« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月25日 (木)

Merry X'mas!

Dscf9397
今年も、ドタバタのうちに、聖夜は更けてゆきました。

ここ数年、クリスマスのシロクマ家から聞こえるのは、クリスマス・キャロルでもなく、 暖かい家族団らんの声でもなく、煙を出さんばかりにフル活動するプリンターの無機質な音です。

25日締切って、セッショウでっせ・・・

と言いつつ、あきらめの早いシロクマは、積み上げられた年賀状を横目に、ワインをいただくのでありました・・

ワインのおともは、新聞広告で気になっていた、カマンベールチーズのココット・・

『ココット・カマン』というそうです。 HPには驚くほどトッピングの組み合わせが紹介されています。

Dscf9518カマンベールの表面の硬いところを薄くそいでから、
トロ~~リとなるまで温めて、明太子をトッピング。

混ぜ混ぜして、パンですくいながら・・・ ワインが進みます(汗)

Dscf9523
ターキーはハードルが高いので、シロクマ家はチキンです。 グレービー・ソースに一晩つけこんで焼いただけですが、 焼き立ては、美味しです。

さて、イヴが過ぎると、もう今年も1週間。

年々、時間がたつのが早いと感じるのに、拍車がかかる気がします。

今年もつたないブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。

| | コメント (2)
|

2014年12月21日 (日)

カラフル・ベジを食す

近所のスーパーで、珍しいお野菜を運よく見つけると、得した気になって、ついついカゴに入れてしまいます。

田舎のスーパーでは、次にいつ遭遇できるかわかりませんし・・

・・ということで、

紅心(芯)大根を買いました。

見た目は青首ダイコン色の大きなカブですが、切ってみると中は鮮やかな紅ということで、なるほど紅心大根ね。

Dscf9484
ダイコンよりも、コリコリっとした食感と甘味の強いお野菜です。

いつもの寿司酢で、簡単甘酢漬けに。

Dscf9486

一段と、鮮やかな赤になりました。柚子を飾って、お正月の一皿になりますね。

もう一品、金美人参。

Dscf9504
普通のニンジンと並べると、こんなに黄色いです。

野菜ソムリエのお友達ブログにUPされていたのを思い出して、早速人参のポタージュに。

「クリームなど加えずに人参の甘味を味わって・・・」だったはずですが、ついつい誘惑に負けて、ミルクで伸ばしてしまいました。

さらにパルミジャーノをトッピング、ムムッ、かなり違う形で味わうことに・・

Dscf9509
一瞬、かぼちゃのポタージュに見えますが、ニンジンの甘味がストレートで、ムフフ、美味しいです。 

次回は、100%人参で作り直します。

| | コメント (2)
|

2014年12月17日 (水)

プレゼントいろいろ

1級の寒波+爆弾低気圧・・

異常気象は猛暑の夏だけではなかったのですね。

大きな被害が出ませんように・・

シロクマ地方は冷たい風が、ビュービュー吹いていて、体温を一気に奪っていきます。

寒さにも弱いシロクマ(?)は、こういう日は、じっと家で丸くなっています。

で、 季節柄、プレゼントをいろいろ仕上げています。

Dscf9490

ちょっと懐かしい、復刻版のティッシュ・ポーチや・・

幅広レースで編む、ストール。

Dscf9492
5cmおきに目になる穴があいてて、ぐるぐる4目のガーター編みを続けると、長ーいストールが一玉で出来上がるしくみ。

Dscf9292
120cmが出来上がると説明書にありましたが、実際はもっと細ーく、長ーく・・

母にモニターを兼ねてプレゼントすることにしました。



| | コメント (4)
|

2014年12月13日 (土)

ドレッシングの使い方

密かに、楽しみにしている番組があります。

『マツコの知らない世界』

取りあげられるお題が身近なものなので、毎回引き込まれて観ています。

ご丁寧に、実践してみたりするのですから、制作者の意図にまんまとはまっているわけで・・

だって、気になって仕方がないんだもの!

今回は少し前のドレッシングの回から、試してみました!

売上ベスト3はどれも、シロクマの食卓にとっかえひっかえ上るもので、それだけでも、テンション上昇気味だったのですが、そのうちの2本を使ってつくるレシピが気になって、気になって・・・

・・で、まずは、深煎り胡麻ドレッシングを使ったサバの味噌煮。

味噌は使っていないのだから、味噌煮とは言えないですが、さっぱり目で、美味しいです。

Dscf9415
胡麻の風味も加わって、薄めでも、コクがあります。

リピもありかな。

もう一品は、ピエトロ味のチャーハン。

Dscf9482
ふーむ、これは懐かしい味ですね。チャーハンというより、焼き飯のイメージです。

水分が多くなる気がして、少なめで、塩コショウをプラスしたので、オリジナルの味とは違ったかもしれません。

要は、ドレッシングはすでに調合された調味料だから、何に使っても良いわけで・・

酸っぱいという意識が先行して、サラダ以外にかける勇気がありませんでしたが、応用範囲が広がって、楽しくなりました。

次回の課題は、チーズ巾着とアボガドのおでんの検証です。

ただ、

いろいろ試してみるのは良いけれど、シロクマ・デラックスになりそうで、一抹の不安がわいてくる今日この頃なのです。



| | コメント (2)
|

2014年12月 7日 (日)

One Day Report Dec.'14

寒波襲来で、日に日に気温が下がるというニュースに、ドギマギしていたのですが、今回は、天気予報がはずれることもなく・・

・・というわけで、ぐっと気温がさがりました。 

早朝の凛とした冷たい空気は清々しくて・・

陽が高くなると、太陽のありがたみを実感する半日になりました。

今回も、たくさんのお客様と、プチ同窓会兼、近況確認兼、作品紹介などなど・・

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

寒い中、オープン前から、いらしていただいた皆様、すみませんでした。

いつも、皆様にパワーをいただいて、続けることができています。

One day スタッフ一同、心より感謝しております。

本当に、ありがとうございました。

さて、

あまり、いつもと変わらない景色でもありますが・・ライン・アップをご紹介。

Dscf9465
日向は暖かそうに見えますね~ 実際、日向はそんなに寒くありませんでした。

かわいい小物・・

Dscf9460
ネコたちも、ちょっと増量しました。

Dscf9461

クリスマス小物や・・

Dscf9466
ニットがたくさんあると、ホッと暖かく感じます。

最後に、シロクマも仲間の作品をGET!

Dscf9470_2
繊細な模様編みのマフラー♪

Dscf9474
ミニサイズの編み編みベア。

毎回人気でいつも売り切れだったので、やっとゲットできてニンマリ。

従妹の赤ちゃんにクリスマスプレゼント・・と思いましたが、シロクマ家で一緒に暮らすことになりそうです。











 

| | コメント (2)
|

2014年12月 3日 (水)

バッグいろいろ

少し前の連続模様、お受験ママのペタンコ・トートになりました。

Dscf9408

ティッシュ・ポーチとオソロです。 来年用ですね。 A4サイズです。

Dscf9437

楕円底のミニ・トート。 28x18cm 底板ありなので、わりにしっかりしています。

クロスステッチ模様のキャンパスの大きめトートも底板入りです。

Dscf9444
大きさは、22x25x16cm。

内側は、ダンガリーに広幅ポケットをつけました。

今日も、北風がビュンビュン吹いています。

週末まで、寒波がいすわるって、どの天気予報でも同じご意見・・・

風さえおさまってくれるといいのですが・・・

| | コメント (2)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »