« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月24日 (金)

紅葉

紅葉を見てきました。

天候がイマイチな上に、日帰りですが・・・

峠を越えると、外気温7度に、茫然とするも・・

一気に色づいた木々に、うっとり・・

Dscf9321_2

1本1本、色づき方が違います。

Dscf9327_2

霧雨に濡れて木々のしっとりした紅葉が一段と、風情を増している気がします。

Dscf9331
雲場の池も、盛夏の緑に覆われた水面とは、また違った鮮やかさです。

Dscf9336

水面に映る紅葉・・

今年の色づきは、今一つなんだとか・・

都会の紅葉とはやっぱり違うけどなぁ・・

Dscf9349_2

清流を彩る紅葉・・

ハルニレテラスで暖をとり、窓越しに見る紅葉・・

Dscf9346_2

温まるといえば・・希須林の担担麺?!

Dscf9350_2

寒いウィークデイでしたが、どこも、人出はまずまずで・・

Dscf9353

帰る頃には、深い霧に包まれ・・

軽井沢の秋の日はしんしんと暮れて行きました・・



| | コメント (2)
|

2014年10月21日 (火)

梨トーストと秋のサラダ

友達のブログで紹介された、梨のトースト。

巷で話題なのね!

なるほど、新聞のコラムにも登場していて、居ても立っても居られずに・・

皮にポリフェノールが豊富に含まれているので、皮ごとスライスして焼いてみました。

(新聞コラム通りです)

Dscf9309

新聞レシピでは、「とろけるチーズをのせたトーストと別々に梨スライスをトースターで焼き、

しんなりしたら、トーストの上に梨を並べて、もうひと焼きする」・・・ 左はそれ、右は普通にバターを塗ったトーストに梨をのせたもの。 シロクマ的にはバターの方が美味しかったです。

火を通した梨って、缶詰ほどではないですが、 食感が変わって、美味しです。

友達のグレードアップしたトーストに倣って、メープルシロップを追加していただけばよかったかな・・

Dscf9319

もう一品は、梨・柿・リンゴとクルミの秋のサラダ。

紫玉ねぎ、セロリも合わせて、仕上げにクルミをトッピング。

はちみつで甘みを加えたドレッシングでさっくりあえてあります。

フルーツのサラダですが、さくっとした果物のさわやかさで、さっぱりいただける組み合わせです。

秋深し~~ですね。

| | コメント (4)
|

2014年10月13日 (月)

アリス

不思議の国のアリスのパネルプリントを見つけました。

早速、ウサギのパターンをトートにしました。

Dscf9310

何でうさぎからなの? メインのアリスはどうしたの? 

まわりのストライプまでで、これが一番大きいパターンだったもので・・

まずは、大きいところから、使ってみたわけでsweat01

Dscf9312
うさぎと言えば・・

時計のチャームをプラスしました。

古い話で恐縮ですが・・

息子1の幼稚園時代の発表会で、1つ上の学年の出し物が、『不思議の国のアリス』でした。 

20年前は、のんびりしていましたから、文句を言う親もいなかったし、メインキャストは当然一人ずつ。 

だから、熱があっても代役なしで、頑張って踊ったいた帽子屋さん・・ 

すっかり大人になって、頑張っているかな・・・

| | コメント (1)
|

2014年10月 6日 (月)

Baby Bear

赤ちゃん誕生のお祝いに、ベビー・ベアーを刺しました。

Dscf9287
Sweetsに囲まれたベアーです。 Sweets 大好きっ子になったら、ママから、文句が出そうです。

巾着のポケットに・・

Dscf9305
ティッシュ・ポーチもお揃いです。

グラニーは、得意分野ではないのですが・・

メインはグラニー型のマザーズ・バッグ。 (28x50㎝ マチ10cm)

Dscf9298
という訳で、ブルーの3点セットになりました。

Dscf9303
ブルーで統一ですが、赤ちゃんは女の子なんですけど・・・(汗)

参考:『スイーツのクロスステッチ From Paris』 グラフィック社刊

| | コメント (4)
|

2014年10月 2日 (木)

食べごろです

野菜が高い今日この頃・・

先日中華レストランで食べた豆苗の炒め物が美味しかったので、

安定価格の豆苗を仕入れました。

にんにくと鷹の爪とで炒めて味わったあと、友人のアドバイスを思い出し、水栽培に。

Dscf9278
最初の2日くらいは、切り株のまま変化は見られませんでしたが、その後、毎日2㎝位は伸びたのではないでしょうか。 6日ほどで食べごろに。

若干購入時より、細身な気もしますが、十分一皿分になりました。

Dscf9289
ということで、また、これです。 美味しいんだけど、歯にはさまるんだよねぇ・・

さて・・

気づいたら、10月に入っていました。

また今年も、植えた覚えのないトレニアがいたるところに咲いています。

Dscf9283_1
すっかり秋になりました。




| | コメント (4)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »