« アリス | トップページ | 紅葉 »

2014年10月21日 (火)

梨トーストと秋のサラダ

友達のブログで紹介された、梨のトースト。

巷で話題なのね!

なるほど、新聞のコラムにも登場していて、居ても立っても居られずに・・

皮にポリフェノールが豊富に含まれているので、皮ごとスライスして焼いてみました。

(新聞コラム通りです)

Dscf9309

新聞レシピでは、「とろけるチーズをのせたトーストと別々に梨スライスをトースターで焼き、

しんなりしたら、トーストの上に梨を並べて、もうひと焼きする」・・・ 左はそれ、右は普通にバターを塗ったトーストに梨をのせたもの。 シロクマ的にはバターの方が美味しかったです。

火を通した梨って、缶詰ほどではないですが、 食感が変わって、美味しです。

友達のグレードアップしたトーストに倣って、メープルシロップを追加していただけばよかったかな・・

Dscf9319

もう一品は、梨・柿・リンゴとクルミの秋のサラダ。

紫玉ねぎ、セロリも合わせて、仕上げにクルミをトッピング。

はちみつで甘みを加えたドレッシングでさっくりあえてあります。

フルーツのサラダですが、さくっとした果物のさわやかさで、さっぱりいただける組み合わせです。

秋深し~~ですね。

|
|

« アリス | トップページ | 紅葉 »

コメント

ボンボヤージュさん:
ハマりましたよー!
やっぱり、ボンボヤージュさんのメープルシロップトッピングがダントツに美味しかったです。
私も、フルーツのサラダって、あまり作らないのですが、 この組合わせは、さっぱりしてGood です。

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2014年10月23日 (木) 21時41分

梨トーストちょっとはまりました。
でも梨ももうすぐ終わりですね~
私はサラダや料理にフルーツが入ってるのが苦手だったけど、
最近無花果のサラダとかトライしてます。
秋のサラダきれいですね!

投稿: ボンボヤージュ | 2014年10月22日 (水) 22時28分

さいちゃんさん:
こちらこそ、ご無沙汰しまして!
私も、当初に比べたら、気まぐれもいいところですが、
細々と続ける所存でおります(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
梨はあのサクサクが命とか、思っていましたが、加熱すると、、コンポートの一歩手前的な食感で、甘さがまします。ぜひお試しを♪

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2014年10月22日 (水) 20時33分

こんにちは!!
お久しぶりです♪
怠けていたブログに、涼しくなったので戻ってきました(笑)
気まぐれですが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

梨のトースト!!
なんだか、リンゴは結構いろいろ使われるのに、梨ってそのまま食べることしかなかったです。
主人が梨大好きなので、試してみようと思います♪

投稿: さいちゃん | 2014年10月22日 (水) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリス | トップページ | 紅葉 »