« One Day Report Dec.'14 | トップページ | プレゼントいろいろ »

2014年12月13日 (土)

ドレッシングの使い方

密かに、楽しみにしている番組があります。

『マツコの知らない世界』

取りあげられるお題が身近なものなので、毎回引き込まれて観ています。

ご丁寧に、実践してみたりするのですから、制作者の意図にまんまとはまっているわけで・・

だって、気になって仕方がないんだもの!

今回は少し前のドレッシングの回から、試してみました!

売上ベスト3はどれも、シロクマの食卓にとっかえひっかえ上るもので、それだけでも、テンション上昇気味だったのですが、そのうちの2本を使ってつくるレシピが気になって、気になって・・・

・・で、まずは、深煎り胡麻ドレッシングを使ったサバの味噌煮。

味噌は使っていないのだから、味噌煮とは言えないですが、さっぱり目で、美味しいです。

Dscf9415
胡麻の風味も加わって、薄めでも、コクがあります。

リピもありかな。

もう一品は、ピエトロ味のチャーハン。

Dscf9482
ふーむ、これは懐かしい味ですね。チャーハンというより、焼き飯のイメージです。

水分が多くなる気がして、少なめで、塩コショウをプラスしたので、オリジナルの味とは違ったかもしれません。

要は、ドレッシングはすでに調合された調味料だから、何に使っても良いわけで・・

酸っぱいという意識が先行して、サラダ以外にかける勇気がありませんでしたが、応用範囲が広がって、楽しくなりました。

次回の課題は、チーズ巾着とアボガドのおでんの検証です。

ただ、

いろいろ試してみるのは良いけれど、シロクマ・デラックスになりそうで、一抹の不安がわいてくる今日この頃なのです。



|
|

« One Day Report Dec.'14 | トップページ | プレゼントいろいろ »

コメント

ボンボヤージュさん:
濃厚な味噌味とは、だいぶ違いますが、さっぱりしと軽い煮あがりです。 意外とけますよ。 
小量の調理には便利かな。
大量に作るときは、もったいないと思っちゃうのが、悲しいサガ・・・(笑)

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2014年12月20日 (土) 17時46分

ドレッシングで調理・・興味津々です。
サバ味噌も炒飯もプロみたいな出来上がりですね~
さっぱり美味しくいただけそう。簡単なのが一番です。。
たまねぎドレッシングを肉にかけたりはするけれど、炒飯は試したことないのでやってみようかな。

投稿: ボンボヤージュ | 2014年12月19日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« One Day Report Dec.'14 | トップページ | プレゼントいろいろ »