« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

G/W突入

4月の夏日は応えます・・・

いえ、年とともに、応えるようになったというべきかと・・・

夏に備えて、だんだんに体が慣れていかないと、急な気温の上昇とともに、

血管も急に開くような気がして・・・

一気に汗はふきだすし、 頭はガンガンするし、どうもシャキッとできません・・・

という訳で、気温が上がらないうちに、作っていたティッシュ・ポーチです。

Dscf9676
来るべき5月のイメージ? (無理やりです)

色を変えると、違う模様に見えてきます・・(目も老化しているわけで・・)

幾何学模様はクロスステッチならではですね。

Dscf9699

さて

今年はさわやかなG/Wになりそうですね。

その、ちょうど良い、さわやかな1日となった、昭和の日、

息子2は早速、大学生の洗礼を受けて、ブツブツ言いながら、授業に出かけていきました。 5連休が控えているんだから、文句を言うなって!

| | コメント (0)
|

2015年4月20日 (月)

イニシャル・ポーチ

シロクマの友人は、イニシャル’Y’が、圧倒的1位を占めています。

♪なんでだろう~?、なんでだろう~?♪

(赤・青ジャージのコンビ風にって、ブームは去ったかと思われますが、良い人そうに見えると思うのは、シロクマだけでしょうか・・)

長~いフリでしたが・・

イニシャルを刺して、ポーチにしました。

Dscf9682


M ・H・ Y

クラシックなムードです。

ポーチの大きさ: 16x13xマチ4cm

| | コメント (0)
|

2015年4月15日 (水)

春を味わう・・和

タラの芽をいただきました。

最近山梨に移住した知人からです。

山梨県は、移住したい田舎、全国1位とか・・

朝夕、八ヶ岳を眺め、自宅の庭先で、タラの芽やふきのとうを摘み・・

そんなところが、都心から1時間ちょっとというのは、全国1位もうなづける気がします。

「朝摘みだから、今日のうちに食べて。 1日たつと、苦くなるから」

夕飯の献立をすべてキャンセルして、お言いつけどおり、その日のうちにいただきました。

Dscf9674

家の周りで、店頭に並んでいるタラの芽とは違って、きゃしゃな(?)芽です。

タラの芽は天ぷら以外、どうやって食べるのか見当もつかないので、当然天ぷら。

この知人御用達の沖縄の塩、「ぬちまーす」でいただきました。 

一見塩には見えない、BPのようなふわふわした粉状なのですが、

甘味のあるお塩で、揚げ物があっさり、上品になります。

さて、朝摘みのタラの芽はといいますと・・

これまでありがたく珍重していたタラの芽とは、違って、柔らかくて、苦みもほとんどなく、山菜って、こういうものなのかと 認識をあらたにしました。 美味しくいただきましたよ。 

山梨の春の恵みを分けてもらって、心豊かな食卓でした。 ご馳走さまでした。

| | コメント (2)
|

2015年4月 8日 (水)

花冷え

一気に気温が下がりました。 シロクマの愛車は3度以下になると、低温注意のお知らせメッセージが点灯します。 

まさかと思っていたら、冷たい雨粒が、目視できる気がしてきました。 みぞれになっています。

TVでは、都内でも雪になっていると、エイプリルフールかと思うようなニュースが流れていました。 またしても、観測以来○○とか、○年ぶりとか、この頃、よく聞くフレーズです。

思い起こしてみると、4月の雪(ヨン様の映画ではなく・・)何度かあったと思いますが、

やっぱり、心穏やかに眺めてはいられないものです。

せっかく新年度のスタートを切ったのに、出鼻をくじかれるような気持ちになるのは、歳とった証拠でしょうか・・

撮りだめした桜で、寒さで萎える気持ちを、立て直したいと思います。

Dscf9657Dscf9659

Dscf9655Photo

ハナより○○○!?

Dscf9607
道明寺の桜餅は、関西風とききました。

関東風もどちらも美味しいですよ~heart

| | コメント (0)
|

2015年4月 5日 (日)

卯月の一

4月になりました。

年度末の忙しさを言い訳に、UPが滞っており、リアルタイムのUPでなくなってしまいました。

厳密には、卯月の一日前、富士山と桜を見に出かけました。

Dscf9642
下界は桜で華やいでいますが、霊峰富士は、まだ、真っ白な雄姿です。 

途中の道すがら、見え隠れする富士山に、なぜかワクワクするのは、

日本人たる証しでしょうか・・

どうか、いつまでも美しい雄姿のままでありますように・・

須走の日帰り温泉から眺めた富士山は、家から小さく見える姿とは角度が違うので、稜線が対称ではありません。 

富士山を正面に見ながらの露天風呂につかり、年度末の疲れを癒し~~、 箱根まわって気持ちよくドライブ・・のはずが、平日だと、甘くみたのが敗因でした。

箱根駅伝コースの国道1号は平日でも、夕方になると、そこそこ渋滞するのです。

予想外に時間がかかったので、小田原で一服。 鈴廣の巨大かまぼこやさんに寄りました。(かまぼこ博物館なるものもあるので、観光バスも止まります)

以前に寄った時は、コーナーごとに、試食ができて、練り物好きにはたまらない記憶があるのですが、5時を過ぎていたので、何もなかったのが、残念無念。 お客さんもそこそこいたと思うのだけれど・・

買い物の中から、季節のかまぼこを切りました。

Dscf9665Dscf9662

奥が弥生の菜の花、手前が卯月の桜です。

本物のかまぼこは、ぷりぷりで、美味でございます~cherryblossom

| | コメント (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »