいです。

と言いつつ、表通りは、すごい人で、暑さも倍増、結局ロータリーの入口の、新しいお店で

恒例のソフトクリームを・・・

・・が、本体は、写真を撮る間もなく、形を変えてしまったので、カウンターの奥に広がる

イート・インスペースの一枚。

Dscf9226
「旧軽井沢珈琲」というお店なので、コーヒーやさんが本業なのかな・・

信州味噌ソフトという珍しいフレーバーがありましたが、勇気がなくてトライできませんでした。

数あるソフトクリーム店の中でも、一休みしながら食べられるところは、少ないので、なかなかGoodです。

シンプルなテーブルにさりげなく置かれた苔玉。 シルエットなら、息子2も露出可だそうで・・

この頃の軽井沢、朝食をカフェでが、トレンドだそうです。

朝早くから、OPENするお店も増えているとか・・

Dscf9238ジョン・レノン御用達のフランスベーカリーで、塩クロワッサンを買いました。

定番のクロワッサンとは違って、しっかりしたパンですが、塩味が美味しいのです。

ジョン・レノンはバゲットを毎朝、買いに来たそうですが、シロクマ的には、塩クロワッサン押しです。

朝から元気を注入しました・・って、かなり日が高く見えるのは、気のせい!?

|
|

« 夏の食卓 | トップページ | 観察日記 »

コメント

ボンボヤージュさん
朝食をカフェでがトレンディーらしいですよ。
その一環としてフレンチトーストフェアが軽井沢中で催されていて、各店の自慢のフレンチトースト食べ歩き~
なんていうのも、新しい魅力かもね。
味噌ソフト、気になるでしょう?
私も次回はこれと決めてます(笑)

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2014年8月26日 (火) 13時28分

軽井沢の涼しい風が感じられそうです。
緑がとってもきれい。
空気が違うのが写真にうつってますね。
軽井沢の朝食いいなぁ。
この夏はどこにもでかけてないので、秋になったら活動再開予定です。
味噌ソフトクリーム食べてみたいな。

投稿: ボンボヤージュ | 2014年8月25日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の食卓 | トップページ | 観察日記 »