« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

フリル・マフラー

素材を変えて、フリル・マフラーを編みました。

前回のレースは、マフラーというよりも、ストールの感じでしたが、毛糸素材に変えたら、カジュアル感と暖かさがUpしたので、とりあえず、マフラーに・・(汗)

Dscf9554_2
編んでいるうちに、だんだん細ーく、長ーくなっていき・・・(これはレースの時と同じ現象です・・)

1かせ、80gを全部使ったので、全長1m75cmにも、なってしまいました。

おかげで、いろいろな巻き方が可能です。

先日、新しくオープンした手芸屋さんで、また違ったフリルマフラー用のフラット・テープを見つけて、買ってみました。

最初の糸よりも、若干糸の幅が広いので、同じ作り目で、2かせ100gを使って編んでみると、ずっしりとした120cmのマフラーになりました。

Dscf9556
なので、ちょっと重めですが、暖かさは倍増。 

まだまだ、寒風対策用に活躍できるかな・・・

| | コメント (0)
|

2015年1月18日 (日)

ワンコいろいろ

久しぶりにワンコをいろいろ刺しています。

Dscf9553
直径3.5cmのボタンの芯にかぶせてあります。

以前は直径3cmのマカロンにしていましたが、

今回は、タッセルをつけて、バッグ・チャームに。

Dscf9536
裏側は、クリーナークロスなので、スマホの画面をお掃除できます。

刺しているうちに、いつの間にか、ポッチャリ・ワンコになっちゃうのは何故でしょう!?

| | コメント (4)
|

2015年1月12日 (月)

ワタリガニのパスタとベビー巾着

ワタリガニのクリームパスタが食べたい!

人の目を気にせず、心行くまでカニも掻き出して・・

近所のレストランのおすすめメニューなのですが、

まわりを見回してもワタリガニをむしって食べている人はほとんどなく・・

まぁ、そうやってカニに気を取られていると、パスタの食感も何もなくなるわけですが・・

身の入ったワタリガニを見つけたので、

我が家の、自己流パスタで、しっかり身も堪能することに。

生クリームを控えすぎて、ほとんどトマトソースに写ったなぁ・・

Dscf9543_1

やっぱり、出汁を取るだけじゃ、ワタリガニに申し訳ないものね~

この三連休は、引きこもって、お祝い作りでした。

(一応、病み上がりなもので・・)

従妹の赤ちゃんと色違いで、今度はベビーピンクです。

Dscf9497

ごく一部にベビーブーム到来です。  なんだか、うれしい~♪

| | コメント (0)
|

2015年1月 6日 (火)

寝正月

遅ればせながら・・

新年あけましておめでとうございます。

寒い寒~~い年明けとなりましたね。

Photo_2Dscf9531

例年どおり、元旦はゆっくり起きて、お雑煮でお祝いしてから、神田明神へ。

年々お参りを待つ人の列が長く厚くなっているように思います。

元来、御用始の5日や6日の方が、丸の内のサラリーマンで混雑するそうですが、なんの、なんの!

商売繁盛なのか、景気回復なのか、はたまた勝ち守りを求める受験生なのか、(受験生は隣町の天神様が正しいかと・・) 人々の熱い思いのせいか、境内での小一時間の待ち時間も、なんとか寒さに耐えることができました。

その間も、小雪がちらちら~~ 

その晩にはうっすら庭の芝生が白くなっていました。

さて、いつものように、2日は箱根駅伝をしっかり見て、その晩のお客さんを駅に送っていってから、足腰立たないくらいの疲労感。

やたらに寒くて目がさめて・・・ 翌日の復路も夢現で観戦しておりました。

久しぶりの38度8分、解熱剤をのんでも、やっと8度を割る程度・・

予防接種をケチった罰ですね・・

やっと5日に、病院に這って行って、流行りのA型と判明。 

もはやピークは過ぎていたかも・・

仕事始めも、出勤停止(?)で、思わぬ12連休に^^;

Dscf9534

そんなこんなで、 寝正月を決め込まざるを得なかった、幕開けでしたが、

羊のハート・マカロンで、新年のご挨拶とさせていただきます。

今年も、どうぞよろしく、お付き合いのほど、

 

     お願い申し上げます。

| | コメント (4)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »