« Suica ポーチ | トップページ | 花粉本番 »

2015年3月 5日 (木)

精勤賞

春本番はまだまだ先ですが、弥生の空のもと、息子2の卒業式がありました。

いつまでも頼りない次男坊なので、都心まで受験に出かけて行くのにも、何かと胸騒ぎがしたものです。 

案の定、駅から徒歩7分の会場まで、20分かかったとか聞くと、大きなため息とともに、新たな心配のタネがムクムクと育ってきます。 

そんな息子2が、4月から大学生になるのかと思うと、感無量てす。

しっかり自分の足で巣立っていきなさい。

Dscf9604
 

学校までの上り坂、年々息が荒くなり、正直つらいものがありましたが、母にとっても、最後の坂道だと思うと、うれしいような、さみしいような・・・

と普通にしんみり終わらないのが、シロクマ家であります。

卒業式を前に、重大な事実が発覚しました。

中学・高校と、秀才でもスポーツ万能でもなく、普通に暮らしていた息子2ですが、我が家ではめずらしく、6か年精勤賞をいただくというのです。

ほぉーー! それは頑張ったね! (ムフフ、息子以上に、シロクマ母だって精勤賞もらいたいわい! と陰では思っていたわけで・・)

で、精勤賞って、確かに休んだ記憶はあるけれど、インフルはカウントされないわけだし・・

何で休んだんだっけ?

と、息子2の口からまさかの発言。

あれだよ、あれ! 中1の2月の入試期間に、休みを間違えて遅刻したジャン! 先生から、電話かかってきたでしょう!」

ガーーーーん!!!

あの遅刻1回だけ???

それで皆勤にならなかったの???

ご・・・め・・・

シロクマの  チョンボ  です ・・・

まさか、あの後、6年間1度も休まずに通えるなんて、思いもしなかったもので・・・

本人は、皆勤も精勤も6か年は同じ記念品だったよ~とか言って、気にしていないようふるまっております。

母にとっては、5年前の特大チョンボから、様々な反省が蘇っては、肩にのしかかり・・重~~い重~~い卒業式となったのでした。

Dscf9605

|
|

« Suica ポーチ | トップページ | 花粉本番 »

コメント

フィーちゃんママさん:
ありがとうございますheart01
やっと一区切りです。
でも、区切りというだけで、その先も延々と続いてるよね。
まだまだ、お互い頑張らねばね!
まずは、充電しないとwine

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2015年3月11日 (水) 13時51分

T-maamさま
卒業おめでとう~!!
そして晴れて大学生おめでとう!!
叱咤激励してきた母、本当にご苦労さまでした。
これで一安心、と思ったらそうでないことは、お互い身に染みてわかってますけど、ほんとに目出度いです。
まだまだ母親業は続くけど、お互い頑張ろうね!!

投稿: フィーちゃんママ | 2015年3月10日 (火) 16時20分

ボンボヤージュさん:
ありがとうございます。
確かに毎朝、たたき起こして、お弁当持たせて、追い出して・・・って、母の力よね~~
長男さん、いえ、ボンボヤージュさん、立派です。
我が家は、いまひとつのところで、ずっこけました(汗)
6か年精勤は3人だったよ。それも女子。
なので、ちょっと後悔・・・

投稿: ボンボヤージュさんへ:T-maam | 2015年3月 8日 (日) 17時28分

息子さんご卒業おめでとうございます。
そっかーまだ高校生だったのか・・受験だったのね。

うちの長男も皆勤賞だったんですが、何度も何度も起こしても起きなかったので、これはまさに母の賞だと自負したものでした。
が、しかし皆勤賞の子が思いの外多くてビックリしました。
次男は遅刻魔でずる休みもしてたのでダメでしたけど。
春から大学生。楽しみですね。

投稿: ボンボヤージュ | 2015年3月 8日 (日) 13時25分

おひるねおかんさん:
ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
やっと、一区切りつきました。

投稿: おひるねおかんさんへ:T-maam | 2015年3月 7日 (土) 20時38分

マコママさん:
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
母のせいの遅刻なので、母には傷がのこります・・

投稿: マコママさんへ:T-maam | 2015年3月 7日 (土) 20時34分

mahiruさん:
ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
やっと一区切りとはいえ、
息子もまったく親のことは福沢諭吉と思ってますよ!
もう、あれもいる、これもいるって言ってますbearing

投稿: mahiruさんへ:T-maam | 2015年3月 7日 (土) 20時25分

こんばんは~
卒業おめでとうございます~
精勤賞 すごいわぁ~
ぱちぱち!


投稿: おひるねおかん | 2015年3月 7日 (土) 17時59分

初めまして。
いつも有難うございます。
ご次男さん、presentご卒業おめでとうございます。
そして何と素晴らしい「精勤賞」も頂けて、
お母様としても鼻がお高い!
あ~でも惜しかったですね!
遅刻1回!!

投稿: マコママ | 2015年3月 6日 (金) 22時50分

shineご卒業おめでとうございますshine
そして精勤賞、本当に素晴らしいと思います。

昨年の自分の事を思い出して
少しウルッときながら読ませて頂きましたcrying
チョンボはあったしても(ごめんねさいbleah
息子さんはもちろん、家族の協力もあっての
精勤賞ですから
お母さんにとっても素晴らしい賞だとshine

春からの大学生活
とっても楽しみでしょね。
うちの子なんて親は「福沢諭吉」と思っているかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: mahiru | 2015年3月 6日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Suica ポーチ | トップページ | 花粉本番 »