« プレゼントいろいろ | トップページ | Merry X'mas! »

2014年12月21日 (日)

カラフル・ベジを食す

近所のスーパーで、珍しいお野菜を運よく見つけると、得した気になって、ついついカゴに入れてしまいます。

田舎のスーパーでは、次にいつ遭遇できるかわかりませんし・・

・・ということで、

紅心(芯)大根を買いました。

見た目は青首ダイコン色の大きなカブですが、切ってみると中は鮮やかな紅ということで、なるほど紅心大根ね。

Dscf9484
ダイコンよりも、コリコリっとした食感と甘味の強いお野菜です。

いつもの寿司酢で、簡単甘酢漬けに。

Dscf9486

一段と、鮮やかな赤になりました。柚子を飾って、お正月の一皿になりますね。

もう一品、金美人参。

Dscf9504
普通のニンジンと並べると、こんなに黄色いです。

野菜ソムリエのお友達ブログにUPされていたのを思い出して、早速人参のポタージュに。

「クリームなど加えずに人参の甘味を味わって・・・」だったはずですが、ついつい誘惑に負けて、ミルクで伸ばしてしまいました。

さらにパルミジャーノをトッピング、ムムッ、かなり違う形で味わうことに・・

Dscf9509
一瞬、かぼちゃのポタージュに見えますが、ニンジンの甘味がストレートで、ムフフ、美味しいです。 

次回は、100%人参で作り直します。

|
|

« プレゼントいろいろ | トップページ | Merry X'mas! »

コメント

ボンボヤージュさん:
新年、おめでとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
やっと復活しました・・
黄色い人参、あま~くておいしいですね。
今度はボンボヤージュさんのオリジナルどおりに
作ります~♪

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2015年1月 6日 (火) 15時31分

黄色い人参おいしいですよね~
ポタージュはミルクでのばしても美味しそう。
紅芯大根はお酢を入れるとキレイになりますよね。
お正月には華やかでいいですね!
私も珍しいお野菜を見つけるとすぐ買ってしまいます。
お正月には真っ赤な京人参を買いたくります。

投稿: ボンボヤージュ | 2014年12月29日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントいろいろ | トップページ | Merry X'mas! »